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先週から宿題や雑用の追われてゲロゲロ状態です。先週末はほとんど図書館にこもりっきり。お昼に殿方に「じゃ、宿題しにいくから遅くなるね」と行ったっきり、夜中の一時近くまで図書館に缶詰状態。こんなはずじゃなかったんだか、とあせりながら宿題を仕上げて期限の真夜中、3分前に宿題を先生に提出。提出後、恐る恐る読み直してみると、あちこちに文法ミスが、、(ToT)。最悪だぁ!!と思いつつ後の祭です。お題はAdministrative Lawと州法が州立大学の生徒の不品行に対する処罰に対するDue Processの正当性をリサーチして、それをObjective Memoを仕上げるというもの。中立立場を保ちながら、法的事実を架空のシナリオから抽出原告と被告側の法的立場を強み、弱みを中心に分析するということ。期限は10日ほどあったにもかかわらず、リサーチに時間を掛けすぎて最後の編集がゼロとは情けない、、。マジで反省っす、、。今週は、このメモを元に次なる段階のメモを作成する予定。今回は、分析内容を元に自分のボスがリーガルアドバイスをクライアントに提供するというのがお題なので、オーディエンスはクライアントとなるのでそれもまた厄介な宿題です。
そして別のクラスで必須になっているボランティアワークも取り掛からないとまずいことに。やっと何件か連絡したけっか、移民法にかかわるボランティアに参加できそうです。日本語の入用はないようですが、難民移民者に対するリーガルサービスを無料で行っている団体に参加できそうなのでホッとしています。このボランティア、普通のインターシップとは違い、コミュニティ・ジャスティス・プロジェクトとして、法的分野で地域に貢献する、が基本なので、探すのがちょっと一苦労。ボランティアだし、タダだし、どっかあるだろう、と思えば、団体側もド素人を教育するヒマなんてないっす、と言わんばかり、結構電話掛け捲りでした。いや~、世間は甘くない、、。宿題やら雑用やらでマジで爆死っす。 ++++++ 先週の英語学習。 /oi/の練習 Yahooのニュース記事の音読。記事はDeep Impactプロジェクトを使用。知らない単語は確認。 丁度、コンドリーズ・ライスや大統領就任式でのブッシュ大統領のスピーチなどが続いてNPRで流れていたので聞いている間はずっと鸚鵡返しでイントネーションの練習。ライス氏のしゃべり方はすごく好きなので今後も機会があれば練習用に使いたいと思っています。 イントネーションの練習。 発音矯正の先生に薦めてもらった教材をコピーして練習。中に面白いのがあって、ネイティブがあいまい母音無しで単語単語をくっきり発音したり、単語間のリダクションをなくしてセンテンスを読むのと、リダクションありで普通にセンテンスを読むのを聞き分ける演習をやっていた時。なんと、全ての単語をくっきりよんで、文章内でストレスを全ての単語に読むと、まるでESLが読んでいるように聴こえる!これだー!!と思ったね!やっぱり文章内でコンテンツワードや重要な単語を強く発音することであの英語独特の流れができ、ネイティブでも、リダクションやリンキングがなければESLっぽく聴こえると再確認。そういえば、ターミナルでトム・ハンクスがやった役でもカルコージャ人訛りは全てにストレスが掛かっていたような気が、、。今年の目標はイントネーションとストレスなので、この教材は使っていく予定です。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2005年01月27日 16時14分21秒
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