046372 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あいすままの気まぐれ日記

あいすままの気まぐれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

フリーページ

2007年01月01日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
皆様、昨年は大変お世話になりました。

昨年末はあまりイイ終わり方ではありませんでした。


なんとか自宅で年は越せましたが…
ミノリが12/27~31の5日間、肺炎で入院していました。


私の前厄だから?

というのも有るかも…あるのか?(苦笑)


それだけではなく、自分に余裕が無かったからだと思う。

美律が授かり結婚。
結婚してから今まで妊娠しているか(今も)授乳しているかのどちらかで、常に私には付属品(人)が付いている。
それが愛おしく、自分の母としての強さになっているので、けっしてそれが嫌なのではないけれど。
『妻として』、と言うよりは『母として』に重点を置いてきた。
産んだ以上責任があるから。
でも、この何年かは産前産後で情緒不安定だったり、体力的に無理が生じたり…
仕事に復帰してからは益々無理をするようになりました。

自分だけではなく、旦那や子ども達に無理をさせるように…。
時間的にもかなり無理が生じて今回のような『美律の入院』に至ったのだと思う。
結局、親として責任がとれていたのだろうか…

仕事がどうしても終わらなくて、子ども達を迎えに行った後に職場に戻り、子連れで残業した日も…そんな日は、とりあえずパンを食べさせて、お絵描きして時間を潰してもらった。
もちろん決まって翌日体調を崩します。

頻繁にあったわけではないけど、
そうした無理の積み重ねが年末に、
子ども達に出てしまった。

私も付き添いしながら、気管支炎で発熱→点滴と言う結果に。

今後の私の仕事の在り方を上司に相談する必要があるなと感じています。
そう感じて3ヵ月以上経つんですけど…今回は決定的。

旦那は『辞めるな』と。

確かに正社員で融通性もある、この好条件は棄てるには惜しい。
自分でもそう思う。

でも職場の同僚や先輩のフォロー無しではやっていけない、
フォローがあっても追い付いていかない現状。

フォローにだって限度があります。
周りがイイ人達ばかりだから救われていますが、
それだけに余計に負担や迷惑をかけているのが毎日苦しくて、会社に行くのも実は気が重い。

自分の生活に追われて、家事も放ったらかしで疲れてねてしまい、
こんな話しを旦那に聞いてもらう余裕さえ私には無かったから、
子ども達に負担をかけてしまった。

ごめんなさい。

とりあえず、大晦日の血液検査をし、退院が出来ました。

家族が幸せな1年になりますように。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年01月01日 21時13分30秒
コメント(6) | コメントを書く


お気に入りブログ

七鍵@楽天 #七鍵さん
和の暮らし・ゆら生活 yuraママさん

日記/記事の投稿

コメント新着

show@ ブログの登録のお願い あいすままさん、こんばんわ。「女性ブロ…
あいすまま@ あられちゃんへ♪ 遅くなりましたが… ありがとー(*^o^*) サ…
あいすまま@ 裕美さんへ♪ 裕美さんどうもありがとうっ('-^*)/ 気管…
あられ@ カワイイ こんにちは! ミノリちゃん、かわいいし…
裕美@ お大事に! こんにちは。美律ちゃん、早くよくなると…

© Rakuten Group, Inc.