2271946 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ハーブコア ♣ 高木肥料店

ハーブコア ♣ 高木肥料店

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Category

Archives

Sep 14, 2018
XML
カテゴリ:農政みたいな
ウイルスを封じ込めるにはスピードが命。

​​次回関連で2011年01月の当ブログの採録です。前回・前々回と併せて 
よろしかったら 
ご参考に。

 ↓

ウイルスを封じ込めるにはスピードが命/2011年1月』
​​

早期発見とすばやい対応・・・ウイルスを封じ込めるにはこれが最も
効果的
です。簡易検査だけであっても、現場の患畜の状況によって
判断し、感染防いだ好事例を再度 掲載してみました 。



島根・安来市の養鶏場で高病原性鳥インフルエンザへの感染が疑われ
 る鶏が見つかった問題で、島根県は30日、農水省の決定に基づき、
 飼育されている 2万3000羽余りの鶏の殺処分を始めた。
 県によると、ウイルスに感染したかどうか確認する前に殺処分の対応
 を取るのは、全国で初めて
だという。


これは、11月30日・19時のニュースです。

英断だと思います。

飼われていた鶏には気の毒ですが、『ウイルスを封じ込める』には、な
によりスピードが肝要
だからです。

そう思うに至った好事例があります。宮崎県で本年おこった口蹄疫被害
において、2006年度の肉用牛とブタで農業生産額が日本一である都
城市における6月の口蹄疫の『飛び火感染』を、処理のスピードで押さ
え込んだケース
です。
『発生を予測して動いた』という対ウイルス防疫処理体制作りの好事例
というべき、この都城市でのケースは次のようなものでした。

【1日目】

15時00分 飼養者が牛の異常を発見。家畜保健所へ通報。
15時15分 家畜保健所が立ち入り検査開始
15時55分 検査終了
16時00分 家畜保健所が確認した異常を市へ連絡。採血は衛生研究所へ。
17時30分 農場処理用の消石灰の配送。人員20名。
18時00分 現地の総合支所に対策本部が設置される。
19時00分 農場に至る道路の両側を封鎖。
21時30分 対策本部にて対策会議。
22時00分 都城市職員50名が殺処分のために農場へ。
23時00分 獣医師12名と追加の職員50名も農場入り。埋却地用意開始。


【2日目】

00時00分 陸自30名に、知事の出動要請。
00時40分 殺処分開始。
02時00分 陸自10名が現場へ。
02時50分 208頭の処分終了。
04時36分 処分した牛を、牛舎から埋却地への移送開始。
05時00分 陸自20名が農場へ。
05時39分 採血した検体すべてが陽性の連絡が現場へはいる。
05時45分 208頭の牛すべての評価が終了
10時00分 対策本部にて対策会議。
14時45分 全頭の埋却が終了
15時00分 現地対策本部長・篠原農水副大臣が表敬。
15時35分 副大臣と都城市長が市役所で意見交換。


以上、ほぼ24時間以内で防疫処理を完了したことが、感染の拡大を阻
止することにつながったという事例のご紹介でした。

そして今回の高病原性鳥インフルエンザ発生をスピードで押さえ込もう
としている島根・安来市の養鶏場のケースです。

あえてこれ以上のことを心配するとするならば・・・それはフン処理の
問題
でしょう。感染鶏を出した養鶏場の、感染していなかったという検
査日時以後からの 鶏のフン処理の方法とフンの行方・・・
 。

こんな話し も あるのですから。


晴れ 農林水産業の実態に詳しい農水大臣と副大臣の存在は重要ですね。

51P4M6yKWYL__SL500_SS75_.jpg夢で終らせない農業起業」「 本当は危ない有機野菜 」​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 14, 2018 05:19:33 PM



© Rakuten Group, Inc.