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カテゴリ:どんぐり
ここ2ヶ月、盆と正月とクリスマスとおひな様とお彼岸が一度に押し寄せて

来てしまったかのような忙しさで、なんだか八方塞がりだなあ…

と思う事しきりな毎日で、それでもなんだか自分を持てたような、この

忙しさのお陰でもあるのかもと思ったりしています。



次女の学校とか、宿題とか、どんぐり問題、とか、長女が12才になるのもあと2ヶ月、とか

いろいろ考えてたら、しまりすさんが過去ログ始めから読んだって書いてらして、

そうだ、こういうときは基本に戻ろう、と思い、私も印刷してある

過去ログを引っ張りだしてきて読み始めました。まだ300までですが。



で、読んでいて、私の求めていた答えがあって、じーんと来てしまった箇所が、

絶対学力のあとがきでもある、この部分なんです。長いけれど抜き出します。


過去ログ[66]から抜粋
多くの場面において、自分自身で判断基準を創り

出すことができると人生は一気に素敵なもの・有意義なものになり

ます。私は子ども達に自分の人生を楽しめる人になってもらいたい

と思っています。そして、その基礎力が考える力であることは言う

までもありません。教育とは、決して知識の切り売りなんかではあ

りませんし、問題の処理方法を教えることでもありません。教育と

は学力を育むことです。そして、親である以上、あるいは教育者で

ある以上は、間違っても「知識=学力」あるいは「処理能力=学力」

などと思ってはいけません。学力とは人生を有意義なものにする

必要不可欠な考える力のことなのです。教育は子育ての一環です。

保護者も教師も教育者です。ですから、子どもと接する機会のあ

る人は誰もが「教育とは何か」を真に分かっていなくてはいけま

せん。教育とは人生を楽しむことが出来る力を育てることです。

一人一人が自分独自の判断基準を創り出すことが出来る力を育て

ることです。そして、学力とはこれらの様々なものの見方・考え

方を理解できる力のことです。





私は長い事、「知識=学力」「処理能力=学力」だと思い込んで、

その考えのもと、子育てをしてきました。

できないことは努力でなんとかなる、すべきだ、と、こどもを、自分の思う

ようなこども像に近づけよう、それにあてはめようと、接してきました。

しかしながら、そんな風にいくわけがありません。いくわけないんだ、と

教えてくれたこどもたちのお陰で、藁をもつかむ思いでいた2年半前に

どんぐり倶楽部に出会ってからというもの、長い時間をかけて、回り道や

行き止まりで焦燥感を感じながらも、せかせかしていて、時間に焦っていて、

こどもたちを急かせて、何事にも完璧を求めてきた母という固い鎧を

少しずつ少しずつ外してきています。

まさにせかせか母からの脱皮、が完了しつつあるのだと、今、思えます。


「時間」が大事なんだ、と、そのこと自体を、「時間」そのものを使って、

私に教えてくれたかのような長い月日がかかりました。


これが正解、とムネをはっていえる毎日を過ごしているわけではないけれど、

それでも、私が積み上げてきたもの ー過去も含めてー は全て私のものであり、

私自身になっていて、それは揺るぐ事のない、私の財産です。



とはいっても、わかっていたはずなのに、いつもいつも、同じ場所に戻って、

こどもたちに偽の学力を知らず知らず求めてしまう、そんなだめだめな母

だったりもするのですが、また同じような落とし穴にはまってしまいそうなとき、

この文章に、基本に、立ち戻って、毎日を積み重ねて大事にしていこうと思います。


と書いてる今日も通過点に過ぎないし、また悩みが出てくるのだろうけど、

それでも、こうやって書き留めておきたいな、と思いました。


よ~し、過去ログにもどるぞ~。






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最終更新日  2009年03月18日 11時06分20秒
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