618109 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

猫三昧×3

猫三昧×3

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

9猫飼い

9猫飼い

Recent Posts

Category

Favorite Blog

久しぶりにラーメン New! mama-gooseさん

るみちゃん、お姫様… きのぴた2号さん

いやしい系OL たまこさん@いやしいOLさん
かご猫 Blog シロ猫さん
プリンを食べたいぞ prizebonbonさん
2012.06.13
XML
カテゴリ:猫の好酸球増加症

先日来調子が悪かったのであれこれやってたのですが
ついに...ついにPCがお亡くなりになりました(涙)
ウンともスンとも言わなくなったので
ハードディスクの再インストール実行
あああああああぁ
退避できなかったデータもあったのよーん(大泣)
これからまたぼちぼちとカスタマイズしてかないとね~
でもー 真っ新になったパソコンも気持ちいいかも!(爆)



と言うことで(ナニが?)
こんなニュースが飛び込んできましたよっ!

アトピー慢性化の仕組み解明=たんぱく質沈着が原因―佐賀大など

アトピーも分子標的薬(たぶんそうなる?)で
治療する時代が来るのねーなんて思いましたー


アトピー治療、アレルゲン免疫療法(減感作療法)
唯一の完治療法なんて言われてます
超簡単に言ってしまえば、アレルゲンを同定して、
それをちょっとづつ体に入れて慣らしちゃえ~って感じ?
これを、特異的減感作っていいます

アレルゲンがどーしても特定できない場合は
この治療は受けられない?
フフフ。ちゃんとあるんですよー
アレルゲン物質の代わりにある薬品を使うんですよ
これは特異的減感作っていいますー
※ごく一部の大学病院で施行されてます

BCGワクチンもアトピーに有効らしいのが
分かってるんですけど
この治療も、いうなれば非特異的減感作です



さてさてこの減感作、
読んで字の如し!
感作を減するんです(笑)

なんでもないものを敵(アレルゲン)と見なし
異常な抗体を作ってしまう免疫に対し
ほんとにちょびっとづつアレルゲンを体に入れてって
正常な抗体を作らせるようにする治療がコレ!

ポイントは、
抗原(アレルゲン)の種類
濃度
回数

抗原は多い方が良いと思います
交差反応や遺伝子が似た物質など、
反応は低いが、今後アレルゲンとなりうるものなど
なるべく多くの抗原を用いるべきだと思います

※人間の治療で効果が出ない場合、
 抗原の少なさが問題になっている件があります
 まあそれ書くと長くなっちゃうので割愛。

濃度! すんごい重要ですっ
抗体が作られないような薄い濃度じゃダメダメ!
濃すぎて異常な抗体が作られてもダメダメ!
ましてやサイトカインショック(アナフィラキシー)
起こすかもしれんし、慎重に~

同時に回数もすんごく重要ー
週に何回?
慎重にやらんと治りまへん
急がば回れどす。

※急速減感作なんて治療法もあるんですよ
 1日に何度も打っちゃうヤツ
 症状が軽いまたは発症後短期間だと
 非常に効果的だと思うけど
 病歴が長い個体はどうなのかしら?
 ワタシは懐疑的。



うちの子にアレルゲン免疫療法受けさせるために
日々お勉強しとるのよーん

ああっ!
(併用して)コレもやりたい!!!

って思うのもあるんだけど
いかんせん犬猫にはハードルが高いわねぇ(ため息)


なーんて考えてたら、
これなら出きるかもっちゅうのが
今頭に浮かびました(爆)



今しばらくは
PCカスタマイズと
免疫の大海原に
どっぷりと浸かりますんで(爆)
更新はぼちぼちと

写真もないけどご勘弁を!



にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ 応援よろしこ!



特異的と非特異的免疫療法は
猫IBDの治療法のヒントにもなる?
と思ってますよ!
もっと勉強せねば~






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.06.13 10:52:20
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.