2272390 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ハーブコア ♣ 高木肥料店

ハーブコア ♣ 高木肥料店

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Category

Archives

Sep 9, 2018
XML
農業技術するには。

大掛かりな施設がなくても工夫することで農業技術の習得は可能
です。そんなエンドレスなポリ鉢ガーデニングの話しとなります。
よろしかったら、ご参考に。。

 ↓

20年来、ポリ鉢で、育てているのは ラベンダー。

四季咲き性のピナータやデンタータに加え、イングリッシュ系に
エストカス系などを育てています。

作り方ですが・・・
3センチのペーパーポットで作る挿し木から始まり、順番に

 5センチ →9センチ →12センチ →18センチ

ときて、最終的には21センチの大鉢へと育てあげていきますよ。

このやり方って、書くとじつに面倒そうですが、慣れると意外に
簡単にできるんです。たとえば こんな具合に・・


 ポリ鉢ガーデニング.jpg


 小さい鉢をひとまわり大きい鉢にいれ、まわりに新しい土
 ↓ 
 「根がはってきたな」と思ったら、その鉢の底に新しい土を
 いれます。かさ上げするわけですね。
 ↓
 土をいれた鉢の底面部に根が張ってきたら、もうひとまわり
 大きい鉢にいれ、まわりに新しい土いれる。
 ↓
 鉢をひとまわり大きい鉢にいれ、まわりに新しい土
 

というぐあいに育ててゆくわけです〔3センチから21センチまで
1サイクルで2年以上かかる場合もありますよ
〕。

最終的に21センチに育ちあがったときですが ・・・その時は
お花の時期であれば、お花好きな方への贈り物にもできますし、
お庭の片隅にでも植えておけば、挿し木用の苗を取るのに利用
できます。

ということで、挿し木から大鉢、そしてまた挿し木から始まると
いう、連続式のポリ鉢ガーデニングのおはなしでした。


晴れ 鉢やプランターを使っての、工夫しながらのお花作りは、
  農業技術の習得にもってこいです。

51P4M6yKWYL__SL500_SS75_.jpg 「夢で終らせない農業起業」「里地里山複合大汚染





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 9, 2018 11:34:14 AM
[いまの時期の定番記事。] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.