【東京急行】8500系 8620F
1975年、東京メトロ半蔵門線との相互直通運転のために田園都市線に導入したもので、ATC装置を備えた初めての車両です。当時の通勤用車両として技術的な集大成と認められ、1976年には、鉄道友の会からローレル賞を贈られました。現在は田園都市線と大井町線で活躍しています。(東急電鉄HPより)東武鉄道への直通営業開始を前にして、2002年末期から2005年度にかけて一部の編成を対象に先頭車前面下部にスカートの設置工事が施工された。スカートが装着されていない編成は字幕式の8606Fのみである。東急2020系の発表もあり、田園都市線の8500系、8590系、2000系は今のうちに…と思い、車内を撮影しました。[鉄道模型]グリーンマックス 【再生産】(Nゲージ) 31597 東急電鉄8500系(軽量車・8631編成・行先点灯・黄色テープ付き)基本4両編成セット(動力付き)[鉄道模型]グリーンマックス 【再生産】(Nゲージ) 31598 東急電鉄8500系(軽量車・8631編成・黄色テープ付き)増結用中間車6両セット(動力無し)ドア上にモニターもないし、椅子の座り心地もよくないけど、昭和っぽさに懐かしさを感じます。今時は観られない扇風機。網棚もこんなのは今はないな…鉄道模型では、我が家でもエース級の活躍をしていますが、実車は東京オリンピックまでにはなくなってしまうのかな??長野電鉄や他の地方でも赤帯のままで活躍して欲しい!!↓素敵な鉄道模型のブログが拝見できます。にほんブログ村