2230331 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

味くんの家族再生支援日記

味くんの家族再生支援日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

引っ越しのお知らせ


ブログを引っ越しいたしました。
2016年12月以降の記事は https://jafarec.com/ より御覧ください。

家族再生センターHP
廃棄物再生センター
2013/04/29
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
「男」悩みのホットラインという電話相談を仲間と立ち上げたのはもう十数年も昔の話しになりました。当初はメンズリブ研究会と称するミーティングに参加する当事者としての男たちが、自らの体験を他の男性当事者の支援につなげようとの思いで、立ち上げました。

それはそれで、意味もありましたし、最近は男性支援の必要性も行政や専門家も少しずつ理解し始めているのはいい事ではありますが・・・・・

残念ながら、ホットラインはパワーコントロールという常識的な価値観に浸食されないような仕組みを組み込まなかったから、当事者の組織ではなく、カウンセリングや心理学を専攻する専門家の集団になつていってしまいました。

もちろん、行政もアカデミズムも、すべて権力構造によりなりたつ仕組みですから、権力構造に適した組織の方が行政にくみしやすいと言う現実はあります。ホットラインも当事者性を薄め、専門家指向になることで、世間の仕込みに適応的になります。それはそれで世間に周知すると言う意味では有効なことですが・・・

ホットラインの本質である当事者が当事者に寄り添うと言う性質はお題目だけになってしまいます。私が危惧するその点はどんどん参加する専門家指向の人たちには伝わりようもありませんし、理解もされないでしょう。これが十数年のホットラインの現実であり、私がホットラインを離れた理由です。

女性支援は問題をたくさん内包しつつも一応社会的認知は進んできましたが、男性支援は、まったく進んでいないどころか、その必要性も、存在も知られていませんし、二十年前に男性運動を始めた男たちも当事者性を捨て、女性支援のシステムに乗っかる事で、自らの社会的地位を獲得していきました。

権力志向を捨てようと、二十年前にいってた学生が大学教授になったり、仕事がうまく行かないと悩んでた男が、男性運動を利用してどこかの参画センターの館長になったりと、男性運動をフェミニストに売り渡したようなものです。男性運動が発展するはずがありません。

当然、男の悩みの本質も、解決策も世に伝わるはずもなく、男の悩みが拡大深化していきました。具体的にはこの十数年で男の自殺は増加し、DVも減る事はありません。

男の問題が解決に向かわないのに、女の問題も解決するはずはありません。DV法は運用されてもDV被害は終わらないし、離婚しても、虐待や依存、鬱などで問題を再燃させる女性が増加する一方です。

まあ、そんな深い所を理解しての男性支援をやれる人は・・・残念ながら私しかいないのではないか、と豪語したくもないけれど、それが現実。

バカな行政はバカな司法判断に惑わされて、私を排除し続けてますが、いつになれば行政、アカデミズム周辺の専門家が私に学びにくるのか・・まあ、期待もせずに待つしかありませんね。

それより先に、当事者は私の所で回復し、学びを得ていますから、そちらに期待する私。男たちよ、人生を変えよう、人をパワーコントロールしないで、自由に生きよう、それが私のメツセージ・・ということで

今夜は男の料理教室・・・の日だけれど、みんなに伝えるの忘れてた・・やばっ。みなさーん、さんかしてくらさーい。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013/04/29 11:02:45 AM
コメント(0) | コメントを書く


Comments

 こういち。@ Re:男も使えるDVシェルター(07/31) 僕もご利用させていただきたいと思うので…
 Hiroyuki@ Re:男も使えるDVシェルター(07/31) 男性用シェルターを利用したいのですが、…
 味くん@ Re[1]:シェルターを逃げ出す女たち・・・・シェルターでは回復しない?(12/15) めるしーさん >わたしも同感します。 あ…
 めるしー@ Re:シェルターを逃げ出す女たち・・・・シェルターでは回復しない?(12/15) わたしも同感します。 まさに求めていた答…
 じゃふぁれく@ Re[1]:説教されてもねぇ・・・DVも覚せい剤も・・(11/30) ぐりーんさん >私の友人が体育教師から小…

Profile

じゃふぁれく

じゃふぁれく

Archives

・2024/04
・2024/03
・2024/02
・2024/01
・2023/12

Category


© Rakuten Group, Inc.