2707785 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

◇鬼徹◇の釣り日誌  【気まぐれ版】

◇鬼徹◇の釣り日誌  【気まぐれ版】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018/11/11
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ことわざに 「大は小を兼ねる・・・ 」と言うのがアル・・・  

気になったので ことわざ辞典とやらで調べたところ・・・

【意味】大は小を兼ねるとは、大きいものは小さいもの代用として使える。
小さいものより大きいもののほうが使い道が広く役に立つということ・・・

                              (==;) ・・・らしいです 

確かに 「そーだよなぁ~ ・・・」 っと思い当たる事もありますが・・・

事によっては 「大」 過ぎて 有り余って困ってしまうと言う事もある様です・・・    ^^;


今シーズン   まぶし粉 使い放題!

                 (==;) 少ないより多い方が良い・・・ という事で・・・  ^^





まいどっ! 鬼徹です  ┏〇

11月だと言うのに 日中は腕まくりをするぐらいの暖かさ?暑さ?です・・・

2018年は 11月7日 が 「立冬」


立冬  ・・・ と聞くと 寒くて 季節は 冬! と 思いきや?

意味を調べると 実は 季節は 秋 ・・・     
                              (==;) らしい   ^^;


秋が深まり 秋の極みの季節 = 立冬

「ソロソロ 冬の支度をいたしましょう!」  の季節と言う事だ・・・   ^^;

           (==;) 今まで 立冬 = 冬が始まった・・・ と思ってました ・・・  ^^;


・・・とは言え? 秋の極みに腕まくり・・・    ^^;

暖冬・・・ 暖冬・・・ とは言われてますが ??

こんな暖かい年に限って? 南岸低気圧が発達して ドッカリ!雪が降るのかもしれません・・・

今年の冬は 寒暖差を楽しむ釣り・・・ 冬ボケの食い渋りが楽しめる?のかもしれません    ^^

陽だまりで ボケっと竿を出すのも良いものだ・・・  ??    ^^

・・・と いう事で? 

何だか? 鬼徹の昔話しがオモロイ? との事なので 今日のブログも昔話しをしようと思います ┏〇


(==;) 今日は昔の釣り堀は 「こんなんだった・・・ 」 ・・・というお話しをしましょうか・・・


昔あった釣り堀は・・・ ダイタイ?  ホトンド?  「底釣り規定!」

勿論 完全自由釣り!の池もありましたが  何故か? 7割?8割?は底釣り規定・・・   ^^

まぁ?鬼徹が思うに・・・ 単純に? 底釣りがオモシロイ! ・・・という事と

底釣り=タナ取り が出来るようになれば 上達するのが早くなる・・・  

                        (==;) からなのかな? ・・・と思われます

底釣りのやり方が判れば 宙釣りはいつでも出来る・・・ =  底釣りが基本!

                (==;) そんな時代だったのかな? と思います・・・   ^^


まぁ?実際? 簡単に言うと? 宙釣りは オモリ調整が出来れば出来る釣り・・・

底釣りは? と言いますと・・・   オモリ調整 + タナ取り という作業が追加される釣り・・・

タナを取る方法が判れば 上から下まで色んな釣りが楽しめる 

・・・ なので? タナの取り方を覚える = 基本的な事・・・

          (==;) だから 底釣りが基本! と言っていたのだと思うのです・・・  ^^



「底釣りじゃなきゃ釣れない!」 ・・・だ なーんて 誰も言っては居りません・・・   ^^

上から下までの釣り方を覚えれば その分 へら鮒釣りの奥深さ・楽しさを知る事が出来る

(==;) こーして相手に悟られぬ様 そーっと教えてくれてたのかもしれません・・・  ^^

底釣り池で 魚をプカプカ♪上ずらせる様な釣り方は御法度です・・・   ^^

昔は人格を疑われるぐらいの雰囲気ムンムン♪  
       けど 初心者の方には やさしい釣り場が多くありました  ^^

                  (==;) 粋で お洒落な じぃさん達でしょ?   ^^

お茶目な竿・・・     ^^


(==;) 底釣りかぁ~ ??  こんネタ?は 如何でしょ?   ^^


【 昔の釣り堀は 浅かった? 】

昔の釣り堀の深さを知ってます??   ^^

底釣り池・・・   自由釣り池・・・ まぁ?イロイロとありましたが 平均すると・・・


                              (==;) そーだなぁ?


7尺で底が取れる池が多かったので・・・

水深としては 1.2m? ~  1.5m? ぐらいの池が平均なのかな?   ^^;

深い池だと 8尺イッパイ!  浅い池だと 水深70cm?   80㎝?  

                     (==;) もっと浅い池もありました   ^^

勿論? 10尺じゃなきゃ底に届かない!

なーんて池もありましたが 結構?特殊な部類?だったと思います  ^^


                               「 浅過ぎだろっ!」


タブン? そー思う人の方が多いのかな? 


                            (==;) けどね・・・   ^^ 


(==;) やっぱり釣りって良いですよねぇ~ ・・・     ^^


・・・ けどね?  実は 凄く!計算された深さだったりするのです     ^^


ある日訪ねた底釣り専門の釣り堀のオーナーとこんな話しをした事があります   ^^


「最近のお客さんは へら鮒釣り判ってない人 多いんだよねぇー・・・  」 

                              (==;) そんな気がする ・・・


まぁ?話しをすると お客さんの要望で? 底釣り専門の池だと言うのに
                      池を深くした・・・  との事なのです    ^^;


 「深い池から 大きな魚をイッパイ!釣ってみたい! 」

         (==;) まぁ?その気持ちも判らんでもない・・・  けどそれは釣り人の欲・・・


「鬼徹さんだったら どれぐらいの深さが良いと思います?」

      (==;)  1.5 mがいいところかな?  もっと浅い方が楽しめると思いますけどね・・・


「やっぱり鬼徹さん・・・ へら鮒釣りを知ってる方なんですね・・・  」 ^^


                   (==;)まぁ? なんとなぁ~く は  ・・・ ネ!   ^^


何で? こんな会話が成立?したのか判ります?    ^^


それは・・・ 釣り人にとっても・・・ 釣り堀側にとっても・・・ 魚にとっても・・・


                      (==;) だから・・・ なので御座います・・・  ^^         

やっぱり底釣りは面白い!  ^^

「鬼徹・・・ それルアーの底釣りだな・・・ 」  ルアーの底釣りも繊細だから面白い・・・  ^^
                 
                           (==;) ヒゲは無いけど・・・   ^^;


実は 池の深さに意味があった・・・   だから今は・・・

                          (==;) コレ ネタになるな・・・   ^^


まぁ? 池の深さについて・・・ は アッチ?の方へ置いときまして・・・   


                     (==;) 次は魚のサイズの話しかな??  ^^


(==;) ん~~~  良い型だ・・・   ^^

昔の釣り堀に放流されてた魚のサイズは・・・ 

 
4枚/kg・・・ 3枚半/kg・・・ 3枚/kg・・・ 

                    (==;) これぐらいのサイズが主流かな??   ^^



  「 小さっ!」

                          (==;) ホントにそー思います?   ^^ 


鬼徹の記憶では 3枚半/kg ぐらいが平均で 3枚/kg は 比較的大き目の魚・・・    ^^

そんな時代に カッコ良い もー少し大きい魚がチラホラ 出回った  

                                  2枚半/kg ・・・


厚み ・ 体高 ・ バランス・・・    
                        美し過ぎる魚体です    ^^


それを見て 周りの爺共は 「良い型だ!」 と 言っていたのを思い出す・・・     ^^

 昔は デカイから 「良い型!」ではなかったのです ・・・ 
               
                  形が良いから 「良い型だ!」と言っていた    ^^


 型  ・・・      
                    (==;) 「大きさ」ではなくって  形 でしょ?  ^^


(==;) こんなにイッパイ・・・ どーしましょ??     ^^;


チリン♪ チリン♪ チリン♪

  「 2号池で 〇〇町の〇〇さんが 大型賞を釣られましたっ!  おめでとう御座います!」

昔の釣り堀では 大きな魚を釣ると「大型賞!」というのが頂けました    ^^

どれぐらいの大きさのへら鮒を釣ると頂けたか? と言いますと・・・

まぁ? 釣り場にもよりますが  ダイタイ 35cm から  か?  36cm 以上!    ^^

こんな大きなへら鮒を釣ると 大型賞として こんな感じの物が 贈呈されました    ^^

しょう油・・・ 味噌・・・ タマゴ・・・  お酒・・・ カップラーメン(箱)・・・  タオル・・・ 他

 他には 1日無料券・・・ だとか   お食事券・・・ なんて物までありました・・・。    ^^

                    (==;) 赤へら賞は お酒が多かったかな??   ^^


ダイタイ 食い物系のパターンが多かったのですが・・・

釣り場によっては大型賞の「へらバッヂ」 なんてな物もありました  ^^


「 俺  何処と何処のバッヂ持ってるぜっ!」      ^^
 

大型賞と書かれたへらバッヂ ・・・ の他に イッパイ釣ると「賞」 と書かれたへらバッヂ・・・

大会などで優勝すると 「優勝!」と書かれたへらバッヂ・・・     ^^

                    (==;) 「入賞!」ってのもあったなぁ~   ^^

そんでもって?  この貰ったバッヂを 帽子のツバに刺して・・・  

一杯になると 帽子の刺せる所全部・・・  全面バッヂだらけ・・・ なーんて人も居りました

まぁ? ダイタイ帽子を 池に落として「さようなら・・・ 」って オチ なんですけどね ・・・  ^^; アハハ


            (==;) アレ・・・ まだ実家にあるかな??  今度探してみるか・・・   ^^


古き良き時代・・・ 昔の釣りは楽しかったよ・・・ って (==;) 今も継続中ですけどね・・・  ^^

「 35cmで 大型賞? 小さくないか?」   

                        へら鮒って魚を知らないな・・・    ^^; 


 尺上・・・ って 言葉があるでしょ・・・ へら鮒はね・・・ 尺を超えたら大きい魚なんだ・・・   ^^


 (==;) そんな事も知らねーのか・・・  笑われるぜ・・・


                             「鬼徹ブログ  炎上!」  ^^;


へら鮒釣りは 今も昔も 何も変わらない ・・・   ^^

 大きいへら鮒を放流してる釣り場が増えただけのお話しです・・・
       
               (==;) 生体的には 何ら変わってなどは無いハズです・・・   ^^




ソロソロ ブログが長くなってきたので この辺で・・・     ^^;

チョイと? 昔話しから脱線?してますが・・・ 脱線ついでに? 半炎上ネタ? 連発しようかと思います


                 (==;) タブン 間違えてないと思うんだけどなぁ~・・・  ^^;





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018/11/12 07:28:58 AM
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.