618201 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

猫三昧×3

猫三昧×3

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

9猫飼い

9猫飼い

Recent Posts

Category

Favorite Blog

ジャケ買いみたいな… New! mama-gooseさん

いやしい系OL たまこさん@いやしいOLさん
かご猫 Blog シロ猫さん
プリンを食べたいぞ prizebonbonさん
11にゃんずと妙香… たえかりんさん
2011.06.12
XML
カテゴリ:猫のIBD
去る2月、女ボスが2度目の膀胱炎に罹り
そのままIBDが再燃しましたがな(汗


3年前に発症
約2年の寛解を経て、去年の春に再燃
そして今年もまた再燃

去年再燃した時は、秋口までステロイドは飲んでたのよ
ステロイドをやめて約半年で再燃ちゅうことです

再燃繰り返してるし、寛解の期間も短くなっとるばい

ということで
症状が良くなっても、ステロイドは切らないことにしましたー
今後、3日~4日に1回のペースで
ずーーーーーっと飲ませ続けることに

女ボスは今まで、再燃したら都度薬飲ませせたけど
もうなんか、長期の寛解望むのは無理だと思う
再燃による炎症を繰り返すことによる、
「組織の繊維化」が1番の心配。


女ボスは今年秋で18歳

もう、ステロイド続けてもいいよね?



ただ問題1つ。

ステロイドを続けても、寛解を保てる保障が ない


あひゃひゃ~


そーなのよ!
たとえステロイドを飲んでても
再燃したり重症化したりするんで
もちろん長く寛解保てることもあるけど。。。



原因も分からず治療法も無い
症状も千差万別
重症化すると手の施しようがない


それがIBD。 むむっ




しかも女ボス、
この前乳腺に出来物見つけちゃって
大きなのは「水腫」だったんだけど
ゴマ粒の半分くらいの大きさのが
まだ3つくらい出来てて
猫の乳腺に出来るものは、ほとんどが悪性

経過観察中ですー

手術はしません。
乳がんだったとしても、正直寿命のが先かも知れないし

0943 


猫はステロイドに耐性があるっちゅうし
実際うちの女ボスやバームクーヘン(M)は
高容量のステロイド、バンバン使ってて
今のところ、何もなし
だけど、バームクーヘン(L)は
たった5グラム2週間使っただけで
もう血液が(脂で)白くなってた
こーゆーの見ると、やっぱ副作用怖いなぁ と思う


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ 応援よろしこ!

 




「訃報」
IBD仲間、ぴえさんとこの ちゃまちゃん 永眠しました

ちゃまちゃん さびしくなるよ。。。

安らかにね いままでありがとう また、会おうね!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.06.12 15:38:58
コメント(7) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.