2215917 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

味くんの家族再生支援日記

味くんの家族再生支援日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

引っ越しのお知らせ


ブログを引っ越しいたしました。
2016年12月以降の記事は https://jafarec.com/ より御覧ください。

家族再生センターHP
廃棄物再生センター
2009/03/30
XML
私は人の話を聴くようになって何年経つのだろう。十年?十五年?電話相談として聴き始めたのが十四年ほど前。レターカウンセリングとして悩み相談に答えはじめたのが十年ほど前。非暴力グループワークもほぼ同時代。個別のカウンセリングとして聴かせてもらうようになって八年。

何人かの臨床家にそのつど教えを頂いてきたけれど、アカデミズムとは無縁に学んできました。学んだとすれば、当事者との語りの中で様々な事を学んできたと言っても過言ではありません。そう言う意味で、私は肩書きも権威もなく、カウンセリングを行っています。

今は脱暴力のための援助としては専門的な立場で話す事も少なくありません。その語りの中でカウンセリングの技法やら理論について語る事もありますし、最近では、あるNPOに請われてカウンセリングや心理学について、講義も行っています。

こんな私はアカデミズムに染まってないので、資格や権威から自由で、裸のセラピストとしてクライアントと向き合う事が可能です。資格や権威の好きなクライアントにはそれにふさわしいカウンセラーは山といるでしょう。けれど、資格や権威に抑圧感を感じたり、傷つけられた体験を持つクライアントは、なかなか安心して話せるカウンセラーには出会えないという事になってしまいます。

私は権力構造に依存しないカウンセラーでありたいし、クライアントの語るどんな言葉もじっくり聴き、その語りの中から様々な事を感じさせてもらう私が、私の中の思いをクライアントに返して行く、相互交流をセラピーの基本としています。

クライアントがそのセラピーの中で、自身の体験や思いを追体験するだけでなく、新たな意味を見いだし、これからの人生を勇気と自己信頼を持って生きて行く、再生の物語を紡ぎます。その物語を共有させてもらう私のなんと贅沢で有り難い体験をさせてもらっている事か。

クライアントの闇の世界、閉ざして来た体験を傾聴した時に、動じる事も臆する事もなく、同情も哀れみもなく、不安も恐怖もなく、クライアントの感情を共有する事が可能であり、さらにクライアントの感情にクライアント自身が言葉を与えることを可能にする、心のマジシャンになれればと思いつつ、カウンセリングをしています。

クライアント中心療法は傾聴に徹するのだからカウンセラーは語らないなどという馬鹿げた事を信じる気にはなれない私です。それでは寄り添う事にはならないのですから。首フリ人形が一番のカウンセラーになってしまうってことはあり得ないでしょうし。

人の心は十人十色、最善の寄り添い方も人それぞれ。規格化できるものでも数値化できるものでもありません。精神分析療法や行動療法などが無駄というのではありません。それらを副次的に用いる事もありますが、私のセラピーの本質はともにある事、ともに感じる事、ともに悩みともに考える事、それは様々な語りの中で可能となります。それが私の寄り添う事=セラピーでしょうか。

あるクライアントとの語りの中では、いいカウンセラーっていうのは職人ですよねってことでした。一人一人の個性を見極め、その個性を生かしながらその人が自分を形作って行くその手伝いをするのだから。

いまは職人ではなく、大量生産装置でカウンセラーが作られ、インプットアウトプットが素早い流れ作業のようなカウンセリングあるいは相談になっているのかな、と危惧する私です。

みなさんはカウンセリングを受けた経験がおありでしょうか、その時、どんなお気持ちになられましたか。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/03/31 01:05:46 AM
コメント(0) | コメントを書く
[メンズカウンセリング] カテゴリの最新記事


Comments

 こういち。@ Re:男も使えるDVシェルター(07/31) 僕もご利用させていただきたいと思うので…
 Hiroyuki@ Re:男も使えるDVシェルター(07/31) 男性用シェルターを利用したいのですが、…
 味くん@ Re[1]:シェルターを逃げ出す女たち・・・・シェルターでは回復しない?(12/15) めるしーさん >わたしも同感します。 あ…
 めるしー@ Re:シェルターを逃げ出す女たち・・・・シェルターでは回復しない?(12/15) わたしも同感します。 まさに求めていた答…
 じゃふぁれく@ Re[1]:説教されてもねぇ・・・DVも覚せい剤も・・(11/30) ぐりーんさん >私の友人が体育教師から小…

Profile

じゃふぁれく

じゃふぁれく

Archives

・2024/03
・2024/02
・2024/01
・2023/12
・2023/11

Category


© Rakuten Group, Inc.