2229623 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

味くんの家族再生支援日記

味くんの家族再生支援日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

引っ越しのお知らせ


ブログを引っ越しいたしました。
2016年12月以降の記事は https://jafarec.com/ より御覧ください。

家族再生センターHP
廃棄物再生センター
2016/01/15
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨夜は今年初の男の非暴力ワークでした。参加は13人、ファシリは私。お題は「あなたを守るレスキューツール」。自分がトラブルに巻き込まれた時、いろんな困難を抱えた時など、どうやって状況を乗り越え自分を守っていくか、そのためのツールはどのようなものがあるか、手持ちのツールを確認してみよう、というもの。

CIMG1285 のコピー.jpg


新しいワーク参加者、家族問題の渦中の方は、このツールが少なくて、先輩たちはこのツールをたくさん持っているのがわかります。男は戦うためにいろんな力「体力・精神力・経済力・学力」を持つことが必要で、その力を持てば、人生を乗り越えられる、と信じてきたのに問題が起こり、自分ではどうにもならなくなってしまったワーク参加者たち。

人を上下で位置付け、優位のものが劣位のものをコントロールすることでうまく関係づけられるという価値観が全て間違いというわけではありませんが、その価値観では人は必ずしも幸せになれない、ということも事実でしょう。

そのような価値観から解放されて、人を上下で見ない、パワーコントロールを手放す、さらに認め合い、分かち合い、助け合う、こういった、関係をつくる力を持てば、人は戦わずして楽に生きていけるし、自分も他人も守ることができるよ、ということに気づいてもらったワークでした。

面白かったのは、私とシェアした方、なんとこの方、私とすごく似たツールを持ってて、二人とも一番に書いたのが「逃げる」でした。さらに「料理を作る」とか「笑ってごまかす」「人に頼る」「遊ぶ」など同じことをたくさん書いておられました。私が活動を始めて30年かけて獲得したツールを、この方、なんと3年でゲットしてるんだから、すごっ・・のひとこと。その分「立派な先輩がいるから成長が早いね」って、笑ってごまかす私でした。(笑)

そんな私、昨日は今夜のグルナイのために仕込みやらもあったりカウンセリングもあったりで大変だったけれど、ちゃんとケーキは作りましたよー。イチゴケーキ と 先日のアップルパイ・・・

CIMG1189 のコピー.jpg


CIMG1280 のコピー.jpg




多くの方にメッセージを届けるために、ブログに納得してくださったら、
ワンクリックお願いします♫


 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016/01/15 10:53:41 AM
コメント(0) | コメントを書く


Comments

 こういち。@ Re:男も使えるDVシェルター(07/31) 僕もご利用させていただきたいと思うので…
 Hiroyuki@ Re:男も使えるDVシェルター(07/31) 男性用シェルターを利用したいのですが、…
 味くん@ Re[1]:シェルターを逃げ出す女たち・・・・シェルターでは回復しない?(12/15) めるしーさん >わたしも同感します。 あ…
 めるしー@ Re:シェルターを逃げ出す女たち・・・・シェルターでは回復しない?(12/15) わたしも同感します。 まさに求めていた答…
 じゃふぁれく@ Re[1]:説教されてもねぇ・・・DVも覚せい剤も・・(11/30) ぐりーんさん >私の友人が体育教師から小…

Profile

じゃふぁれく

じゃふぁれく

Archives

・2024/04
・2024/03
・2024/02
・2024/01
・2023/12

Category


© Rakuten Group, Inc.