1285469 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

ラジオ、ときどきラーメン2

全て | カテゴリ未分類 | ラーメン | おしらせ | 市販ラジオ | 自作ラジオ | 市販手巻き充電ラジオ | 市販ラジオ改造 | 市販電子回路キット | その他、自作お役立ち情報 | 自作周波数カウンター | ラジオキット | SDRラジオ | 市販ラジオキット | 海外市販ラジオ | 海外通販 | アンテナ | 粗品 | ラジオ局 | I2C関連の実験 | LCD関連 | 市販ラジオキット改造 | 市販トランスミッター | インターネットラジオ | Arduino | 時計 | AV機器 | 電子部品 | 海外通販 キット | ラジオ実験書籍 | 電子回路ガジェット | 外食その他 | 防災用品 | ラズベリーパイ | 電池関係 | 松本空港 | 自衛隊 | 灯台放送 | コーヒー | 無線機 | KG-ACARS | バーチャルレーダー | ADS-B | 福袋 | ネット購入食品 | オークション関係 | 回転寿司 | 柑橘類 | LED系 | PICマイコン関係 | 虫など。 | その他
2014.02.10
XML
カテゴリ:市販ラジオ
DSC_0003R.jpg
KT0915/AKIT0915@aitendo DSPラジオ。
とりあえず、暫定でPIC16F1827で制御しています。

基本決め打ちでFM、AM、SW(ラジオNIKKEI)を受信できるようになりました。
エアバンドは受信できますが、やはりアンテナの問題(ゲイン不足)と受信方式(AMかWFM)の問題でうまく同調&復調しないです。微妙な周波数調整ができるようになればどうにかなるかもしれませんが。。。。。
また、ロータリーエンコーダを取り付けて自由に受信周波数を変更できるようにしました。
が、AMはうまくいきますがFMはうまく同調してくれません。まだソフトの見直しが必要です。ってか、やっつけではやはりダメですね。。。。。orz

ところで、このラジオIC、FMは音はいいのですが、AMはかなりノイズを拾ってなおかつ音質が悪いです。AMのBWを6KHzにしてみましたが確かにデフォの2KHzよりは聞きやすいですが抜本的に良くなっていない感じがします。
加えて、FMもしばらく聞いていると次第にノイズが増加していって、終いにはヘッドホンで聞いていると耐えられないくらいのノイズレベルになってしまいます。
ラジオICが結構発熱するのでそれに伴って音質が劣化するのではないかと、思ってしまいます。(先人の方のブログでは、確か、ヒートシンクが乗っていたような。。。。)
前回のM6955はノイズはほとんど気にならないレベルですからね。

とにかくちょっとこのノイズレベルでは実用には耐えません。ブレッドボードでバラックで製作しているためかもしれませんが、ちょっと最近のDSPラジオICとしては、性能がいまいちという感が否めないところでありますね。
(aitendoの紫の基板パターンが悪いという話もありますが、、、)
S/Nの問題ならアンテナ入力強度が十分なら改善すると思うのですが、、、、?
環境(絶縁)の問題という話もありますが。。。
基板を手で持ち上げるだけでノイズが減る。。。。。。これか!!

やはりまずはケースに入れないとダメですね。
ただ、この紫の基板だと、ほとんどまな板仕様の実験ラジオにしかなりそうにないんだけれど。。。。。






最終更新日  2014.02.11 04:05:47
コメント(10) | コメントを書く
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.