133664 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

どんぐりと一緒に

どんぐりと一緒に

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

★あじさい★

★あじさい★

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

コメント新着

しい@ Re:四ヶ月ぶりです(12/21) こんにちは。 昨年末のふりかえり会で …
★あじさい★@ Re:おはようござます~!^^(12/21) つぼみ*さん コメントありがとう! 元…
つぼみ*@ おはようござます~!^^ そういえばね、翔は学校で聞いてきたこと…
★あじさい★@ Re[1]:四ヶ月ぶりです(12/21) ちゃこ0309さん コメントありがと…
ちゃこ0309@ Re:四ヶ月ぶりです(12/21) う~ん。難しいなあ。 学校でわかるよう…

フリーページ

お気に入りブログ

どんぐりでいこう kat1007さん
しあわせのつき ♪magatin♪さん
レオンくんがご案内… レオン117さん
学習障害児(ディス… グロワーズさん
いまここじぶん ☆なちまりさん
なんとなくブログ こなんるふぃらぶさん
キセキとキセキ ◎あさひ◎さん
otane SUN おたね@さん
** Change… かじママ☆さん
科学はイタズラだっ… 科学寅さん

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2010年01月28日
XML
カテゴリ:どんぐり
ハーモニーさんの「どんぐり倶楽部でなくてもいい」

をトラックバック。トラックバックって同じジャンルのことを書いて

それをおしらせするっていうことだったよね。

で、私のタイトル「どんぐり問題じゃなくてもいい」


忘年会に出席したとき、初めての方、いつもの方、みんなに会えて嬉しかったから

たくさん飲んだんだけど。それでもとってもマジメに話したよね。

その中で、私がどうしても次女にどんぐり問題やらせたくて

しょうがなくて、凝り固まっているのを見て、それだけじゃないよ、って

助言してくれたのが雪ちゃんだったんだ。

こないだもちょっと又話ができて、たくさんヒントをもらった。

私が辿り着いたのは、「どんぐり問題に拘る必要はない」

ハーモニーさんも書いてらっしゃるけど、どんぐり倶楽部は、どんぐり問題以外の

選択肢を持つ事だってあるとの考えに立っている。

6歳までの感情の安定をしっかりすること、それが土台にあることで、あとは

子どもの邪魔をしなければ、自由に、伸びたい方向へ伸びて行くのが

自然なんじゃないか、と思う。

反対に、わたしみたいに絶対どんぐり問題、って頭から決めてかかっている

と、子どもへの見えないプレッシャーがかかって、うまく行かないんじゃないかと

思う。

私は根っからのどんぐり母親じゃないから、いつも

根っからどんぐり母さんっていいなあって思ってたんだけど、

そんなこと思い続けたってしょうがないし、自分は自分。

で、どんぐり理論を踏襲しつつ、

やっぱり子どもにあわせて、私自身もリセットしながら

やっていこうと思って。

次女の場合だと、最近は料理やお菓子作りに興味あるから、

粉や砂糖の重さを計りながら、

最近わが家で流行りのアルフォート食べながら裏の成分見たり、カロリー、

どの種類が多いかってことも気付いて教えてくれたし、

そういうところを大事にしていこうと思う。

今日はね、一円玉50枚両替してゲットしてきた。

抽象的な数じゃなくて、やっぱり具象でもって

割合なんかも考えられるといいなと思って。

でも何週間に一度はどんぐりもやりたいな。

載せてないけど、私も何題か解いてるのだ。


結局、どんぐり問題に子どもを合わせるんじゃなく、子どもに全てを合わせていく

ってことだと思うんだよね。

叱るときも、悲しいときも、嬉しいときも、想いを伝える。ってことができれば

いいなと思う。

言葉だけじゃなくて、私の態度で、生き方で、伝えられるものなんだと思う。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年01月29日 20時03分24秒
コメント(4) | コメントを書く
[どんぐり] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.