036399 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

五右衛門の楽農ブログ

五右衛門の楽農ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

楽農家五右衛門

楽農家五右衛門

サイド自由欄

楽農家五右衛門公式サイト
楽農家 五右衛門公式ホームページ

楽農家 五右衛門紹介

楽農家 五右衛門ネットで注文

楽農家 五右衛門 FAXで注文


五右衛門オススメ!
ホームページ作成会社
株式会社アクセスクリエイト

フリーページ

カテゴリ

コメント新着

コメントに書き込みはありません。
2006.04.22
XML
カテゴリ:米作り日記
日本一美味しい!と言われるあの魚沼産コシヒカリと、わが味見米(コシヒカリ)を食べ比べてみました。(大胆なことをしてしまいました)右が味見米です。

以下比較の結果です。

   銘柄       価格     炊き方(ガス釜、電気釜)   

魚沼コシヒカリ  1580円(2kg)   ガス   電気 

味見米      1000円(2kg)    ガス   ガス

>両方ともガス釜で炊きました。同時刻です。

 

色艶、噛んだ触感(ねばりや、舌ざわり)は区別がつきません。が・・ 

美味しい!ごはんに味があります。(私は初めて魚沼コシヒカリを食べました)

ごはんだけでも、どんどんいけました!

子供のころに食べたような・・・お焦げのような・・・そんな味でした。

2回目味見米にハンディキャップをもらいました

魚沼産を電気釜で、味見米をガス釜で炊きました。

前回一口で味の違いが解ったんですが、今回はどうも区別がつきません。

そうです。ごはんの炊き方で味は大きく変わるんですね。

これくらいの、ハンディキャップをもらえば、魚沼コシヒカリと勝負できそうかな?

それが、やっぱり価格差となっているのでしょうか?

味見米は、出来るだけ農薬を使わず作る特別栽培米(減農薬米)です。

川の最上流に位置していますから、生活廃水や、工場の排水などが全く無い、きれいな水で米つくりをしています。

安心して、おなかいっぱい、食べて下さい。

特に頭脳労働(受験など)者はブドウ糖が必要です。

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.04.22 15:46:14
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.