2272189 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ハーブコア ♣ 高木肥料店

ハーブコア ♣ 高木肥料店

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Category

Archives

Sep 14, 2018
XML
カテゴリ:農政みたいな
豚コレラ。防疫措置の問題点は。。

『岐阜県の養豚場で国内26年ぶりの豚(とん)コレラウイルスが検出
 された問題で、岐阜県は9日早朝の感染確定後、飼育豚546頭の殺
 処分を10日朝に完了した。豚コレラで死んだ疑いのある約140頭
 を含め計約690頭を11日午前までに養豚場の敷地内に埋却した。
 汚染物処理や消毒も終えた。』

という報道が9月12日に出された岐阜県の豚コレラの防疫措置。

これで新たな発生などの問題がなければ、国の指針に基づき防疫措置完
了17日後と28日後に決められた移動制限をそれぞれ解除し、そのあ
とに終息宣言を出す見通しとされています。

けれど・・・ご存じの方も多数おられることとはおもいますが、防疫措
置とはいっても[そんな72時間内の埋設処理については ​こちら​]

 ウイルスに対する基本対策は発生した農場内の敷地に埋設する

ということなのです。

そして、ここで当然問題となってくるのは・・・発生した農場近辺に住
まわれている住民にふりかかってくる問題、そう処理した患畜が移動で
きないために埋設地にならざるを得ない地域の問題です。その地域に住
んで、日々の生活を暮らしている住民の問題です。

そんな現実について、ここからは2010年におこった宮崎県での口蹄疫大
発生時の埋設の現実を、当ブログの記事からご紹介してみましょう。

 ↓ ↓ ↓ 引用はじめ

もちろん畜産農家もある。農家であっても畜産農家ではない野菜栽培農
家もある。そしてサラリーマン家庭もあるでしょう、商店もある、年金
暮らしの家庭もある・・・その​土地・地域に住んでいるのは、畜産農家
だけではないという現​
実があるのです。

自分の身に置き換えて考えると、ことの重大さに気付きますよ。

たとえばあなたが、その土地・地域に住まわれている農業以外で生計を
立てている会社員のご家庭だとします。そのご家庭に、

『あなたのお宅のとなりの土地に、処理した患畜を埋めることになりま
したので、同意をお願いします』と係員が尋ねてこられたとしたらどう
でしょう。1頭や2頭ではないのです。映像をご覧になればおわかりの
ように かなりの頭数が、生のまま埋められることについての同意なの
です。

そんなとき書類を目の当たりにして、とりあえず判子を握ったあなたの
脳裏に浮かぶのは次のような近未来の情景です。

 暑い夏は これから これだけの頭数を埋めるとすれば、たとえば
 臭気の問題はないのか、自慢してきたおいしい井戸水に例えば微生物
 汚染や硝酸態チッソの影響は絶対に心配ないものなのか、衛生害虫は
 発生しないのか、就学して間もないわが子がいままでのようにとなり
 の空き地で遊ぶなといってもいいつけを守ることはできるのか、

などといった問題の数々です。

あなたは、そのような状況の中にあっても、近所のよしみだ、農業のた
めだ、日本国のためだという理由で、快くポンと埋却承諾の印鑑を書類
に押すことはできますか。

極端でもなんでもなく、↑ のような場面が、現地では日夜展開されて
いるです。

ちなみに家畜伝染病予防法では、伝染病のまん延防止のため迅速な死体
の処理(基本的に埋却)をおこなうために、埋却の場所を つぎのよう
な場所に定めていまます。

埋設地は、「人家、飲料水、河川及び道路に近接しない場所であって日
常人及び家畜が接近しない場所
」、と。

                    ↑ ↑ ↑  引用終わり

いかがなものでしょう。ちなみに当時宮崎県知事だった​東国原知さんは
『埋却地選定に関しては、農家の方々や周囲の同意の問題、土地集約の
確保、環境の問題、地下水や岩盤の問題、地権者の問題、平等性の問題
・・・・・・・・そもそも土地自体が無い等々、様々な課題がある。担
当者や関係者は懸命に頑張っているのだけれど・・・』という趣旨 を、
埋設を急がせる国に対してたびたび発言しておられました。

ということで、今回は 豚コレラはヒトに感染しないから大丈夫 とい
うひとことだけですまされるにはどうにも忍びない、豚コレラ対策がお
こなわれるばあいの埋設処理のあれこれについてのご紹介でした。


晴れ あまり発言できないことですけれど、たとえば これから
  ヒトにも感染するかもしれない人畜共通感染症が発生して
  くるものだとしたら、そのときは 映画『アウトブレイク』
  みたいな顛末になるのでしようか、ね。
  

51P4M6yKWYL__SL500_SS75_.jpg 「夢で終らせない農業起業」「里地里山複合大汚染」    











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 14, 2018 05:38:20 PM



© Rakuten Group, Inc.