9138391 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

人生の旅あれこれ

PR

2017.11.12
XML
カテゴリ:人生の旅あれこれ
2017.11.12(日)晴れ 14.50気温22℃

B次  ヨー、おるか?あがるで。

しばらくぶりやな、どないしてた?  

A太  12月19日で今務めてるホテルが閉館になる。

わしら従業員は、雇用保険もなければ退職金もない。ちっさな会社はそんなもん

やろか?

わし、たちまち困窮するんは目に見えてる。ほんで新しい仕事ないか、探してるん

やけど、むつかしいなぁ!!

B次  そらそうやろ。齢76。腰痛持ちで足元フラフラしてるサマジー、

誰が雇うんや?そやさかい年金制度があるんやんか。  

A太  わし、10年ほど日本を留守にしてた。その間、国民年金に入ってなかった

よって、受け取る年金、スズメの涙より少ない。住宅ローンさえ払えん。

B次  遅かれ早かれこういう事態になることはわかってた。

住宅ローン組んで一戸建て買う身分やなかったんや。

A太  若い頃は返せる思うてた。ローンなんぞ前倒しで返したるわい、思うてた。

ところが勤め先、次々に潰れてその日暮らしで精いっぱい。貯金なんかでけへん。

すっかり思惑が外れた。

B次  思惑外れのまんま76まできてもうたか?よくある話やな。

A太  最悪の思惑外れは去年転倒して足腰痛めたことや。100メートルも歩けん

ようになった。転ぶ前はほとんど毎日ジョギングしてたんになぁ!!

B次  おまえ、あれ以来、すっかりジジむそうなった。腰は曲がる。

眉毛は白うなる。これでは働き口は見つからんな。

A太  ホームレスになるか、餓死するか、風雲急を告げておる。  

B次  Abeや自民党、どうこうゆうてる場合やない。まず餓死を避ける方法、探さな

アカン。

A太  世間様と繋がり保てるんはパソコンだけ。これでなんとか

ならんかなぁ?!  

B次  在宅ワークか?ねずみ講は止めた方がええ。

A太  一つの記事書いて500円なんて仕事あるらしい。時給100円にも満たん

けど、ないよりマシやろ?

B次  ネット右翼の記事か?

A太  まさか、それはない!!

生きるためとはいえ、信念180度曲げるわけにいかん。

B次  信念90度くらい曲げんと生きられんで。

A太  ネットで稼ぐ、ちゅうのはそうゆうこっちゃろうな。

B次  まっとうな労働者やないんやさかい。

A太  生きるか死ぬかの間際に追い込まれてるんや。その辺のことはすこーし

曲げといてんか?

B次  しかし、ホンマにネットで稼げるんか?

A太  昔かじったことあるけど、ほとんどゼロやった。アマゾンなんてなかった時分

の話やから、事情がだいぶちゃう。通信販売、信用されなかったんやな。

B次  おまえの本気度もぜんぜんちゃうやろ?通信販売業界、本気で開拓しとっ

たら、今頃はアマゾンと肩並べるところやったんにな。

A太  何ごとにも甘かじりやった、て反省してる。

B次  今頃反省しても遅いわ。

A太  今度は生きるか死ぬかや。「万丈の山千仞の谷」も越えてやる。

B次  そらええ覚悟や。ベルリンの壁かて壊れるときある。

せいぜい気張ってや。ほな、達者でな。さいなら。






最終更新日  2017.11.12 20:00:31
コメント(0) | コメントを書く


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.