2272484 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ハーブコア ♣ 高木肥料店

ハーブコア ♣ 高木肥料店

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Category

Archives

Aug 4, 2017
XML
進行速度の遅い台風の思い出。

台風常襲地である地方に住むヒトにとって、困った台風の種類があり
ます。 それは進行速度の遅いタイプの台風です。
台風のニュースのなかで、“自転車ののったくらいのスピード”などと
いった形容詞からはじまって、“ヒトが歩く程度スピード”、はては
“ほとんど停滞”といった台風もあるのですから、台風の影響を受け
る地域にとってはたまったものではありません。
そんな進行速度の遅い台風のなかでも特別にスローだった台風について
の記事となります。2014年の記事ですが、よろしかったらご参考に。

 

『 居座った台風は怖い 』


もちろん最大風速が強いとか、勢力範囲が広いという大きく強い台風も
怖いのですが、「進行速度が遅い台風」やさらには「ほとんど停滞」と
なった台風もまた、大変な災害を引き起こします。

そんな・・・・停滞した台風で思い出すのは、なんといっても2008
年のシンラコウ台風でしょう。とくに被害が激しかったのは与那国
島近辺。

 暴風域に入っていた与那国町では、約45時間近くも停滞

というニュースにはゾッとしたものでした。

港湾道路が通行止めになり、電柱や街灯がなぎ倒されるという暴風域に
長時間さらされた与那国町の方々には、大変な事態であったことでしょ
う〔前回の台風で降り続く大雨に悩まされた紀伊地方に通じるものが、
ありました
〕。

さて、そんなシンラコウ台風のその後の動きですが、さらに

 台湾へ移動し、さらに60時間以上も停滞

します。この超スローぶりな動きには、なにか特別な存在が台風に乗り
移っているかのよう
にも感じたられものです。
なんといっても、その後のシンラコウは、勢力を維持したまま、台湾か
らほぼUターンするように東方向へ進み、鹿児島・奄美諸島付近に接近
したのですから。

幾多の人々の心配など知らぬ顔で、わがまま放題に居座る台風・・・こ
の台風の名前はシンラコウではなく、台風シランカオではなかったのか
と思ったのは、私ひとりではなかったことでしょう。

いじょう、進行速度の遅い台風についての思い出でした。


台風 平成20年 台風13号・シンラコウについて

名称であるシンラコウとは、ミクロネシアの伝説上の神の名前で、漢字
表記は森拉克。非常に強い勢力にまで発達し、その上先島諸島近海では
動きが遅くなり(ほとんど停滞との解析されたこともあった)、与那国
島などの先島諸島を長時間にわたって暴風域に巻き込んだ。その後台湾
に上陸、いったん勢力は衰えたものの東シナ海の海水温が高かったこと
などもあり再発達、 9月18日~20日にかけて日本の南海上を通過してい
った。このとき、中心の気圧は985~990hPaであったものの、中心付近の
気圧傾度が大きく、最大風速は30m/sに達しており暴風域を伴っていた。

51P4M6yKWYL__SL500_SS75_.jpg夢で終らせない農業起業」「里地里山複合大汚染





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 4, 2017 11:47:24 AM
[いまの時期の定番記事。] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.