082357 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Jeremy'S

Jeremy'S

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

CHAI-REN

CHAI-REN

Freepage List

2011.02.05
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
上海からカルチャーショックを受けて帰って来たものの、これから「文侠武館」をどうして行ったらいいのか 試行錯誤の毎日でした。悩みすぎて鬱になったり。

どうしたらこと壁を乗り越えられるか?

日本の太極拳はしたくないCHAIREN…中国の太極拳をしたい一心でやってきたのですが。
ここ数ヶ月、文侠武館の日以外は太極拳をしませんでした。このまま辞めてしまおうか?と本気で考えている自分がいたりしました。体に雲がかかってる感じだったかなぁ~

上海から帰って「氣」をまったく感じなくなり、なのに皆には「氣を落として」と言う。この嘘?が苦しかったです。
太極拳は10年で1歳と言われます。CHAIRENはまだ1歳になっていなくて日々皆と一緒に学んで行けばいいと思ってたのですがそれさえ出来なくなり鬱に入って行きました。

それと怪我と体の不調。太極拳=健康と思われていて 友人に「太極拳してて何故病気ばかりするの?」の一言が効いた!その一言で動けなくなりました。
「確かに…」
心にパワーがある時は跳ね退けられるんですがその時は跳ね退けられませんでした。

そんな中ベッドを買う事に。この際だからワイドのダブルベッドを。一人で寝ています。(非難轟々雨嵐(笑))低反発のマットにした所。腰は痛くなくなり暖かいし熟睡出来るようになりました。夢も見なくなり寝室の模様替えもしました。陽の空気を入れないと思いました。(今まで暗いだけの部屋で)
上海の老師に「陽と陰の氣が混ざり合って健康になるんだよ」と云う言葉を思い出しなんか目の前の霧が少し晴れたような。陰陽の意味をすっかり忘れてて、CHAIRENの悩みはひょっとして太極拳以前の問題?
そこから中国の歴史の本やDVDを観たり風水を調べたり手当たり次第中国に関するものは観たり読んだりしています。

昨日の夜、娘と柔軟体操をしていた時、「太極拳の24しない?」と言われやってみたんですがやはり駄目で、その時娘がHAHAの悩んでる事がわかったのでしょう中国の太極拳で24式をしてくれて氣の流れがどう流れるか教えてくれたんです。目から鱗でした。
CHAIREN「何で今まで言ってくれなかったん?」
娘「HAHAが聞かないから」
CHAIREN「…」
そらそうだわ。
そこから太極拳、功夫談議を夜中の3時近くまでしました。
最後に娘が
「太極拳は氣のキャチボールだよ」と言われ ハッ!としました。

太極拳24式=健康太極拳と思ってた自分。ひょっとして太極拳じゃないと思ってたかも。
たかが24式されど24式に気がつきました。お恥ずかしいですが。それと太極拳をする事だけが太極拳ではないと。

無極の自分。

難しいですが

<玄関を濡れ雑巾で毎日拭く><水回りは奇麗にしとく>
から始めてます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.02.05 14:08:43


Calendar

Category


© Rakuten Group, Inc.