424454 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ajoomma あじゅんま

ajoomma あじゅんま

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ajoomma

ajoomma

カレンダー

お気に入りブログ

レディースおしゃれ… New! 激安商品発信地ムイさん

情報のコンビニ倶楽部 温ちゃん777さん
わたしのブログ 一点集中力さん
なおさん 時々 チ… P70ちゃんさん
ひだまり love-berry★さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

コメント新着

 みかん@ Re:東京スカイツリーvs生駒山(いこまやま)?!(05/22) あー、まあ、河内人は単に地元の方言を喋…
 車行こう@ Re:iPhoneのバックアップは忘れずに(T ^ T)(03/24) iPhoneのバックアップについて、わかりや…
 ajoomma@ Re[1]:長引いた夏風邪(07/30) ひよこクラブさん、こんにちは。物凄くご…
 ひよこクラブ@ Re:長引いた夏風邪(07/30) 夏風邪、流行ってます(>_<) 仕事の…
 ajoomma@ Re[1]:ストレスのバロメーター(05/27) ひよこクラブさん、こんにちは(^O^) >ス…
2011年05月24日
XML
カテゴリ:日常

『秘密のケンミンショー』大阪ネタが毎週特別枠で放送されていて、帰国後の約5ヵ月のうちの数ヶ月の間、西日本に引っ越す前の事前学習として夫と2人で真剣に見ていた。

引越し後も暫く見ていたけれど、ここ一年ぐらいは見なくなってしまった。
興味がなくなった訳ではないけれど、すでに現地に住んでいるから学習するより「百聞は一見にしかず」だ。

去年から、毎週木曜の夜は大阪か京都のどちらか出掛けているので「秘密のケンミンショー」を視聴する時間がないし、録画して見るほどハマっている訳でもないし、現地体験に勝るものはなし!!

 

ところで、いつだったか「ひみつの大阪」のコーナーで大阪の若い女性はショッピングバッグ(特にお気に入りブランド)を集めていて、鞄を替えるようにショッピングバッグを替えて出かけるのだという。ショッピングバッグの中はペットボトルや雑誌やお弁当箱などが入っていた。


ショッピングバッグはお気に入りのショップで洋服や靴を買った時に、レジで受取るバッグ以外に、未使用のショッピングバッグを分けてもらうらしい。ショッピングバッグがオシャレな通勤・通学バッグになる?!というような話題だったのを覚えている。


…ところが東大阪では該当するような若い女性がいなかった。引っ越し先でも殆ど見かけない(-_-;)
テレビの取材は、大阪市中心部辺りの梅田や道頓堀辺りで取材しているし…
わざわざ難波や梅田に繰り出してみても、ショッピングバッグはガセネタだったんだろうか?と思ってしまう。これはショッピングバッグ伝説なのかも知れない(-_-;)



あれから随分経って…。全国の男女問わず、実はブランドのショッピングバッグは若い男性でも同じように入手しているという話しがあった。
しかも、その入手方法は女性のようにストレートな手法は使わず、何気にショップに来る前に他店で小さな買い物をした手提げ袋を持って、好きなブランドショッピングに入店する。

そして買い物を済ませ、店員から「そちらの荷物もご一緒しましょうか?」というのを見計らって、手提げ袋より一回り大きいブランドショップのショッピングバッグに入れてもらい大満足!!となるらしい。まぁ~面倒なことをやっているもんだ…。

 

これってファッションなんだぁ~!!まぁブランド店のショッピングバッグだからファッションに含まれていると考えてもいいんだろうな…。と一つ勉強したajoommaだった。

 

しかし…、これもオシャレ?なの…と思う疑問が発生。


実は、家の近所のスーパーでは何故かそのスーパーのビニール袋を使わず、駅前の有名処のデパートやスーパー(関西で有名な「イカリ」や「パントリー」)に入れ替えて持ち帰るのだ。特にイカリの手提げ袋所有者は多く、これもファッション…?と思っていた。

 

…で、近所の足湯に行った時に、この話題が出ていたので盗み聞きするつもりはないけれど、何気に聞いていた。

オジチャン曰く『近所の奥さん方は、み~んな見栄っ張りなんだ。イカリの袋にわざわざ入れ替えて帰るんだよ。別にどこのスーパーの袋だろうと一緒だろうに、同じマンションの住人に会った時に近所のスーパーの袋じゃ体裁悪いから、イカリの紙袋に入れ替えて「私はいつもイカリでしか買い物しないのよ!」って顔で帰るんだ…』と言っていた。

 

なるほど…。それはオバチャンたちの小さな抵抗、見栄だったんだ!可愛いもんだ。



 

今日も近所のスーパーでササッと別の袋に入れ替えているオバチャンがいた。
紙の手提げ袋なら見た目はきれいだけど、使用済みの駅前のスーパーのビニール袋に入れ替えるってのはチョット~~相当な見栄っ張りなんだね。
そこまで近所のスーパーは嫌われているのかな~?ネームバリューがないとダメなの?

 

私もショッピングバッグは保管しているけれど、お土産を渡す時や何か荷物を入れて持って行く時に使うだけで、エコバッグがあるからショッピングバッグを普段使いの手提げ代わりに使おうと考えたことがない気がする。紙の手提げ袋って耐久性ないのが一番の理由かな?

 

ところでショッピングバッグ伝説って大阪を中心として西日本に限らない話しで、全国的にあるのかな~?と思ってしまった。

 

あじゅんまの独り言( ..)φ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年05月24日 19時20分28秒
コメント(4) | コメントを書く
[日常] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.