2215963 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

味くんの家族再生支援日記

味くんの家族再生支援日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

引っ越しのお知らせ


ブログを引っ越しいたしました。
2016年12月以降の記事は https://jafarec.com/ より御覧ください。

家族再生センターHP
廃棄物再生センター
2009/03/15
XML
今日は出張のグループワークとカウンセリングでした。ワークは全三回の三回目最終回。本当なら十回くらいは続けたいものですが、三回という枠があるのでその中で最大限の効果を狙います。

様々な対人関係上の困難を抱える当事者の方が少しずつ心開いてくれて、私のメッセージを受け止めてくださいます。とはいうものの、伝えたい事のほんの一部しか伝える事ができず、それぞれの課題が残ったままになってしまいます。

この課題を、なんとか私なしでもこなしてくださればと願わずにはいられません。ほんとにこれからの成長を期待したい方たち、とてもとてもいとおしさを感じさせてくださった方達です。

カウンセリングも然り、精神科医療もさほど効奏せず、自己イメージや様々な認知を変容させなければ解決しない状況だけれど、それは本人の問題ではなく、本人を取り巻く世界の問題であることに本人もうすうす気付いているけれど、それを認証する専門家に出会えないその方の困難でもあります。

そして、その事を私と共有する事で、その方は新しい世界観と新しい自己イメージを作りつつあるようです。ほんとにいろんな方が成長する姿を見せてくださる事がとてもうれしく心地よい私。今日もハードな一日だったけれど、心はとてもさわやかです。

そして、行きと帰りの電車の中で読んでいたのは、マイケル・ホワイトの「セラピストの人生という物語」。私の行うカウンセリングを二十年も前にすでに始めるだけでなく理論化しているのはやはり天才でしょう。

こんなにきちんと理論化してくれてると私は随分と作業が楽。書くにしても語るにしても、実践するにしても。でも、私のオリジナリティーが薄くなるのがすこし悔しいけれどね。

明日は行政がらみでDV関係の講座です。しっかりとお伝えしてきたいです。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/03/16 01:30:29 AM
コメント(2) | コメントを書く
[メンズカウンセリング] カテゴリの最新記事


Comments

 こういち。@ Re:男も使えるDVシェルター(07/31) 僕もご利用させていただきたいと思うので…
 Hiroyuki@ Re:男も使えるDVシェルター(07/31) 男性用シェルターを利用したいのですが、…
 味くん@ Re[1]:シェルターを逃げ出す女たち・・・・シェルターでは回復しない?(12/15) めるしーさん >わたしも同感します。 あ…
 めるしー@ Re:シェルターを逃げ出す女たち・・・・シェルターでは回復しない?(12/15) わたしも同感します。 まさに求めていた答…
 じゃふぁれく@ Re[1]:説教されてもねぇ・・・DVも覚せい剤も・・(11/30) ぐりーんさん >私の友人が体育教師から小…

Profile

じゃふぁれく

じゃふぁれく

Archives

・2024/03
・2024/02
・2024/01
・2023/12
・2023/11

Category


© Rakuten Group, Inc.