2230542 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

味くんの家族再生支援日記

味くんの家族再生支援日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

引っ越しのお知らせ


ブログを引っ越しいたしました。
2016年12月以降の記事は https://jafarec.com/ より御覧ください。

家族再生センターHP
廃棄物再生センター
2013/01/09
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
先日の新年会の時に参加者の一人が、片付けものしてたらこんなもんが出てきたと言ってみせてくれました。なんと19年前の私の記事でした。

CIMG2255.JPG


私が、専業主夫になってたころの、男の育児に関する記事ですねえ。男が育児する意味がとても大きい事とか、私は子どもに宿題を家ではやらせない、ということを書いてますねえ。あれから十九年。小学校で宿題しなかった息子は・・ははは、このことはまたいつか書きますね。

私は当時も今も同じ事を言い続けていますし、主張にブレはありません。深化はあると思いますが。ある意味安心しました。けれど、その記事のアップの写真は・・今の私よりもはるかに痩せてて、いまより七〜八キロは痩せていると思います、こちらは多少の変化は見られますねえ。(笑)ただ、あの頃までは無理としても、せめてあと四キロほどは落としたい。

そうそう、その記事のとなりには、大河内くんがいじめを苦にして自殺した事で、政府が対策をとる、という記事でした。当時も今も同じ事が繰り返されてて、本気でいじめをなくそうなんて、政府の誰も考えていない、ということがよくわかります。

いじめの問題だけではなく、薬害問題然り、環境問題然り、自殺問題然り、すべてに渉って、個人の人権なんかより、国家権益が優先され、体制擁護の政策が個人の人権を踏みにじっていきます。

自殺は毎日百人近くが亡くなっていると言うのに、真剣に対応をとるなんて話しは聴きませんし、マスコミも騒ぎません。殺人事件なら、大騒ぎするのに・・・。

個人の問題に転嫁され、すべて、そのひとが悪い、家庭が悪い、にされてしまいます。体制は変わる事なく、その構造から利益を得る人たちが、金を使って政治を動かします。日本と言う国家体制が問題の本質でしょう。

その体制にすり寄るのか、体制にもの申すのか・・・どちらに人生の意味を見いだすのか・・すくまなくとも私は子どもの頃から、もの申し続けてきましたし、体制にすり寄る事もないから、自由で楽しく豊かな日々を暮らせてるんだろうなあ・・・と実感。

それにしても、あの頃の私・・・ほんとに若いですねえ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013/01/09 01:40:38 PM
コメント(8) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


 Re:変わらぬ日本、変わらぬ私 いじめ問題の本質(01/09)   ゆびぱち@仙台 さん
こんばんは。味さん、男前ですねぇ。今から19年前というと、30台の後半ですか。僕も同じ年代になったとき、どんな男性になれているのか楽しみにしておきます。そして、その後も年を重ねていければなぁ、なんて夢想します。

さて、いじめの件も非常に腹立たしいのですが、大阪で昨年末に起きた市立高校生の自殺問題、教師の体罰を「大失態」(自分の顔に泥を塗りやがって)と表現した橋下市長が「教育委員会の責任。主張である自分が直接介入できる条例を提出する」みたいなことを言って息巻いています。

彼は以前、ツイッターで体罰容認発言をしているし、著書『まっとう勝負』では親による子殺しを推奨する発言までしていました。そんな人物が体罰をなくすことなんてできるはずがないし、そもそもそんな気はさらさらないということが明白です。

それなのに、マスコミは相変わらず彼の発言を垂れ流してヒーロー扱い。呆れて物も言えません。こうして馬鹿な国民は「彼ならやってくれそう」なんてだまされたりするんです。救いようがありません。

亡くなった高校生のことを思うと胸が痛みます。また、ご遺族の無念さは想像を絶するものだと思います。

橋下も安倍も、決して「命がなくなった」ことに対して重大性を感じていないと思います。橋下なんて、自分の組織で起きた痛ましい事案なのにまるで他人事。大津市で昨年、中学生がいじめを苦に自殺したときには大津市長を名指しで非難したのに。

あぁ、書いてたら腹が立ってきた!

とにかく、この国の偉い政治家は自分の野心のためなら子どもの命も、自殺に追い込まれる労働者の命も利用する最低の人種だということが分かりました。特にポストに就いて権限を持った人間ほどそうなる傾向にありますね。

この狂った国で、どれだけの人が幸せになれるのか…。不安になったら、また京都に会いに行きますね~。 (2013/01/09 10:44:59 PM)

 Re:変わらぬ日本、変わらぬ私 いじめ問題の本質(01/09)   kiyo さん
味さん、ほんとに若いですね。僕は今から主夫を目指して、家事を楽しんだりしていますが、まだまだ遅くはないみたいですね。頑張ります。
いじめは、学校だけじゃないです。社会にでても同じだし、地域でも近所付き合いで、いじめはあるし、ママ友仲間、塾など、いたる所でありますよね。
日本は村社会が好きだから、大人になっても群れたがるし、そのボスになりたがる傾向が強いと思います。猿山と同じです。
僕は早々に離脱したから、アウトローで、生きることを楽しんでいますが、皆さんはなかなか難しいみたいです。はぐれ猿を目指して…
生きること、なんてサバイバルだと思って、生きれる頼もしい人達が、沢山増えたら、日本も面白い国です。いじめや体罰受けてる人のが、きちんと、自己主張もできて、堂々として、僕はいつも周囲の人達のが情けないと思いますけどね。 (2013/01/09 11:49:47 PM)

 狂った国   ボギー@今日は大阪と奈良 さん
味さん

新聞記事の写真 若いですね イケメン イクメンですね

ゆびぱち@仙台さん仰るように狂ってますね
少なくとも日本は

今 テレビで安倍教育改革の事やってますが 効果はいかばかりか トップダウンで改革するようですが

前にも書いたけど 私たちは罪を犯してしまった 私たちがお金やモノに執着するあまり見失ってしまった真の豊かさ取り戻すことができますようにと感じます

ゆびぱち@仙台さん
不安にとりつかれた時じゃなく
気軽に京都に来てくださいね
私も仙台に行きたいです

プァなんで夜バスですが (2013/01/10 12:05:29 AM)

 Re[1]:変わらぬ日本、変わらぬ私 いじめ問題の本質(01/09)   じゃふぁれく さん
ゆびぱち@仙台さん
>こんばんは。味さん、男前ですねぇ。今から19年前というと、30台の後半ですか。

いやー、この写真あんまり好きではないんですよ。お恥ずかしい~~~~丁度40になった頃かな

>僕も同じ年代になったとき、どんな男性になれているのか楽しみにしておきます。そして、その後も年を重ねていければなぁ、なんて夢想します。

いい男になってくださいね。

>教師の体罰を「大失態」(自分の顔に泥を塗りやがって)と表現した橋下市長が「教育委員会の責任。主張である自分が直接介入できる条例を提出する」みたいなことを言って息巻いています。

ほんと彼は無自覚無責任の馬鹿もんですからねえ。

>彼は以前、ツイッターで体罰容認発言をしているし、そんな人物が体罰をなくすことなんてできるはずがないし、そもそもそんな気はさらさらないということが明白です。

その場で都合いい言葉を威勢良く言い放つので、耳障りはいいのかもしれませんが、結果を見るとその言葉になんの責任も持っていないと言う事がよくわかります。

>それなのに、マスコミは相変わらず彼の発言を垂れ流してヒーロー扱い。呆れて物も言えません。こうして馬鹿な国民は「彼ならやってくれそう」なんてだまされたりするんです。救いようがありません。

ほんと馬鹿な国民ですねぇ。私には不思議でならんです。なんで、そんな簡単な事がわからんの?って

>亡くなった高校生のことを思うと胸が痛みます。また、ご遺族の無念さは想像を絶するものだと思います。

ほんとにね、当事者になると彼の問題はよくわかる。

>橋下も安倍も、・・・・・

ほんとほんと、ああいう連中の腹黒さは、目に余るけれど・・ああいう人がもてはやされるんだんから・・・何ともはや・・

>あぁ、書いてたら腹が立ってきた!

ムカつくね・・・

>とにかく、この国の偉い政治家は・・・特にポストに就いて権限を持った人間ほどそうなる傾向にありますね。

権力構造が強固で、人権意識が低い国民だから、仕方ないっちゃしかたないんだけれど。

>この狂った国で、どれだけの人が幸せになれるのか…。不安になったら、また京都に会いに行きますね~。

さんくちゅありーをたくさん作っていこうね
-----
(2013/01/10 01:17:37 AM)

 Re[1]:変わらぬ日本、変わらぬ私 いじめ問題の本質(01/09)   じゃふぁれく さん
kiyoさん
>味さん、ほんとに若いですね。僕は今から主夫を目指して、家事を楽しんだりしていますが、まだまだ遅くはないみたいですね。頑張ります。

主夫業と仕事と両立できたら素敵ですよねえ。まあ、多くの女性はそれをやってきてる訳だから、男にもできない事はないと思いますし。
まあ、無理のない程度に楽しくやってくださいね。

>いじめは、学校だけじゃないです。社会にでても同じだし、地域でも近所付き合いで、いじめはあるし、ママ友仲間、塾など、いたる所でありますよね。

そうなんです、隅から隅までパワーコントロールで動くヒエラルキー社会ですからねえ。

>日本は村社会が好きだから、大人になっても群れたがるし、そのボスになりたがる傾向が強いと思います。猿山と同じです。

そうです、みんな権力、パワーが好きですよねえ。

>僕は早々に離脱したから、アウトローで、生きることを楽しんでいますが、皆さんはなかなか難しいみたいです。はぐれ猿を目指して…

ほんとみなさん落ちこぼれる事をとても恐怖してますよねえ。しがみつく事のバカバカしさにはまったく気づいてないですからねえ。

>生きること、なんてサバイバルだと思って、生きれる頼もしい人達が、沢山増えたら、日本も面白い国です。いじめや体罰受けてる人のが、きちんと、自己主張もできて、堂々として、僕はいつも周囲の人達のが情けないと思いますけどね。

そうそう、いじめられる方に問題はないのだけれどね。たいていいじめられたらかわいそう、惨め、と考える・・これって強者の論理ですよねえ。いじめる方が惨め、とは考えないんですよねえ。
-----
(2013/01/10 01:25:22 AM)

 Re:狂った国(01/09)   じゃふぁれく さん
ボギー@今日は大阪と奈良さん

>新聞記事の写真 若いですね イケメン イクメンですね

十九年前ですからねえ。若いはずですが、あんまり好きではないですねえ、この顔は(笑)

>ゆびぱち@仙台さん仰るように狂ってますね
>少なくとも日本は

ほんと、おかしな国に成り果てました。もともとおかしかったんだろうけれどね。

>今 テレビで安倍教育改革の事やってますが 効果はいかばかりか トップダウンで改革するようですが

そもそもトップダウンで教えられるって考えるのが馬鹿な証拠。政治家の質があまりにお粗末。

>前にも書いたけど 私たちは罪を犯してしまった 私たちがお金やモノに執着するあまり見失ってしまった真の豊かさ取り戻すことができますようにと感じます

そのためにも、その事に気づいた私たち一人一人が語っていかなくちゃならないんですよね。

(2013/01/10 06:54:26 PM)

 Re:狂った国(01/09)   ゆびぱち@仙台 さん
ボギー@今日は大阪と奈良さん

>私たちがお金やモノに執着するあまり見失ってしまった真の豊かさ取り戻すことができますようにと感じます

本当ですね。私もここ3~4年、「お金をたくさん持つこと」「物をたくさん所有すること」が豊かだという価値観に疑問をもち始めました。様々な生き方をしている人の本を読んだり、ビッグイシューの販売をしているホームレスの方のお話を聞いたりしているうちに、「お金がないことが即、不幸というわけではない」「人との関係の豊かさこそが、真の豊かさではないか」と考えるようになりました。まぁ、お金は全くなくなってしまっては困りますし、そういう意味では「経済活動との程よい距離感」というものを自分なりに模索する日々です。

>ゆびぱち@仙台さん
>不安にとりつかれた時じゃなく
>気軽に京都に来てくださいね
>私も仙台に行きたいです

>プァなんで夜バスですが

はい、また京都でお会いできたらと思います。時間的・金銭的になかなか余裕ができませんが…。私も昔、あのねの研修に出かける時は往復夜バスでした。往復2万2千円位で済むので、新幹線片道分くらいですかねぇ。
腰が回復したら、私もまた夜バス族に復帰しようと思っています。 (2013/01/10 10:59:11 PM)

 Re[7]:変わらぬ日本、変わらぬ私 いじめ問題の本質(01/09)   ボギー@今日は胃カメラ さん
ゆびぱち@仙台さん

そうなんですよね
経済活動も含めて生活自体が便利と言っていいかどうか 使いやすくなってる
その裏側は昼間でも電気が煌々と点いてる 24時間営業は当たり前 レストランやコンビニなどでは 大量の食べ残しやまだ食べられる賞味期限切れ食品が捨てられています
これって何 豊なのかな?

どこか狂ってます
この国は

私も夜バスで旅しよう (2013/01/11 09:11:11 AM)

Comments

 こういち。@ Re:男も使えるDVシェルター(07/31) 僕もご利用させていただきたいと思うので…
 Hiroyuki@ Re:男も使えるDVシェルター(07/31) 男性用シェルターを利用したいのですが、…
 味くん@ Re[1]:シェルターを逃げ出す女たち・・・・シェルターでは回復しない?(12/15) めるしーさん >わたしも同感します。 あ…
 めるしー@ Re:シェルターを逃げ出す女たち・・・・シェルターでは回復しない?(12/15) わたしも同感します。 まさに求めていた答…
 じゃふぁれく@ Re[1]:説教されてもねぇ・・・DVも覚せい剤も・・(11/30) ぐりーんさん >私の友人が体育教師から小…

Profile

じゃふぁれく

じゃふぁれく

Archives

・2024/04
・2024/03
・2024/02
・2024/01
・2023/12

Category


© Rakuten Group, Inc.