082405 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Jeremy'S

Jeremy'S

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

CHAI-REN

CHAI-REN

Freepage List

2009.09.13
XML
カテゴリ:太極拳

 

先週の金曜日・・怪我をして2回目の教室。

はっきり言ってつらかったです。

両足痛くて思うままできず。

でも

途中から、はた!と気が付いて

生徒さん達同士グループになって太極拳をしてもらおうと

いつも 気になってた 下勢と体重移動と腰の動きをとか

生徒さん同士でやってもらうことにしました。

そしたら

グループに自然となって 生徒同士で質問したり 疑問をもったり

あるグループは用法を復習しながら したり

呼吸に意識してみたり

見てて いい感じでした。

グループになると 私語が心配でしたが

私語もなく

太極拳は奥深いですから 当然疑問だらけになり

???

の時はCHAIRENの所に来て

ヒントをあげたら「ガッテン!」と

グループに帰りやってました。

そのときの

CHAIRENは椅子に円座を置き座らせて頂きました。

みんなは休んでください。と言ってくれるのですが。

どうも 休むとCHAIREN自身体調が悪くなって・・・・

この 怪我してる間 太極拳できないのですが

座りながら起勢だけは呼吸と共にしてました。

今回の怪我でたくさんのものを学びました。

足が動かなくても太極拳ができることや

膝をそんなに落とさなくても出来ることや

足幅を広くとらなくても出来ることや

始め 神様を恨みましたが

CHAIRENにとっては勉強しなさいという事だったのかなぁぁって

とても気持ちのいい太極拳教室となりました。

みんな 太極剣にすごく関心持ってて

楽しみにしてるみたいです。

 

教室の次の土曜日待ちに待った抜糸!

しかし

怪我がすねのど真ん中横に5センチ縫っての抜糸なので

膝を曲げるとベリベリと音が・・・。

昨日少し割れて血がでました。

右足の捻挫がひどくて・・・痛いです。

ま~~ぁ 日にち薬と思って

今出来る太極拳の本を読んだり、剣のDVDをみたり

病院の待ち時間 は太極拳の本を読む時間となり

いい時間でした。

太極スタイルの剣を読んでたら

よこから おばさんが

「なんよんみょんなぁぁ~~~」

声をかけてくれ 「太極拳の本です」

「太極拳???知らん!」

と終わりましたが おばぁちゃんとの会話も楽しかったです。

健康な時に見えないものが 怪我した事で見えてきたり

これがまた 縁ができたり・・

通ってる整形の先生

中学校の後輩とわかり家も近所同士だったという

中学校の先生の話でわきます。いつも。

もう少し

月曜日病院に行ってOK!がでたら

後は

自宅療養でOK!だそうです。

そうそう 昨日10日ぶりお風呂にはいりました。

上海にいるとき風呂入れなかったり結構きたない生活をしてますが

さすが

10日は厳しかったです。

お湯のありがたさと浴槽のありがたさ・・・・・・

自分では汚いのは慣れてたつもりでしたが

昨日のお湯は最高!でした。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.09.13 13:50:32
[太極拳] カテゴリの最新記事


Calendar

Category


© Rakuten Group, Inc.