3996100 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

七詩さんのHP

七詩さんのHP

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

七詩

七詩

カレンダー

お気に入りブログ

あやめ寄席 OR 昭… New! maki5417さん

コメント新着

七詩@ Re:陰謀論の最たるもの(04/22) New! 鳩ポッポ9098さんへ ジャニーズについては…
七詩@ Re[1]:「名もなき毒」(宮部みゆき)を読んで(04/21) New! ・曙光さんへ 人間の毒を考えると、意図的…
鳩ポッポ9098@ 陰謀論の最たるもの New! まあ、モリタクの予定調和って感じですが…
・曙光@ Re:「名もなき毒」(宮部みゆき)を読んで(04/21) New! >「名もなき毒」を読んだ。この毒にはい…
七詩@ Re[3]:高齢化の中の高齢化(04/19) tckyn3707さんへ どうもありがとうござい…
七詩@ Re[3]:高齢化の中の高齢化(04/19) ふぁみり~キャンパーさんへ 以前、生協に…
tckyn3707@ Re[2]:高齢化の中の高齢化(04/19) 七詩さんへ <small> <a href="https://w…
ふぁみり~キャンパー@ Re[2]:高齢化の中の高齢化(04/19) 七詩さんへ いやいや生協って普通に届けて…
七詩@ Re[3]:いなり寿司1パックで誤認逮捕(04/20) ふぁみり~キャンパーさんへ 年齢とともに…
七詩@ Re[1]:高齢化の中の高齢化(04/19) ふぁみり~キャンパーさんへ 都市の高齢者…

ニューストピックス

2020年02月17日
XML
テーマ:ニュース(99429)
カテゴリ:時事問題
毎日のようにコロナウィルスの新規感染者がでてくるが、これはすでに発見された感染者の行動を洗ううちに発見される感染者であり、実際の数はもっと多いのだろう。屋形船での宴会をやったということで、その宴会の参加者を洗っただけで何人もいるくらいなので、たかだか数時間の宴会ではなく、ずっと長い期間を同じ空間で過ごす職場や密着してすごす満員電車でも感染がひろがっているとみて間違いないだろう。現に感染者の中には熱が出た後も無理して東京都心まで電車通勤していたという人もいるので、電車内でも感染があったとみるのが普通である。これほどに強い感染力をもっているので、手洗い等の予防は行っていても感染そのものに神経質になっても仕方がないように思う。
そして次には感染した後の発症、致死率であるが、ほとんどが高齢者や持病をもっている人であり、若者や子供の死亡はあまりないようである。そうなると、過度に恐れて経済活動に支障をきたしたりすればそちらの弊害の方がむしろ大きいように思う。ただそう思っても、若者も含め、社会の一部には大きな不安が広がっている。その不安の背景には以下のようなことがあるように思う。
ウィルスの正体が依然として不明なこと。武漢は大都市であり、どこかの未開地から未知の病気が広がったというのとはわけが違う。食用のネズミや蝙蝠が原因という説も今では信じる人は少ないのではないか。
中国や主要国の対応が異様なこと。中国はすぐに武漢の都市封鎖を行い、北京も今は閑散としているという。主要国でも早期に中国からの入国禁止をとったところがあり、こうした対応が知られていない危険な実態があるのではないかという推測を生む。
発症して治癒した人の情報がでてこないこと。致死率はさほど高くないにしても、退院した人の情報がない。もちろんプライバシーの問題はあるし、こうした情報が公開されれば嫌がらせをうけるおそれもある。しかし、ぼかし映像や音声変換でも治癒した人も情報がないことが、予後が非常に悪いのではないかと言う人もでてくる。HIVウィルスの薬が効いたという報道についても、コロナウィルスもHIVと同様のものではないかと思わせる。
もしこうした不安にあまり根拠がないのだとしたら、感染、発症して治癒した人の情報などは、プライバシーに配慮したうえでもっとでてきてもよい。情報を出さなくて、不安をあおるということはよくあることである。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年02月17日 11時08分40秒
コメント(45) | コメントを書く
[時事問題] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


経済活動が大事だと?   鳩ポッポ9098 さん
>そうなると、過度に恐れて経済活動に支障をきたしたりすればそちらの弊害の方がむしろ大きいように思う。

莫迦な事を言うもんじゃありませんよ!

自分が発症して苦しまなければそれでいいという、独善的な考え以外の何物でもありません。そんな人が感染してウイルス撒き散らして赤の他人を殺しても、知らぬ顔の半兵衛決め込むわけだ。未必の故意なんじゃねーの、そういうの?

ウイルスが悪性に変異する可能性もある、自身がキャリアになる可能性もある、なおかつ正確な脅威への定見もなく、よくそんな無責任な事が言えるものだと思います。

当然、感染症なんだから何処かで政府や個人の対処に限界はあるし、その限界に対する議論はしなくてはいけない。感染を阻止するよりは、重症・重篤化の回避に戦力を集中するフェーズになりつつあるかもしれない。

だが、逆に言うと限界までは強権発動して、従わない奴はぶん殴って弾圧する信念と決意が必要だ。こんな時だけ経済活動を優先するなんて信じられませんね。 (2020年02月17日 14時55分09秒)

Re:経済活動が大事だと?(02/17)   七詩 さん
鳩ポッポ9098さんへ
若い鳩さんは万一感染してもそんなに危険ではないと思いますけど。今のところ重篤患者や死者は老人が多いようです。
本当に感染を防止するのなら中国のように強権で一定期間できるだけ市民を外に出さないようにするしかないでしょう。ただ日本ではそんなことはできませんし、病気そのものよりも、失業や倒産によって生命を脅かされる人も多いでしょう。
(2020年02月17日 17時10分16秒)

Re:どこまで怖れる?コロナウィルス(02/17)   ・曙光 さん
コロナウイルスについては、日本国内は安倍首相の政府対策本部を中心に、冷静沈着に万全のでき得る限りの対策が打たれていると云えよう。

政府専門家会議は2月16日に現状を「国内発生早期」として「国内感染期」のレベルではないとの判断を示した。

「感染疑惑の場合のウイルス検査の着実な実施」「各地24時間対応の相談センター」「医療機関への診療設備強化」等政府主導で打つべき手は打たれている。
厚労省からは「高齢者や基礎疾患者の不要不急の集まり自粛」「テレワークや時差出勤の推奨」「多人数での会食延期」「テレビ会議活用」等が企業組織体及び国民に呼びかけられている。

七詩さんではないが、安倍首相及び日本貶めに何故か欣喜雀躍とする不可解な反日の人々は、この機に乗じてダイヤモンドプリンセス号の感染者は日本にカウントされるべきだの無茶苦茶な事を言い出す始末。
ダイヤモンドプリンス号は英国船籍で元より旗国主義に基づき日本に所属していない船なのである。

新型肺炎に対しては、世界で普段から衛生に最も行き届いている国日本にいる事が、世界のどこよりも、安全である事を日本人は感謝すべきでしょう。

老人の集まる飲食所にわざわざ赴く、或いは電車でつり革につかまり、帰宅後十分な手洗いも嗽もせずに発熱があるなどと嘆いてもそれは自己責任と言うべきでしょう。 (2020年02月17日 20時37分59秒)

キャリアになるケースは考えないの?   鳩ポッポ9098 さん
>若い鳩さんは万一感染してもそんなに危険ではないと思いますけど。今のところ重篤患者や死者は老人が多いようです。

だから、ボクがキャリアになってどっかの誰かを殺してたら、自分の責任ではなくても寝覚めの良いものじゃないでしょ。ボクが体内でウイルスをより悪性の物に変えてしまうかもしれません。そういう蓋然性がある以上、警戒するのは至極当たり前の事なんだけど。

>本当に感染を防止するのなら中国のように強権で一定期間できるだけ市民を外に出さないようにするしかないでしょう。

だから、アメリカその他の自由主義国で今回取られた程度の措置を採れる様にすればいいだけ。感染の疑いがあるにも関わらず、現行の感染症法では検査拒否できてしまう、だから検疫の権限の及ぶ範囲で食い止めるしかなく、今回の措置になっているわけでしょ。

検査拒否しやがったクソ野郎には本気で殺意覚えましたねえ、こんな未必の故意の殺人者どもを野放しにしている体制にも心底腹が立ちます。

>病気そのものよりも、失業や倒産によって生命を脅かされる人も多いでしょう。

貴方は、自分がインフルエンザに罹患しても、自分の熱さえ下がれば職場に出てくる迷惑な人だというのがよく分かりました。ウイルスの脅威が未知数なのに、比較にならない事を平気で言う、この日本で会社一ヶ月行かなかったら死ぬほどの飢餓状態に陥る人間がどれだけいるってんですかね… (2020年02月17日 20時55分05秒)

Re:どこまで怖れる?コロナウィルス(02/17)   maki5417 さん
デマに惑わされず正しく恐れるにつきますね。

WHO:日本語はなく英語や中国語、アラビア語、フランス語、スペイン語、ロシア語などですね。
https://www.who.int/emergencies/diseases/novel-coronavirus-2019

厚生労働省の「新型コロナウイルス感染症について」
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html


実際の数はもっと多いのだろう。

随分前に、感染症学会が散発的に発生している恐れがあるとと警告していましたね。
検査の武漢縛りで発見が遅れたということでしょう。 (2020年02月17日 21時19分49秒)

Re[1]:どこまで怖れる?コロナウィルス(02/17)   七詩 さん
・曙光さんへ
日常的に満員電車に乗っていますので手洗いは徹底するようにします。
ただ、何時間の会食で何人も感染するくらいならほとんど不可抗力のように思います。友人と会食したってその人が感染していないという保証はないのですし。まあ、感染しても、肺炎にはならないように免疫力をつけておくしかないですね。
(2020年02月17日 21時21分29秒)

Re:キャリアになるケースは考えないの?(02/17)   七詩 さん
鳩ポッポ9098さんへ
その可能性もありますね。
今後は変異の可能性もありますし。
さきほどテレビをみていたら屋形船の参加者を取材していました。
実名は公表されなくても、感染者となれば周囲に特定される可能性はありますし、日本の社会では差別されたり糾弾を受けるおそれもある。そういうのにおそれをなして検査から逃げ出したのでしょう。逆に検査を拒否した人を公表するくらいの措置をとれば、皆が検査をうけるようになるのでしょうけどね。 (2020年02月17日 21時26分25秒)

Re[1]:どこまで怖れる?コロナウィルス(02/17)   七詩 さん
maki5417さんへ
実際にはすでに感染者がかなりいるように思います。
今のところ、正体がわからないから怖いということもあるのでしょう。
ただ、今までの死亡者をみるかぎり子供や若い人は明らかに少ないようですね。
(2020年02月17日 21時36分31秒)

Re:どこまで怖れる?コロナウィルス(02/17)   maki5417 さん
首相動静:
13日
6時40分、東京・平河町の中国料理店「赤坂四川飯店」。自民党細田派、麻生派の衆院当選3回議員らと食事。麻生副総理兼財務相、同党の細田博之元幹事長同席。8時48分、東京・富ケ谷の自宅。

14日
6時39分、東京・内幸町の帝国ホテル。宴会場「桃の間」で日本経済新聞社の喜多恒雄会長、岡田直敏社長らと食事。長谷川、今井両首相補佐官同席。9時44分、東京・富ケ谷の自宅。

15日
【午前】東京・富ケ谷の自宅で過ごす。
 【午後】1時50分、官邸。2時2分、菅義偉、西村明宏、岡田直樹、杉田和博正副官房長官、沖田芳樹内閣危機管理監、北村滋国家安全保障局長、古谷一之、前田哲両官房副長官補、長谷川栄一、今井尚哉両首相補佐官、秋葉剛男外務事務次官、鈴木康裕厚生労働省医務技監、高田昌行国土交通省港湾局長。12分、加藤勝信厚労相加わる。53分、全員出る。3時24分、自宅。

16日
【午前】東京・富ケ谷の自宅で過ごす。
 【午後】2時53分、官邸。3時、加藤勝信厚生労働相、菅義偉官房長官、西村明宏、岡田直樹、杉田和博各官房副長官、沖田芳樹内閣危機管理監、北村滋国家安全保障局長、古谷一之官房副長官補、長谷川栄一、今井尚哉両首相補佐官、佐々木聖子出入国在留管理庁長官、秋葉剛男外務事務次官、鈴木康裕厚労省医務技監。4時3分、新型コロナウイルス感染症対策本部。5時1分、新型コロナウイルス感染症対策専門家会議。38分、自宅。


おいしいものを食べて、適度に休養、コロナウイルス対策ですね。
マスコミ対策もぬかりなし? (2020年02月17日 21時37分32秒)

Re[1]:どこまで怖れる?コロナウィルス(02/17)   七詩 さん
maki5417さんへ
それでも代わりはいないのですね。
たしかにいくら叩いても金銭スキャンダルと女性スキャンダルはでてこない。そして少なくとも周囲の人には「よい人」のようですね。
(2020年02月17日 21時45分37秒)

Re:どこまで怖れる?コロナウィルス(02/17)   ふぁみり〜キャンパー さん
あのですね・・・・
まあ隔離と排除に失敗した時点でもう拡大は避けられないというのはまあその通りではあるんですが。。。。

だからと言って拡大・拡散を防止する必要がないかというとそうじゃあないでしょ。
多少経済に影響があったとしても不要な会合やイベントを避けて必要以上の拡大を防止する必要はあるでしょ?

確かに免疫力も体力もある成人が罹っても死なないかもしれない、
けれど免疫力の弱ってるお年寄りや子供は死ぬかもしれないんですよ、

そりゃそのウイルスを貰ってきた本人は大丈夫かもしれない、
けれどその人が家に持って帰ってきたウイルスに感染したその人のおじいちゃんや幼い子供は死ぬかもしれませんね。。。。

数パーセントっていうけれどさ・・・・
100人に2人か3人は死ぬんですよ、その数パーセントにあなたの大切な家族が含まれていても同じこと言えますか?

罹っても死ぬわけじゃあないから罹ってもいいってことじゃあないですよね、
あなたは死なないかもしれないけれどあなたがうつした誰かは死ぬかもしれないんですよ・・・・
必要以上に怖がる必要はないかもしれないけれど、拡大は可能な限り食い止める必要はあるでしょ?

>中国はすぐに武漢の都市封鎖を行い、北京も今は閑散としているという。主要国でも早期に中国からの入国禁止をとったところがあり、

だから感染力が強いんだって・・・・
そうしなきゃそこから他の主要都市に入り込んだキャリアたちが感染を拡大していくでしょ
1人が10人にうつしたら10人は100人にうつすんですよ。。。。
武漢に封じ込めようとした、自国への感染を防ごうとしたって当然でしょうが。。。。
まあ封じ込めに失敗したけれどさ。。。。

次のステップとしては感染の拡大を遅らせる、不要不急の会合やイベントの自粛を求めて、そこを起点に爆発的に拡大するのを防ぐ必要がありますわね。
まだできることってけっこうあるんだけれど。。。。

できることをやらないで1000人で済む犠牲者を10万人に増やしたいんですか?

で上のコメ(首相動静)・・・・
思いっきりコロナウイルス対策に追われてるのわかる内容ですけれど何か。。。。
メンバーと内容からして・・・・
頭悪!!としか言いようがないけれど。。。。
(2020年02月17日 22時07分26秒)

Re:どこまで怖れる?コロナウィルス(02/17)   ・曙光 さん
NHKニュースウオッチ9を2.月17日見ていて驚いた。日本のコロナウイルス感染者数500名を超えていると報じていたが、それはダイヤモンドプリンセス号の感染者数を含むもので、悪質な印象操作、フェイク情報と云えるでしょう。

日本国内約50名とダイヤモンドプリンセスの感染者数は明確に別に区分すべきで、日本の内数にするなどしては、誰しも誤解を生み実態を見誤るだろう。

NHKの不見識に驚いたが、有馬、桑子キャスターは、第一線で、そのような誤解を生む情報を流した責任は大きく、自らその責めは負うべきだろう。
(2020年02月17日 23時16分08秒)

Re[2]:どこまで怖れる?コロナウィルス(02/17)   ふぁみり〜キャンパー さん
七詩さんへ
悪意の切り貼りが好きそうなやつがいるから抜き出さずに全文貼り付けしておきますね。

2月13日(木曜日)
 午前9時43分、公邸発。同45分、官邸着。
 午前11時18分から同44分まで、平田竹男東京五輪・パラリンピック推進本部事務局長。
 午前11時52分から午後0時2分まで、尾池厚之国連教育科学文化機関(ユネスコ)政府代表部大使、伯耆田修駐ボリビア大使、関泉駐キプロス大使、杵渕正巳駐東ティモール大使、小沢仁駐アイスランド大使の新任あいさつ。
 午後1時22分、官邸発。同23分、国会着。同25分、衆院本会議場へ。同27分から同28分まで、麻生太郎副総理兼財務相。同29分から同31分まで、高市早苗総務相。同32分、衆院本会議開会。
 午後2時54分、衆院本会議散会。衆院本会議場を出て、同55分、国会発。同57分、官邸着。
 午後3時12分、北村滋国家安全保障局長、長谷川栄一、今井尚哉両首相補佐官、外務省の森健良外務審議官、正木靖欧州局長、岡野正敬国際法局長が入った。同42分、長谷川、今井、森、正木、岡野各氏が出た。同45分、北村氏が出た。
 午後3時52分から同4時2分まで、防衛省の高橋憲一事務次官、中村吉利地方協力局長。
 午後4時5分から同24分まで、加藤勝信厚生労働相、西村明宏、岡田直樹、杉田和博各官房副長官、沖田芳樹内閣危機管理監、北村国家安全保障局長、古谷一之、前田哲両官房副長官補、長谷川、今井両首相補佐官、外務省の秋葉剛男事務次官、山田重夫総合外交政策局長、鈴木康裕厚労省医務技監、高田昌行国土交通省港湾局長。同30分から同47分まで、北村国家安全保障局長、林肇、前田両官房副長官補、森野泰成内閣情報調査室次長、山田外務省総合外交政策局長、防衛省の槌道明宏防衛政策局長、増子豊統合幕僚副長。
 午後5時2分から同21分まで、北村国家安全保障局長。
 午後6時19分から同35分まで、新型コロナウイルス感染症対策本部。
 午後6時36分から同51分まで、加藤厚労相、沖田内閣危機管理監、鈴木厚労省医務技監。同55分、官邸発。
 午後7時3分、東京・丸の内のパレスホテル東京着。同ホテル内の宴会場「芙蓉」で精神科医らでつくる首相の後援会「晋精会」の会合に出席し、あいさつ。
 午後7時29分、同ホテル発。
 午後7時40分、東京・平河町の中国料理店「赤坂四川飯店」着。自民党細田、麻生両派の衆院当選3回議員らの懇親会に出席。細田博之元幹事長、麻生副総理兼財務相同席。
 午後8時33分、同所発。
 午後8時48分、東京・富ケ谷の私邸着。

2月14日(金曜日)
 午前7時31分、東京・富ケ谷の私邸発。
 午前7時41分、官邸着。同42分から同43分まで、報道各社のインタビュー。
 午前7時54分から同8時15分まで、加藤勝信厚生労働相、菅義偉官房長官、西村明宏、岡田直樹、杉田和博各官房副長官、沖田芳樹内閣危機管理監、北村滋国家安全保障局長、古谷一之、前田哲両官房副長官補、長谷川栄一、今井尚哉両首相補佐官、鈴木康裕厚労省医務技監。同21分から同29分まで、東京五輪・パラリンピック推進本部。同34分から同42分まで、閣議。
 午後0時11分から同30分まで、政府・与党連絡会議。
 午後2時6分から同29分まで、北朝鮮による拉致被害者家族会の飯塚繁雄代表らと面会。菅官房長官兼拉致問題担当相ら同席。
 午後2時35分から同3時6分まで、鈴木宗男日本維新の会参院議員。
 午後3時7分から同34分まで、山口泰明自民党組織運動本部長。
 午後3時35分、加藤厚労相、菅官房長官、西村、岡田、杉田各官房副長官、沖田内閣危機管理監、北村国家安全保障局長、古谷、前田両官房副長官補、長谷川、今井両首相補佐官、高嶋智光出入国在留管理庁次長、外務省の秋葉剛男事務次官、山田重夫総合外交政策局長、鈴木厚労省医務技監、国土交通省の高田昌行港湾局長、和田浩一航空局長が入った。同51分、高嶋、高田、和田各氏が出た。同4時6分、全員出た。同7分から同10分まで、北村国家安全保障局長。
 午後4時37分から同5時15分まで、国家安全保障会議。高市早苗総務相、萩生田光一文部科学相、梶山弘志経済産業相、竹本直一科学技術担当相同席。同26分から同34分まで、新型コロナウイルス感染症対策本部。
 午後6時32分、官邸発。
 午後6時39分、東京・内幸町の帝国ホテル着。同ホテル内の宴会場「桃の間」で日本経済新聞社の喜多恒雄会長、岡田直敏社長らと会食。
 午後9時27分、同ホテル発。
 午後9時44分、私邸着。

続きま。 (2020年02月17日 23時27分31秒)

Re[2]:どこまで怖れる?コロナウィルス(02/17)   ふぁみり〜キャンパー さん
七詩さんへ
続きです

2月15日(土曜日)
 午前8時現在、東京・富ケ谷の私邸。朝の来客なし。
 午前中は来客なく、私邸で過ごす。
 午後1時37分、私邸発。
 午後1時50分、官邸着。同2時2分、菅義偉、西村明宏、岡田直樹、杉田和博正副官房長官、沖田芳樹内閣危機管理監、北村滋国家安全保障局長、古谷一之、前田哲両官房副長官補、長谷川栄一、今井尚哉両首相補佐官、秋葉剛男外務事務次官、鈴木康裕厚生労働省医務技監、高田昌行国土交通省港湾局長が入った。同12分、加藤勝信厚労相が加わった。同53分、全員出た。
 午後3時6分、官邸発。
 午後3時24分、私邸着。

2月16日(日曜日)
 午前10時現在、東京・富ケ谷の私邸。朝の来客なし。
 午前中は来客なく、私邸で過ごす。
 午後2時41分、私邸発。
 午後2時53分、官邸着。
 午後3時から同21分まで、加藤勝信厚生労働相、菅義偉官房長官、西村明宏、岡田直樹、杉田和博各官房副長官、沖田芳樹内閣危機管理監、北村滋国家安全保障局長、古谷一之官房副長官補、長谷川栄一、今井尚哉両首相補佐官、佐々木聖子出入国在留管理庁長官、秋葉剛男外務事務次官、鈴木康裕厚労省医務技監。同4時3分から同14分まで、新型コロナウイルス感染症対策本部。
 午後5時1分から同4分まで、新型コロナウイルス感染症専門家会議。
 午後5時24分、官邸発。
 午後5時38分、私邸着。

2月17日(月曜日)
 午前7時14分、東京・富ケ谷の私邸発。
 午前7時26分、官邸着。
 午前7時29分から同8時19分まで、西村明宏官房副長官。
 午前8時48分、官邸発。同49分、国会着。同51分、衆院第1委員室へ。同52分から同58分まで、麻生太郎副総理兼財務相、茂木敏充外相。同59分、衆院予算委員会開会。
 午後0時1分、衆院予算委休憩。同室を出て、同3分、国会発。同5分、官邸着。
 午後0時54分、官邸発。同56分、国会着。同58分、衆院第1委員室へ。同1時、衆院予算委再開。
 午後5時50分、衆院予算委散会。同室を出て、同51分、自民党総裁室へ。
 午後5時56分から同6時15分まで、同党役員会。同16分、同室を出て、同17分、国会発。同19分、官邸着。
 午後6時25分から同50分まで、加藤勝信厚生労働相、菅義偉、西村、岡田直樹、杉田和博正副官房長官、沖田芳樹内閣危機管理監、北村滋国家安全保障局長、古谷一之官房副長官補、長谷川栄一、今井尚哉両首相補佐官、高嶋智光出入国在留管理庁次長、外務省の秋葉剛男事務次官、山田重夫総合外交政策局長、鈴木康裕厚労省医務技監。同7時1分から同17分まで、茂木外相、北村国家安全保障局長、外務省の秋葉事務次官、森健良外務審議官、山田総合外交政策局長。同24分、官邸発。同25分、公邸着。


なんだか休みが多いみたいなこと言いたいようだけれどその日って土日だから。。。。

まあ悪意の切り貼りの見本のようでしたね・・・・

(2020年02月17日 23時30分25秒)

Re:どこまで怖れる?コロナウィルス(02/17)   ・曙光 さん
首相動静を時折新聞で見るが、終日これほど、秒刻みで多数の要人と面談する人はいないだろうという事をいつも思う。
体力、知力、そして目的遂行のための強い責任感がなければ常人では不可能な事です。

一国の代表としてこれほどの厳しい業務を遂行しているのだから、国民も共に住みよい、より良い国を作るために頑張ろうというのが、普通の偽りのない自然発生する国民の思いでしょう。
それをどうでもよい、誰にでもある個人のごみ箱の中を、ああでもない、こうでもないと、政策とは全く無関係な桜見会等に現を抜かす,辻元や蓮舫他の野党議員は本来の国会議員としての業務を全く放擲しており、万死に値するというべきでしょう。

七詩さんでは全くないが、首相とみれば真っ当な理由もなく罵倒、面罵する人は、親とみれば罵倒、面罵する大人として未熟な品性低劣な人と云えるでしょう。
(2020年02月18日 09時14分46秒)

Re[2]:どこまで怖れる?コロナウィルス(02/17)   maki5417 さん
七詩さんへ

朝日の世論調査では、小泉の人気が落ちていましたね。
トップは石破でした。
岸田は最下位。
国民はよく見ています。
(2020年02月18日 17時56分09秒)

Re[1]:どこまで怖れる?コロナウィルス(02/17)   七詩 さん
・曙光さんへ
ただあの感染力ですと、すぐにクルーズ船の感染者の数を抜きそうです。
おそろしいと思うのは常人以上に知識もあり訓練も受けているはずの医療関係者が感染していることです。通常人のマスクや手洗いなどは気休めでしょう。そうなると必要な情報は、感染するとどうなるのか、発症の確率はどうなのか、重篤化の確率はどうなのか、治った場合の予後はどうなのか…で特に予後についての情報が不足しています。ネット上には、生物兵器だの二度目の感染では致死率が高いだのと言った情報があふれ、それがすごく不安をあおっています。
(2020年02月18日 20時21分06秒)

Re[3]:どこまで怖れる?コロナウィルス(02/17)   七詩 さん
ふぁみり〜キャンパーさんへ
確かに大変な職務ですね。様々な方の説明を聞いているようなのですが、本人はどこまで理解できているのかな?
(2020年02月18日 20時31分42秒)

Re[1]:どこまで怖れる?コロナウィルス(02/17)   七詩 さん
・曙光さんへ
大変な職務だということはよくわかります。
でもああいうふうに説明を聞いて理解できるものなのでしょうか。
役人たちはただ「総理に説明した」という形を作っているだけなのでは。 (2020年02月18日 20時43分48秒)

Re[3]:どこまで怖れる?コロナウィルス(02/17)   七詩 さん
maki5417さんへ
小泉は容姿がタレントなみであるだけで、別に中身があるわけではないですから。
(2020年02月18日 20時45分59秒)

Re[4]:どこまで怖れる?コロナウィルス(02/17)   ふぁみり〜キャンパー さん
七詩さんへ
>様々な方の説明を聞いているようなのですが、本人はどこまで理解できているのかな?

それは安倍総理に限らないでしょ、れいわの山本氏に至っては政治についても素人だったんですよ。
学歴も高校中退ですよ、学歴で政治家としての頭脳が決まるなら山本氏は完全に落第でしょ、
政治家としての能力と学歴は比例しない。

歴代首相には理解できたけれど安倍氏にだけは理解できないとか思い込んでるからそういう返信になるんじゃあないですかね~~

まあ私は政治の主導権は政治家よりもむしろ役人が握ってると思ってるんで、

>役人たちはただ「総理に説明した」という形を作っているだけなのでは。

まあこれについては安倍総理に限らず歴代総理にもあったことだろうとは思いますがね。 (2020年02月18日 21時18分43秒)

Re:どこまで怖れる?コロナウィルス(02/17)   ・曙光 さん
2月17日PM9:30現在でクルーズ船、チャーター便、検疫官等まで含めれば520人の感染ですが、純粋に日本国内感染者は38名です。

日本政府の対応の良さと日本人の民度の高さの表れで、日本においては実態よりも心配が先行拡大しすぎていると云えるでしょう。

純粋な日本国内感染者がクルーズ船感染者数を上回る事は先ず無いでしょう。

唯、用心、細心の注意をするに越したことは有りません。

コロナウイルス騒ぎの以前から私は電車内や飲食店などで所かまわず大きなくしゃみや咳を平気でする無神経な鈍感な大人を腹立たしさの極みと思っていましたが、人の集まる場でのバカでかいクシャミをする人には1回につき1万円、大きな咳は1千円の罰金を自治体はペナルティとして没収すればよいと心底から思います。

シンガポールに行ったときに確かごみのポイ捨ては初犯で8万円,再犯で16万円と聞いたことがありますが、マナー違反に対する罰金制はシンガポールを見習い是非導入して貰いたいものです。

特にくしゃみは最低限の大人のエチケットとして日本における有人の場では即刻止めて貰いたいものです。

オリンピックは中国除外はあるかもしれないが、現状では100%開催とみてよいでしょう。

(2020年02月18日 21時50分04秒)

Re[2]:どこまで怖れる?コロナウィルス(02/17)   仙石 和三 さん
七詩さん

>それでも代わりはいないのですね。
たしかにいくら叩いても金銭スキャンダルと女性スキャンダルはでてこない。そして少なくとも周囲の人には「よい人」のようですね。

◎首相動静を切り貼りして印象操作の誰かさんとアホ野党にも言える事だが・・
「野党も建設的な提案をすることが大切」と思うのに馬鹿の一つ覚えで印象操作や血眼になってスキャンダルを探し暴き立てようとしている。

桜を見る会の追及に明け暮れ、無駄な追及は桜を見る会以上の税金の無駄遣いでしかない。 何故なら
■安倍首相は桜を見る会は止めると公言したのに、追求して税金の無駄遣いすることが国民が得をするのだろうか?

さらに政権を担う気も無いような「アホな野党」に支持が流れないのは透けて見えているわ。
だからアホ野党と一国民の俺が言う箇所がそれ。

■高給鮨が出されたことがデマだったのだから立食で5.000円なら可能だろう。
前夜祭の立食の領収書5.000円なら連番で出席者に発行されている。
(領収書画像)
https://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/9/4b6b4b298b3cd2eeaa9da5969b9aeca61a7fcd60.77.2.9.2.png

■そもそも桜を見る会で何人までなら出席させてよいという基準があったのか?
基準が無いのなら多いとか少ないとかも言えまい?

■前夜祭のホテル側の明細書でも見積もり書でも仮に存在したとしても
「概算であって目安を出す目的にしか過ぎず」。
野党の憶測だけの証拠も無い追及は誰の眼にもアホ過ぎるわ。
出せ!出せ!と追求しても首相はアッカンベーしか出さんわ。(爆

■首相に桜を見る会はしないと言わせた時点でお手柄。
それ以上の追求は個人情報も絡むし出ないだろう。
野党としての株を上げたいなら他にも建設的なことがあるのでないだろうか。

■「首相憎し」で追及して気分を晴らすことが国民に利益を齎すとは限らんわ。
巷でよく見る「アベ政治を許すな」←カタカナで何なん?
憎いだけでは常識ある国民からの支持は広がらんわ。

こうしてアホどもが自民一強の屋台骨を作り上げてきたのと違うか?
まともな建設的提案で国民から支持を受けられるようにしなくては害虫野党でしかないわ。
国益を考え政権運営をできる野党になることが大切。
今のままでは税金の無駄遣いで支持されないクソでアホな万年野党で在り続けるわ。(爆
--------------------------------------------------
それと・・
毎度のパヨ爺の悪意の切り貼りには呆れるわ。
この悪意あるパヨ爺が七詩さんのお友達か? 。・゚・(ノД`)
(2020年02月18日 23時44分55秒)

一部訂正 Re[3]:どこまで怖れる?コロナウィルス(02/17)   仙石 和三 さん
先の書き込みで習慣から間違いがあります。
見積もり書は概算を出すために。
仕様書は材料等を拾って見積額を出すために。
------------------------
(請求で内訳等など項目が多い場合)
俺は明細書は使わずに薄い請求書複数枚+合計請求書です。
(請求書で内訳・明細を代用している。)
-------------------------------------------------
◎野党が首相に明細を出せと騒いでいるのは・・・
ホテル側からの「支払い明細書」のことではないかな?

※受付で出席者が5.000円を出して集められた金はホテル側に全部渡したことになっている。
ホテル側も数が多い出席者全員に支払い明細書や請求書は出さないわ。
領収書で終わりだろう。

※どちらにしても首相が出せるわけがない。(爆
ホテル側も支払い明細の控えが仮に存在しても出すわけがない。

ってことで野党が追求しても壁にドン。
無駄骨で終わる方に賭けるわ。(爆
あ~っ疲れた。
(2020年02月19日 01時39分34秒)

Re:一部訂正 Re[3]:どこまで怖れる?コロナウィルス(02/17)   仙石 和三 さん
×ホテル側からの支払い明細書
○ホテル側から概算を決めた見積もり書。

上記なら野党が出せと言う理由がわかる。
(2020年02月19日 05時00分30秒)

Re[5]:どこまで怖れる?コロナウィルス(02/17)   七詩 さん
ふぁみり〜キャンパーさんへ
そうですね。今までの総理もいわれてみれば似たようなものだったのでしょう。でも、大昔の高等文官試験も軽くクリアするレベルの頭脳と相応の役人経験を有していたような人なら、それなりに核となる部分は理解できたのでしょうね。まあ、それは昔の総理の話ですけど。
学歴と頭脳の関係ですが、大卒かどうかはあまり関係ないように思います。昔も今も高い授業料を出せない家はありますし、早いうちに金を稼ぎたいと思う人もいますから。それよりもたっぷりと教育費をかけ、家庭教師までついて、なおかつ低偏差値の大学に行く人がいたとしたら、一般論としてこれは相当に頭が悪いというか、学力に向く頭脳はもっていないというか、そんなふうに見るのが普通でしょう。

(2020年02月19日 07時23分19秒)

Re[1]:どこまで怖れる?コロナウィルス(02/17)   七詩 さん
・曙光さんへ
中国が低開発国なんて言うのは昔のことで、都市と農村の格差はありますが武漢は大都会です。中国≒不潔というのはあてはまりませんが、清潔な日本でも感染は広がっています。数時間の宴会で複数人に感染するようなものが今後感染を防げるのでしょうか。むしろヨーロッパなどで広まっていないことの方が不思議です。エイズのように文字通りの濃厚接触でしか感染しないようなものの結局は世界中にひろまりましたから。
(2020年02月19日 07時29分56秒)

辻元清美と首相の話の食い違いの原因判明   仙石 和三 さん
首相は今回のホテルニューオータニのこと。
「宛名のない領収書」※この話。

辻元は全日空ホテルのこと。
「宛名のない領収書を発行したことはない」
----------------------------
◎これが辻元清美の国民への悪意の印象操作です。





(2020年02月19日 13時21分24秒)

Re:辻元清美と首相の話の食い違いの原因判明(02/17)   仙石 和三 さん
(補足)
全日空ホテル側が辻元清美に伝えたのは一般論。
「主催者側に見積もり書や請求明細書を発行します」など。
※処が桜を見る会のケースは個別の案件で違う。
まぁ、事前にホテル側と価格を交渉した人物は存在する筈だが・・。

https://www.youtube.com/watch?v=1dFyu1_tcmg

辻元は味噌も糞も一緒にして印象操作をしている。
左翼は効率を考えて説得より印象操作が常套手段。
これはパヨ爺も使う手だ。(爆
--------------------------------
(余談)
最近は心臓の収縮が弱くて血液の回りが悪いので目まいとふらつきがあるし俺も長いことないわ。
以前、酷い時は近所の道でも迷ったことがあった。
朝は薬を14錠 夜は5錠の薬で息ができている状態。
健康が第一だわ。ホントホント
(2020年02月19日 15時47分59秒)

Re[6]:どこまで怖れる?コロナウィルス(02/17)   ふぁみり〜キャンパー さん
七詩さんへ
だからそれを言ったらダンス甲子園でのパフォーマンスが学校にまで苦情がいって、成績不振で留年し、

ダンス甲子園へ出場しないか自主退学するかを迫られ最終的に高校中退したれいわの山本氏は世間一般でいったら相当「頭が悪い」でしょ

彼のいた高校って別にずば抜けて進学率が高い高校でもなく普通の高校ですよ、
その高校すら卒業「できなかった」んですよ。

退学は自分で選んだことかもしれないけれど留年は成績が悪いからですけれど?
あなたそう言いつつその「頭の悪い人」に期待してるじゃないですか。 (2020年02月19日 21時09分34秒)

Re[7]:どこまで怖れる?コロナウィルス(02/17)   七詩 さん
ふぁみり〜キャンパーさんへ
そうですね。
期待はしていますけど、どうなのでしょうか。
候補者を発表したようですが、正直、当選したいだけの「元議員」で政党渡り鳥のような人もいたりして…。れいわはようやく表れた弱者のための政党と期待していましたが、維新やきぼうとなると、立場が別でしょう。そんなところにいた人を出すようでは、もう線香花火で終わりそうですね。がっかりです。
(2020年02月19日 22時48分03秒)

Re:どこまで怖れる?コロナウィルス(02/17)   ・曙光 さん
仙石さんのご指摘通りで、辻元議員の悪意の印象操作極まれりです。

2019年、2018年、2017年の桜見会前夜の夕食会場はホテルニューオータニで開催されている。ホテルニューオータニの領収書は仙石さん提示の如く、安部首相の答弁の如く、あて名は空欄であり、ホテル担当者名が記されて連番で金額5千円である。

然るに辻元が問い合わせたのはホテルニューオータニではなく2016年以前に行われた事のあるANAインターコンチネンタルホテル東京である。

呆れるばかりの印象操作である。

更に、招待者名簿ですら公文書としての保存期間1年未満のものが、3年以上前のホテルの領収書などどうでもよい事である。

それに加えてANAホテルの辻元への回答は一般論であり、然も個別の内容には応じられないと、ANAホテルは安倍事務所に明確に返答しているのである。

辻元よ、悪意の印象操作で国会を冒涜する勿れ。それに便乗する虚偽報道を得意技とする朝日等マスコミも悪意の印象操作を止めよ。
これ以上愚かな付和雷同の民を愚弄してはならない。
(2020年02月20日 00時22分52秒)

Re:どこまで怖れる?コロナウィルス(02/17)   ・曙光 さん
追伸

安倍首相の辻元との予算委員会における答弁の議事録を全て具(つぶさ)に読んだが、安倍首相の受答えは完璧です。1点の否の打ちどころもないものでした。

辻元の意見は安倍首相貶めだけを企図した公平性に著しく欠けるもので無理筋、恣意的なもので、公平、冷徹に見れば辻元の完敗です。

加えての辻元の中傷、暴言、許されるものでなく、野党議員に何と極端に甘すぎる予算員会運営かと一国民として情けなくなさが募るばかりです。

生徒が先生への、子が親への、部下が上司への、無秩序な暴言、暴力の道徳律の崩壊を許した戦後教育、戦後躾の失敗事例と同質であり、その無様な甘えの在り様を国会で見せられるとは、残念至極です。

戦後の倫理的、道徳的教育体系の悪しき部分の抜本的見直しが喫緊の課題として求められる事を痛感します。
(2020年02月20日 09時12分18秒)

Re[1]:どこまで怖れる?コロナウィルス(02/17)   七詩 さん
・曙光さんへ
さくら疑惑の国会はほとんどお笑い劇場化していますけど、それでもいくら叩いてもさくらの会が国民の生活とあまり関係ないことにはかわりない。オレたちと変わらない近所のおっちゃんやおばちゃん達がなんで税金でいい思いをしたの(といっても何時間化の飲み食いでそれも普通のもの)といったことが関心の本質であまり生産性はない。
辻元もしょせんは政治芸人で彼女自身にさほどの識見があるわけではなく、バッジをつけて脚光をあびていればよいといったところでしょう。
ああいう人しか前面に立たないというあたりに野党の限界がありますね。 (2020年02月20日 09時49分03秒)

「ANAホテル領収書画像も出た~♪」首相答弁と一緒   仙石 和三 さん
全日空ホテルの領収書も出ました。

ANAホテル領収書画像
https://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/9/bfa298f2fe3782edf633147ac35a5ee78f5e2902.77.2.9.2.png

首相の答弁どおりです。

産経新聞
(記事)
ANAホテル領収書 桜夕食会の宛名は「上様」 首相答弁と一致
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200221-00000584-san-pol

---------------------
だ~か~ら~言ったじゃないの~♪
左翼のデマや印象操作に騙されてはいけないのよ~♪
これを今夜は日記にしてぐっすり眠れそうだわ。
(2020年02月21日 21時19分50秒)

Re:どこまで怖れる?コロナウィルス(02/17)   ・曙光 さん
仙石さんの掲示で、インチキ野党、虚偽報道の朝日新聞がエビデンス(物的証拠)で実証されました。

それにしても何の裏づけもとらずに、週刊文春後追いの3面記事以下のゴロツキ記者ぶりを発揮する朝日、野党議員、それに無思考に追随する人には良心とか矜持とかないのかと哀しくなります。

安倍政権の揚げ足取りだけで、国会での政策論争を一切しない、政策論争をする能力のない野党は存在価値ゼロ、どころか存在価値大いにマイナスで、今回の桜見会の件では、議員バッジを己れの不始末、無能力を恥じて返上すべきでしょう。 (2020年02月22日 09時00分22秒)

Re:どこまで怖れる?コロナウィルス(02/17)   ふぁみり〜キャンパー さん
七詩さんへ

学歴の話でしたよね・・・

>期待はしていますけど、どうなのでしょうか。

かといって彼よりはずっと高学歴という評価なのであろう人が代表を務める他の野党の七詩さんの評価はそれよりずっと低いのですから。

少なくとも七詩さんが思うような政治手腕と学歴は関連性がないですよね。

だって少なくとも七詩さんは
東北大学というまあ七詩さん的にはバカの証明にはならなそうな国立大学を出ている人が代表を務めてる政党より
バカ丸出しの高校中退が代表を務める政党の方が期待できるわけでしょ?

世間一般では三流私大出より高校中退の方がバカと評価されると思いますけれど?
それも「経済的理由」とかで中退したわけではなく「学業不振」と「素行不良」で退学したわけですので。。。。 (2020年02月22日 09時31分20秒)

Re[1]:どこまで怖れる?コロナウィルス(02/17)   仙石 和三 さん
・曙光さんへ

かかとに重心をおいて常から見極めるように心がけています。
軽率なmaki某のような恥かしい真似をしなければ必ず自分の意思の方に結果も廻って出てきています。
苦労がつきまとい誤解されやすい安倍首相ですが、よい意味で怪物です。

俺が間違っているのかと心が折れそうな時もありますけどね。
そんな時はブログのタイトルどおりです。
「神を感じて在るがまま」ぷっ

歪められた近現代史が糺されたら俺の手伝いの役目は終わります。
もう少しです。
あと4年ほどで金婚式です。
CDにラブソング1曲と感謝の言葉を録音して連れ合いに残して逝きたいです。
それまで生きられるか自信はないけど~♪(爆

どうも。
-------------------------
七詩さんへ

一つ削除正解でした。お手数をおかけしました。
(2020年02月22日 09時56分40秒)

Re[8]:どこまで怖れる?コロナウィルス(02/17)   ふぁみり〜キャンパー さん
七詩さんへ
結局のところ三流私大出がどうとかいう理屈ってさ・・・・

右派が彼(山本太郎氏)の主張の内容そのものではなく彼の過去を指して
「高校中退のメロリンキュー」って見下してるのと本質的に一緒なんだよね。。。。

確かに彼はメロリンキューだけれどさ・・・
それと彼の主張や政治的方向性が正しいかどうかは別問題でしょ?

彼は高校中退だけれどバカではないと思いますよ。
専門的な知識が必要なことなんか専門家に任せておけばいいでしょ、政治家に必要なことってそこじゃあないと思いますけれどね。。。。

彼は原発に反対の姿勢ですけれど、彼も彼よりずっと高学歴のいろんな人と会って話を聞いてそれで政治的にそういう判断をしたわけでしょ、
彼は高校中退の馬鹿だから彼が出会った多くの人たちの話なんかろくに理解できずに、適当にそう主張してるっていうんですか?

それとも野党だから馬鹿でもいいんですか?
違うでしょ? (2020年02月22日 12時30分21秒)

Re[1]:どこまで怖れる?コロナウィルス(02/17)   七詩 さん
ふぁみり〜キャンパーさんへ
たしかに学歴云々ではないですね。
念のためいっておきますが、首相と同じ大学を出られた方で尊敬している人もいますし、ただ、一国の総理としてはどうなんでしょうか。感じを知らないし、あまり本を読んでいそうもないですしね。
野党党首は総理よりも18歳時の学力は高そうですけど、あの政党自体、「選挙に当選したい」「あわよくば政権をとりたい」といった以上のものはみえないですね。
また、さる政党などは幹部は頭脳集団というほどの学歴なのに、なんで化石左翼としか見えない体質から脱却できないのでしょうか。
山本氏はそうですね、勉強はできなかったかもしれませんけど、芸能界で生き抜いてきた大衆性やカリスマ性というのは武器ですね。ただ最近の彼の動向を見ていますと、政党渡り鳥のような人を候補として推しているようで、どうもせっかくのブーム?も線香花火に終わるのではないのでしょうか。 (2020年02月23日 08時47分50秒)

Re:どこまで怖れる?コロナウィルス(02/17)   ふぁみり〜キャンパー さん
>一国の総理としてはどうなんでしょうか。漢字を知らないし、あまり本を読んでいそうもないですしね。

それもそんなに意味はないと思いますよ、読めなきゃルビでもふっとけってところですね。

元厚労大臣で首相にまでなったのに「疾病」が読めなかった人もいましたし・・・・(菅直人ね・・・)
判断基準がそんなところであってはならないと思いますね。

まあ忙しいだろうからそんな時間もないのかもしれないけれど、
予め目を通しておいて自信のない箇所は確認しておくくらいのことができないのかな~~とは毎度思いますけれどね(安倍総理に限らず) (2020年02月23日 09時49分10秒)

Re[2]:どこまで怖れる?コロナウィルス(02/17)   ふぁみり〜キャンパー さん
七詩さんへ
>山本氏はそうですね、勉強はできなかったかもしれませんけど、芸能界で生き抜いてきた大衆性やカリスマ性というのは武器ですね。ただ最近の彼の動向を見ていますと、政党渡り鳥のような人を候補として推しているようで、どうもせっかくのブーム?も線香花火に終わるのではないのでしょうか。 」

少しずつ現実が見えてきたってのもあると思います、
れいわに必要なのはきちんと地方組織を整備し議席数を増やし発言権を得ること、
力をつけなきゃならない時期に来ているというのもありますね。
だから誰でもいいから取り込めばいいってことではないですが彼は結構先のことを見て行動してると思いますよ。
じゃあ次の選挙でとはならないんじゃあないかな~とは思いますが少なくとも早急に野党第一党になるくらいのところまでは見てると思いますね。
そのための基盤固めが今必要なんでしょうね。

まあここが正念場ではありますね、
したたかですから立憲民主党も国民民主党も下手すると支持基盤ごっそり奪われますよ、そうなりゃ晴れて野党第一党です。
小沢に学んだだけあって結構えぐいんだよねやり口が。。。。

力をつけて意見を通せてこその政党です、
まあ化けるか消えるか・・・・面白い政党ではあります。 (2020年02月23日 10時25分07秒)

Re[1]:どこまで怖れる?コロナウィルス(02/17)   七詩 さん
ふぁみり〜キャンパーさんへ
そういえば疾病の読めなかった総理もいましたね。まあ、誰でも癖になっている読み間違いはあるし、別に学力とか頭のよしあしとは関係ないのかもしれませんね。
(2020年02月23日 16時53分58秒)

Re[3]:どこまで怖れる?コロナウィルス(02/17)   七詩 さん
ふぁみり〜キャンパーさんへ
そうですね。現実的には元職の方がそれなりに識見や目指す国家社会像なんてものは別にしても、演説力など基礎能力はあるでしょうし、よいというのもわかります。そして元職の方もよい船に乗ればもう一度当選するかもしれないと思って当然でしょう。あなたが乗れば泥船になるかもしれないけど。
結果的には立憲民主や国民の票を食うかもしれませんけど、それだけのことでほとんど変化はなく、一強は安泰でしょうね。
(2020年02月23日 16時58分41秒)

Re[4]:どこまで怖れる?コロナウィルス(02/17)   ふぁみり〜キャンパー さん
七詩さんへ
どうでしょうね、本気で自民一強を切り崩すなら、
そこまで行ったら次は自民党の派閥の切り崩し、自民党の派閥の一部を取り込んでいくでしょうね。

現執行部と比較的合わない石破派なんかはねらい目でしょうし、
小泉進次郎氏なんかは原発に対しては近い主張ですからこっちも目がありますよね。
まあ岸田派は厳しいかもしれないですが(安倍氏が岸田氏を信頼していて関係が比較的良好なので)、額賀派とかね。。。。
自民党は一枚岩じゃないんで・・・・

安倍氏支持の姿勢が固い細田派・麻生派・二階派は無理にしても(安倍氏が退陣してもここの切り崩しはしんどそう・・・)
石破派・額賀派で70名以上、これに無派閥を加えたら150名くらいになります、岸田派まで切り崩したら200名近いですから政権再編ですね。

まあそのとき無派閥がどう動くかは知りませんけれどね・・・
自民一強を切り崩すにはこの自民の派閥切り崩しは不可欠かと。。。。
政権再編するなら自民党を割ることですよ。
まあ岸田派とかそう簡単に切り崩せないように要職につけてるんだけれど・・・・

まあ正直そこまでは期待してませんが、一部の派閥を切り崩して勢力を削ぐことはできるかもしれませんね。
前にも言いましたが現時点で政権運営が可能な政党は自民党だけ、
ですが、自民党の派閥の一部と野党の集合体なら運営が可能になる可能性もありますね。 (2020年02月23日 17時50分04秒)


© Rakuten Group, Inc.