273034 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

平成27年8月期 第一級アマチュア無線技士試験対策の記事まとめ

平成27年8月期 第一級アマチュア無線技士試験対策の記事まとめ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年08月17日
XML
カテゴリ:1アマ試験対策
a93d0818.jpg
最初に言っておく。俺はかーなーり強い!!

仮面ライダーゼロノスの決めゼリフです。
実際、電王よりかなり強かったように記憶しています。やっぱりかなり強いんですね。

さて、本題。
hy312a14-R.jpg
この問題を解いてみてください。アマチュア無線の免許持っている方(3アマ以上)なら即答できますよね?
(解答は下へ)































正解は、4番。

QSA     そちらの信号(又は……(名称又は呼出符号)の信号)の強さは,

        1 ほとんど感じません。
        2 弱いです。
        3 かなり強いです。
        4 強いです。
        5 非常に強いです。

ということで、弱いよりも強いが、強いよりも弱い。
つまり、強くも弱くもない、普通レベルということ。。。。。。。。orz

なんか、釈然としませんね。一般的な感覚では、かなり強いは、強いよりももっと強い、というイメージがありますから。


ググるとこんなのもありました。

「RSコード」

R(了解度)を5段階評価で、S(信号強度)を9段階評価でレポートします。

R(了解度) は、、、、(中略)

S(信号強度) は、
1.微弱でかろうじて受信できる信号
2.大変弱い信号
3.弱い信号
4.弱いが受信容易な信号
5.かなり適度な強さの信号
6.適度な強さの信号
7.かなり強い信号
8.強い信号
9.非常に強い信号

です。
こっちだと、かなり強いは9段階中の7のレベルなので、まあ、納得できる表現だと感じますね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年08月17日 22時39分39秒
コメント(0) | コメントを書く
[1アマ試験対策] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.