629962 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

明里子

明里子

カレンダー

お気に入りブログ

レベル1クラスの感… New! norico1さん

面白いもの New! mamadocterさん

「誰にも傍に天使が… たんたん4531さん

初のふわふわパンケ… @tom@さん

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2015年08月12日
XML
カテゴリ:快適エコ生活
暑いですー。

エコだとか節約だとか
あんまり意識せずに生活を楽しんでおりますが
かといって
贅沢という感じもありません。

きわめて普通。な感覚で毎日過ごしてます。


冷蔵庫がないので
ちょっと不便さを感じる夏。というか、氷が無くなるのがしんどいですね。

歩いて5分くらいの所にあるスーパーに、今日も涼しくなってから行って来た。氷ゲッツの為にです。

飲料用の氷の他に、
生ものをキープする為の無料でお持ち帰りください氷は出来るだけ持っていきますね。それをクーラーボックスに入れます。だいたい1日くらいしか持ちませんが、

だいたいクーラーボックスに入れた物でも1、2日で食べきる様にしています。

今日はそういった訳で
冷麺が食べたくなりました。
冷麺ゲッツして普通に作って食べました。うまー。
だいたい2食入りなので、まあ、残りの一食はクーラーボックスに入れて明日の昼にでも食べようと思います。

大量に?買うと同じ物を数日続けて食べる→飽きてくる、という図式もあったんですが
まあ、二食程度ならそんなに同じタベモノという感じはしませんし、野菜等トッピングを微妙に替えるだけでも全然違います。

まあ、カレーの場合は、1日置いた方が良いとか、そういうのありますけどねー。


妙な話、冷蔵庫が無くてエコ生活っぽいけど
全然食べたい物を我慢している感は自分にありません。

アイスクリームなんかも食べたくなればコンビニ行って買ってきます。

ジュース類も、常温保存のミニパックあればいいですねー。

アイスコーヒーとか、朝にいつも飲んでいるんですが

これも、缶コーヒーで安くなっているのがありますから、

これに氷とミルクポーション、時にお砂糖を加えますと十分美味しいアイスコーヒーが出来ます。

一リットルサイズのコーヒーでも、数日なら常温で保存出来ますが、飲みきらないと行けないし、朝しか飲まないんで結構たぷたぷになりますから

500mlのやつや、200mlの缶コーヒーが1番使い勝手が良いです。



氷だけはどうしても
無くなるたびに補充しなければならないのでその辺は大変かもしれませんが

よく考えてみたら
なんだかんだと私は一日一回スーパーかコンビニに通っているではないか。

これは冷蔵庫の有無にかかわらず
私が発見した私の習慣なのですが


ならば、
氷だってその都度買える!わけですね。

なので、
自分的にはオッケーです。


ただ


どこにも行きたくない時に氷が無くなったらやっぱり買い物とか外に出るとかめんどくさい(笑)


今日みたいなお盆休み初日は特に
家の掃除をした後にすっかりきれいになったお部屋であとはくつろぎたいんですが

とりあえずめんどくさいのでその後はごろごろ過ごしていて
日が落ちて涼しくなってからやっとのそのそ と外出しましたとさ。

そういう時間に行くと
時々半額になってたりするので、

そこで安くなってる見切り品で、夕飯に使えそうなのを買う訳です。

見切り品とはまあ、「お早めにお召し上がりください」というやつですが

どっちにしても私も1、2日で食べきる訳なんで

見切り品で十分なんですねー。

っていうか、

これは外国で暮らしていたせいで経験でわかるんですが

日本の賞味期限ってのは、結構まだ行ける。

もちろん自分の舌や匂い五感を使う事も必要ですが

まだまだ全然大丈夫な野菜やなにかが見切り品になっている場合

躊躇なくゲッツします。

なので、
野菜類は、見切り品以外で買う事が逆に少ないです。

ああ、でも、

人参、タマネギ、ジャガイモの3つは常備しています。


ああ、でも卵は新鮮な奴を買いますよ(笑









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年08月12日 21時03分28秒
[快適エコ生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.