022343 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ドラムマニア

ドラムマニア

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2004年12月03日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
Jさんのレコーディングでの話から、もうひとつエピソードを。
今回エンジニアは、エリックさんという非常に日本語が堪能なアメリカ人の方でしたが、彼はまた漢字にもたいへん詳しく、レコーディングの間、エリックさんから色々と私の知らない漢字についてのあれこれを教わってしまいました。
音楽の仕事でレコーディング・スタジオへ来て、アメリカ人のエンジニアから漢字を教わるなんて経験は、生まれて初めてでしたよ。

そこで、エリックさんから出されたお題をひとつ、紹介しましょう。さぁ、漢字クイズです。
Q:「口(くち)」という漢字に二画加えて出来る漢字(「四」とか、「目」とか)が、27個あります。全部、答えてください。

これでも、大学の文学部を卒業している私としては、しかもアメリカ人から出されたこの問題は、日本人として何としても完答しなければいけない、とガンバッたんですが、20個にも届きませんでした。けっこう凹みましたねぇ。
皆さんは、どうですか?全部答えられますか?
ヒントとして書いた「四」、「目」も合わせて27個です。

ヒマなときにでも、是非考えてみてください。
けっこうな頭の体操になりますよ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004年12月03日 18時48分56秒
コメント(0) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

tetsu6782

tetsu6782

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

tetsu6782@ 五月雨さんへ コメント書き込み、ありがとうございます…
五月雨@ 仙波清彦さん ファンです♪♪ バンドやっていらっしゃる…
コウ@ 僕も みましたよ! 素晴らしかったですね!
ささき@ また またおもしろそうなライブレポなど、楽し…
tetsu6782@ トラックバック、ありがとうございます。 ♪音楽浄土♪さん、トラックバックに書き込…

© Rakuten Group, Inc.