274351 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

♪♪Vienna Diary♪♪ 

♪♪Vienna Diary♪♪ 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Category

Freepage List

Calendar

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Keyword Search

▼キーワード検索

2007.01.19
XML
カテゴリ:私たち&家族
今週は初めての「両親学級」に行って来ました。
病院でやってるのではなく、地域でやってるの。
分かりやすく言うと区とか市が主催のやつネ。

言うまでもなく、もちろんドイツ語(苦笑)

一人じゃなくてダンナ様と一緒なので、
途中でとか後で説明してもらおうと思って。。。
あとはどんな感じか見れたらいいかなぁ~とか、
同じくらいの人と知り合いになれたりするのかなぁ~とか、
その程度で☆

夫婦で参加してる人が6~7組くらいで、
あとはママ10人くらいいたかな。
人形を使ってお風呂の入れ方、
おむつの替え方、ミルクや離乳食の事などを
2時間位にわたって説明してくれました。

でも、ドイツ語だからね・・・。

聞こうと思うんだけど、
10分、15分経つと聞いてるのも疲れるの(笑)
ダンナ様も「分かる?」とか気にしてくれて、
「うん、何となく分かる」って時もあるけど・・・

気がつくと・・・
「今夜、何食べよう?」
・・・って考えてる自分もいたりして(笑)

ダンナ様、一生懸命メモ取ってたし、
私は日本語の本で勉強したりしてるしね。。。
いくらなんでも2時間ぶっ続けでは聞けません。。。
ドイツ語あんなに続けて聞くの久しぶりだし(笑)
クリスマスの家族の集まりの時もずっと聞いてる訳じゃないしね(笑)
でも分かることも結構あって、
ダンナ様も勉強になったって喜んでました。

あと何回かダンナ様と行ってみるつもりです。

そして、両親学級の間、
何を食べようか楽しみにしてたディナーはコチラ(笑)
Da Capo 3pasta
Da Capoのシェフのおすすめ3種類のパスタ。
美味しかった。満足でございます(笑)



で、今日は久々の・・・1ヶ月以上振りで・・・検診でした。
日本だったらもっと頻繁にあるんだよね。
めんどくさいような、もっと検査して欲しいような・・・。
でも相変わらず順調☆
ドクターによるともう3キロあるかもって。
そして、私たちの予想通り(!?)
2週間位早く産まれてもおかしくないって。
・・・って事はあと1ヶ月位!?
ちょっと下がって来てるみたいだし、
今週、お腹を観察してみたら形がちょっと変わった気もする。。。


夕方には続けて個人的に頼んだ助産婦さんとの打ち合わせ
検査に行ってる病院と、産む病院って違うんだけど、
産む病院の看護婦さん・助産婦さん達って
英語話せないのよね
何も問題がなければドクターはいないし・・・
そんな時にいちいちダンナ様に通訳してもらう訳にもいかないし・・・
・・・で、英語の出来る助産婦さんを頼んだの。

2人ペアなんだけど、今日は2人に会うのは2回目。
産む前に何回か会って、色んな事を説明してもらいつつ、
お互いを知って、リラックスしてお産しましょう。
・・・ってコンセプト。
オーストリアの病院システム、色々不満はあるけど、
知ってる助産婦さん達が肝心な時にずっといてくれて、
コミュニケーションが取れるってのは大事だもんね。

助産婦さん達は私のお腹を触って、
「3キロないんじゃない?
赤ちゃんもそんなに下がってきてないし。。。」
・・・と言ってました。
検診に行く病院と産む病院、そして頼んだ助産婦さん。
それぞれ意見が違うようですが(笑)
まぁ~気楽に自然にベビーに会える日を待ちます。

来月に入ったら、
安産の為に鍼(ハリ)を勧められました。
ハリって今までやったことないんだけど、
まさかオーストリアで初めてやる事になろうとは(笑)
あとは毎日少しずつだけど・・・
この本でマタニティヨガやってます。



そんな9ヶ月後半。
美味しいもの食べて頑張ります。
・・・でも、体重管理気をつけないといけないのよね(苦笑)

そぉー言えば・・・ベビーベット頼みました。


前にベビーカーを頼みに行った時、10週間かかると言われたけど、
ベットはすぐに持って帰れると聞いた私たち。
そのつもりで行ったら・・・3週間後になると。。。
はぁ~・・・まだ間に合うはず・・・(苦笑)

ベットのマットレス、布団カバーなども買ってきました。
・・・が高いっ!!!
サイズは大人の半分位なのに、なんで大人用よりも高い訳???
日本の方が安いし、かわいいのたくさんあるのよね。
ホント何でもかんでも日本から取り寄せたくなっちゃいます(笑)

・・・で、この前頼んだもの。
実家に送ってもらったんだけど、こっちに届きました♪ 



かわいい・・・(笑)

また今週末、色々チェックして来ます。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.01.20 09:38:12
コメント(12) | コメントを書く
[私たち&家族] カテゴリの最新記事


Profile

☆Ai ☆

☆Ai ☆

Comments

さくぽん@ Re:「カフェのドイツ語」発売&ウィーンのクリスマスマーケット2010(12/18) 初めまして(*^^*) 去年の12月に初めてウィ…
☆Ai ☆@ Re[1]:しばらく、日本です。。。(05/02) じゅんこさん お久しぶりです!お元気で…
じゅんこ@ Re:しばらく、日本です。。。(05/02) AIさん、お久しぶりです!YAHOOのブログ、…
☆Ai ☆@ Re:初めまして(01/01) ayakoさん すみません(汗) 忙しくして…
ayako@ 初めまして 初めまして。今年の夏あたりにオーストリ…

Favorite Blog

トモりん。のオース… トモりん。さん
ハワイ市場 ハワイ市場さん
三日坊子のフランス… 三日坊子さん
ももも。のおスイス… ももも。さん
ゆっさんのお仕事・… ゆ っさん

Shopping List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X