2215925 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

味くんの家族再生支援日記

味くんの家族再生支援日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

引っ越しのお知らせ


ブログを引っ越しいたしました。
2016年12月以降の記事は https://jafarec.com/ より御覧ください。

家族再生センターHP
廃棄物再生センター
2009/03/03
XML
カテゴリ:日記
今日もけっこうきつかった。昨夜は夜遅くまで相談受けてて、結局睡眠時間が四時間になってしまいました。朝の目覚ましも二つセットしたけれど、身体は律儀なのか鳴るまえに目が覚めてきちんと起床。けっこう冷える中、電車で大阪に。

今日の講義は認知行動療法でした。精神分析療法とはまた違うアプローチのセラピーですが、これはこれで、わかりやすい解決法とも言えるでしょう。認知の歪みと言われますが、その判断基準は何か難しいところです。実は認知の歪みなんて、それぞれの価値観でしかないですし。

私に言わせれば、現代人はいろんな妄想を共有する当事者でしかありません。社会に刷り込まれるいろんな価値観に囚われた当事者です。ですから、とてももろいししばしばその病理が表面化するし。

そんな人がいくら専門的な知識を持っても、いいカウンセリングはできないのではないか、とも話しました。カウンセラーを目指すなら、自身の認知の枠組みをいったん解体してしまうくらいの脱学習の作業が必要ではないかと。

その講義の後はみぞれ舞う中京都は山科の事務所に帰り、スタッフランチはココナツ風味あんかけそばを作り、電話でのカウンセリングを受け、バタバタしながら買い出しと家人の夕飯作りを済ませて、料理教室です。

今日のメニューは、ひな祭りでもあり、お誕生日の方のオーダーでもありちらし寿司と海老フライでした。先週は大根フライで本物の海老フライをーという声が大きく、今日は海老フライのタルタルソース添えでした。それにカンパチのあらの吸い物と。どれもおいしく頂きました。ちらし寿司が好評で、日頃おかわりをしない人もみんなおかわりしてました。

幸せも不幸も考え方で随分変ってきますし、わかさや健康も考え方や暮らし方で随分変ってきます。今回のお誕生日の方はそこそこの年配の方ですが、とてもそんなお歳には見えません。私もどこのだれだかは、私の事を初老の男性とか書いてたけれど、もうすぐ私も五十五歳。その割には、十分若いし健康です。

不安も悩みもありません。少なくとも私自身の事に関しては。ほんと人のうらやむほどの自信満々といってもいいでしょう。お金も地位も名声も資格も権威もないけれどね。あるのは勇気と尊厳と自信かな。もちろんそれはいろんな当事者の方との関わりで頂いたもの、有り難い事です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/03/04 01:19:20 AM
コメント(0) | コメントを書く
[日記] カテゴリの最新記事


Comments

 こういち。@ Re:男も使えるDVシェルター(07/31) 僕もご利用させていただきたいと思うので…
 Hiroyuki@ Re:男も使えるDVシェルター(07/31) 男性用シェルターを利用したいのですが、…
 味くん@ Re[1]:シェルターを逃げ出す女たち・・・・シェルターでは回復しない?(12/15) めるしーさん >わたしも同感します。 あ…
 めるしー@ Re:シェルターを逃げ出す女たち・・・・シェルターでは回復しない?(12/15) わたしも同感します。 まさに求めていた答…
 じゃふぁれく@ Re[1]:説教されてもねぇ・・・DVも覚せい剤も・・(11/30) ぐりーんさん >私の友人が体育教師から小…

Profile

じゃふぁれく

じゃふぁれく

Archives

・2024/03
・2024/02
・2024/01
・2023/12
・2023/11

Category


© Rakuten Group, Inc.