2215944 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

味くんの家族再生支援日記

味くんの家族再生支援日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

引っ越しのお知らせ


ブログを引っ越しいたしました。
2016年12月以降の記事は https://jafarec.com/ より御覧ください。

家族再生センターHP
廃棄物再生センター
2009/03/27
XML
テーマ:心の病(7486)
今日のカウンセリング講座は第四講で、ワークを行いました。とは言うものの、はじめにワークの目的とする所の「無意識の意識化」を説明しました。

精神分析では投影法など様々な分析法を用いて、クライアントの無意識的な状況を理解しようとします。理解するのは、精神科医、カウンセラーなどでしょうか。

けれど、その投影法そのものに根拠の薄いものも多く、疑問視されているものがあるのも事実です。それは、絵にせよ言葉にせよ、その表現の意味するところは、当事者の過去の体験や思いに由来するものとしたら、標準化はそもそもあり得ない、という矛盾になるのだから当然でしょう。

ではなぜ、そう言う事をいつまでもやるのか、それは、ラベルを貼るための口実が必要だからだと言えなくもありません。

私はそもそもセラピーに分析は不要と判断しているので、分析的な事はほとんどしませんが、クライアント自身が自分の無意識を探りたい、と言う事であれば、そのお手伝いはする事もあるかと思います。

クライアント自身が自分の語りの中から自己イメージを探り、自らの囚われに気付いたり、これからの新たな自己イメージを再構築するなど、そのために精神分析を利用するのは悪くはないでしょう。

そう言う事を説明してから、ワークを行いました。ワークは先日のものと同じ、カードワークです。文字のカードと絵柄のカードと、組み合わせて、自己の考えや感情を語ってもらいます。

参加者にすれば、ええっ、なんでこんなカードがくるの?と驚く事も少なくない、と言うより、そういう場合の方が多いように思う私です。この不思議なカードを用いて、自身の過去の体験や無意識に気付いてもらいます。

そして、毎回私が思うのは、そのカードワークを行うと、単に偶然の確率でカードがめくられるより、何か大きな意識が働いている、そんな気持ちになつてしまうという事。ほんと不思議です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/03/27 11:18:06 PM
コメント(0) | コメントを書く
[メンズカウンセリング] カテゴリの最新記事


Comments

 こういち。@ Re:男も使えるDVシェルター(07/31) 僕もご利用させていただきたいと思うので…
 Hiroyuki@ Re:男も使えるDVシェルター(07/31) 男性用シェルターを利用したいのですが、…
 味くん@ Re[1]:シェルターを逃げ出す女たち・・・・シェルターでは回復しない?(12/15) めるしーさん >わたしも同感します。 あ…
 めるしー@ Re:シェルターを逃げ出す女たち・・・・シェルターでは回復しない?(12/15) わたしも同感します。 まさに求めていた答…
 じゃふぁれく@ Re[1]:説教されてもねぇ・・・DVも覚せい剤も・・(11/30) ぐりーんさん >私の友人が体育教師から小…

Profile

じゃふぁれく

じゃふぁれく

Archives

・2024/03
・2024/02
・2024/01
・2023/12
・2023/11

Category


© Rakuten Group, Inc.