2219893 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

味くんの家族再生支援日記

味くんの家族再生支援日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

引っ越しのお知らせ


ブログを引っ越しいたしました。
2016年12月以降の記事は https://jafarec.com/ より御覧ください。

家族再生センターHP
廃棄物再生センター
2009/06/02
XML
カテゴリ:エコクッキング
昨夜の料理教室も楽しく賑やかに。メニューは韓国風そうめん、きゅうりのキムチ風、もやしのナムル、棒々鶏、わかめスープ、でした。

もともとのレシピはばんばん風豆腐サラダでしたが、蛋白がほしいとの声もあり、豆腐を鶏肉に変えてみました。

私は豆腐をけっこう多様しますし、肉類はチキンがメインで、牛も豚も買ってまでは食べません。これはヘルシーという事もありますが、牛肉は環境コストが高いので控えたい私です。

牛肉・・・・草をたくさん食べて育った牛肉は脂肪が少なく、肉質が荒いので、牛小屋に閉じ込めてしっかり濃厚飼料を食べさせ、高脂肪肥満牛にして出荷された牛肉は日本人向けでおいしいのですが、かなり環境コストが高くなります。エサを生産するために熱帯雨林が飼料穀物畑や牧草地に変えられて行きます。

もちろん鶏も同じなんですが、鶏は重量あたり牛の三分の一程度の飼料しか食べません。逆に言えば三倍の効率です。

とはいうものの私はベジタリアンになりたいともなろうとも思いません。やはり動物性タンパク質はそれなりに食べるべきでしょう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/06/03 02:49:01 AM
コメント(4) | コメントを書く
[エコクッキング] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


 お弁当つくりました。   ボギー さん
味さん 昨日はごちそうさまでした。お疲れ様でした。今日はお弁当作りしてます。メニューはコンビニの総菜がメインで詰め替えるだけですが、ご飯はお鍋でしっかり炊いてます。缶詰のいわし蒲焼き重、じゃこ天の炙りカープソース。インゲンのごまあえです。朝ご飯もちりめんじゃこごはん、野菜ジュース、ヨーグルトです。これもご指導の賜です。ありがとうございました。 (2009/06/03 06:42:37 AM)

 Re:お弁当つくりました。(06/02)   じゃふぁれく さん
ボギーさん
>味さん 昨日はごちそうさまでした。お疲れ様でした。

ボギーさんもお疲れさん・・・というより、ゆっくり休めてよかったね。あのまま寝ててもよかったすよ。

>今日はお弁当作りしてます。メニューはコンビニの総菜がメインで詰め替えるだけですが、ご飯はお鍋でしっかり炊いてます。

そうそう、少しずつ自分の暮らしを自分で手作りして行ってくださいね。

>缶詰のいわし蒲焼き重、じゃこ天の炙りカープソース。インゲンのごまあえです。朝ご飯もちりめんじゃこごはん、野菜ジュース、ヨーグルトです。これもご指導の賜です。ありがとうございました。

いえいえ、私は指導なんかしてませんよー。
-----
(2009/06/03 08:48:22 AM)

 謙虚さ   せんとう さん
四足を食べない理由、もっともと思います。といっても、私は、牛肉は積極的には食べない、という程度ですけど。

>高脂肪肥満牛にして出荷された牛肉は日本人向けでおいしいのですが

いずれは食うてまうとはいえ、おいしくするために、牛さんを不健康で生かせるなんて、実はとても残酷な話だと思います。

また、豚といえば、人をさげすむ際の慣例語となっていますねえ。けど、生きるために他の命を食べる、という事実を受け止めれば、そんな言い方は豚に失礼な気がするのです。

人は他の動物に支えられていることに、もっと謙虚にならなくてはいけないのように思うのでした (2009/06/03 01:00:50 PM)

 Re:謙虚さ(06/02)   じゃふぁれく さん
せんとうさん
>四足を食べない理由、もっともと思います。といっても、私は、牛肉は積極的には食べない、という程度ですけど。

もともと日本人はさほど牛は食べてませんよねえ。明治以降ですよねえ。

>いずれは食うてまうとはいえ、おいしくするために、牛さんを不健康で生かせるなんて、実はとても残酷な話だと思います。

牛でも豚でも、鶏でも残酷ですよねえ、。とはいっても彼らに不幸という観念も感じ方もないけれど。

>また、豚といえば、人をさげすむ際の慣例語となっていますねえ。けど、生きるために他の命を食べる、という事実を受け止めれば、そんな言い方は豚に失礼な気がするのです。

動物に感情移入する必要はないと思いますが、命を尊ばない感性は人を不幸にしますよねえ。

>人は他の動物に支えられていることに、もっと謙虚にならなくてはいけないのように思うのでした
-----
(2009/06/03 09:09:22 PM)

Comments

 こういち。@ Re:男も使えるDVシェルター(07/31) 僕もご利用させていただきたいと思うので…
 Hiroyuki@ Re:男も使えるDVシェルター(07/31) 男性用シェルターを利用したいのですが、…
 味くん@ Re[1]:シェルターを逃げ出す女たち・・・・シェルターでは回復しない?(12/15) めるしーさん >わたしも同感します。 あ…
 めるしー@ Re:シェルターを逃げ出す女たち・・・・シェルターでは回復しない?(12/15) わたしも同感します。 まさに求めていた答…
 じゃふぁれく@ Re[1]:説教されてもねぇ・・・DVも覚せい剤も・・(11/30) ぐりーんさん >私の友人が体育教師から小…

Profile

じゃふぁれく

じゃふぁれく

Archives

・2024/03
・2024/02
・2024/01
・2023/12
・2023/11

Category


© Rakuten Group, Inc.