|
カテゴリ:どんぐり
吸収力について過去ログから。
[235] ボン 投稿日:2004/01/03(Sat) 06:04 [外国] ●上記のご心配には2/末に出します「新・絶対学力」が解答になっていると思いますが、考え方を簡単に書きます。 1.目の前の無意味な「評価(学校や塾)」に惑わされないこと 2.今、育てなければいけない力は何なのかを見つける→自力で学習すべき中学生になるまでに必要な本当の力は吸収力 →吸収力(考える力)は、一般的な「読み書き計算」では育てられません →言葉とイメージを結びつける力が理解する力の基本 →イメージ操作の練習が考える力となる [791] せっかちママ 投稿日:2005/04/23(Sat) 20:17 [九州] 先日はコメントをありがとうございます。励まされました。しかし長男は、「宿題は自分でやる」と言い、譲ってくれません。「宿題、せんでもいいよ。どんぐり問題やってるやん。出すためだけにするんだったら、お母さんがやっちゃる!」と張り切って提案したのですが、あえなく却下。彼自体負担に感じていないようなので、このままほったらかしにしようと思っています。小心者の彼はびくびくするよりもこなして出した方が気が楽のようで・・。正々堂々と しなくていいという許可がもらえるといいのな。今は家庭によっては「宿題以外勉強をしないから、宿題を出してくれ」なんて言う方もいるようです。そしてそのあげくがおもしろくない宿題の山です。何事においても、「してくれ」という要望は出しやすいんですよね。「やめてくれ」って言いにくいですね。家庭訪問のときに「わからん帳」の許可はもらおうと思っています。息子に相談したら、OKが出ました。この数日間の皆様の書き込みと先生のコメントが、担任にお話しするときの参考になります。 ●「しなくてもいい」というバックボーンがあるのとないのとでは余裕が全く違います。余裕は吸収力の要因になるんです。いい感じですよ。 Re[2]:読書について レオン117さん >より「質の良い本」を読ませるべきか?という事です。(正確には、読みたくなるように仕向ける、、ですが)でも、最初に「好きなように好きな本を読ませておいて良い」というお答えでしたね。 ●重要なのは本を読むことではなく吸収力(視覚イメージ再現力・そして、味わうこと)ですね。これは深さの問題です。楽しい方が深く味わえます。(2008年02月01日 17時23分50秒) Re:報告 解けました! レオン117さん ●でしょ!...急がされている生活や学習は吸収力・理解力を極端に削ぎ落とすんです。...だから、大量の宿題は厳禁なんです。また「その学年で、その学年の学習内容を~」というのも単に教える側の都合なんですからね。 ※今こそカコログを読み直すと、アドバイスの真価が分かると思いますよ。 (2008年07月31日 21時45分27秒) 忙しい日々。 時間に追われている日々。 やらされている学習。 楽しくない環境、状況。 を排除して、余裕を持って生活をすること。楽しく過ごすこと。 さあ、新学期、新しい先生。一年の始まりだね! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2009年04月11日 17時38分33秒
コメント(0) | コメントを書く
[どんぐり] カテゴリの最新記事
|