1986299 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

てぃんさ

てぃんさ

カレンダー

バックナンバー

2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

サイド自由欄

2013年プロ野球観戦記録




~旅日記~


2015年
・2015年5月 高野山・神戸・大阪の旅
・2015年3月 日帰り福岡の旅
・2015年1月 館山の旅~直人の自主トレを見学する


2014年
・2014年11月 入間航空祭に行ってきました!
・2014年6月 沖縄の旅(三線コンクール受験!)
・2014年3月 香川の旅(お遍路ラスト!)
・2014年1月 千葉・館山の旅~直人の自主トレを見学する


2013年
・水曜どうでしょう祭 UNITE2013に行ってきました!たいしたこと書いてませんが
・8月、長野の高峰温泉へ。満天の星空にウットリ…
・2013年5月 愛媛・香川のお遍路旅(お遍路5)


2012年
・2012年11月 愛媛のお遍路旅(お遍路4)
・チーム30富士登山部!ついに富士登山へ
・2012年夏 札幌の旅
・2012年夏 沖縄の旅(三線コンクール受験)
・2012年GW 飛行機を楽しむ旅
・2012年冬 高知旅行(お遍路3)


2011年
・JALのジャンボに乗ろう!日帰り沖縄旅日記
・初詣の寺・神社巡り&やっぱり羽田空港


2010年
・2010年夏 札幌旅行その1
・2010年夏 札幌旅行その2から
・2010年梅雨 徳島高知旅行(お遍路2)


2009年
・2009年9月 沖縄旅行 渡嘉敷島に全島エイサー祭りに…
・2009年7月 部分日食in沖縄
・2009年春 SFで行く福岡佐賀旅行
・2009年冬 徳島旅行(お遍路1)


2008年
・2008年秋 鹿児島旅行
・2008年夏 北海道旅行
・スターフライヤーに乗ったどぉぉ~!
・2008年冬 名古屋旅行


2007年
・敬老の日記念 長野・碓氷峠の旅
・2007年夏 「青春18きっぷの旅」
・北海道「HONOR&カントリーサイン&ソフトの旅」


2006年
・四国・香川うどんの旅(水曜どうでしょうのにおいたっぷり)
・静岡花火&グルメツアー









カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2010年06月08日
XML
テーマ:風景印集め(108)
どもども、てぃんさです。


さて、お友達からいただいた風景印特集。
今回はその第2弾です。

前回は北海道在住のももそよ奥様、秋田在住のみえ@東北さんからいただいたステキな風景印などご紹介しましたが、

その時の模様は下をクリック!
お友達からいただいた風景印~その1~


今回は続き。

同じく秋田県、こちらは南部にお住まいの「風景印の師匠」こと、ToS5さんからいただいた風景印でございます。


日付の古いものから。
まずは風景印ではありませんで、小型印です。

2010_0602_170832-P1110246.jpg
「大仙・仙北切手趣味の会・五周年記念切手展」

小型印とはイベントなどの開催時に作られ、使用される消印です。たいていそのイベントの期間中しか使われないので風景印よりも貴重なんですよ。
この日、ToS5さんは 大仙・仙北切手趣味の会が行っている切手展に行ってみたようです。
ありがたいことにパンフレットも同封していただきました。
秋田県の切手愛好家の皆さんが定期的にイベントを開催しているようです。
数年後にはToS5さんも何か出展するのかしらぁ??ふふふ。


・田根森郵便局(秋田県横手市)

2010_0602_170839-P1110247.jpg
ホップの花、ホタル、鳥海山、ふきの葉の中枠

上の切手展への道中にゲットしたものとのこと。
ホップと言えばビールの原料ですよね。この地域は特産品のようで、有名メーカーとも契約しているそうです。おお。


・横手幸町郵便局(秋田県横手市)

2010_0602_170845-P1110248.jpg
局前にある石坂洋次郎記念館、かまくら、横手城

やっぱり横手は「かまくら」ですね。前にもいただいた別の風景印にもかまくらが描かれていましたなぁ~。そして横手城!
石坂洋次郎は青森出身の小説家です。この近くに横手高校があるのですが、そこで教師として勤務していたゆかりで記念館が作られたのだろうと思われます。


さて、次の2枚は岩手県のものです。

・盛岡中央郵便局(岩手県盛岡市)

2010_0602_170825-P1110245.jpg
中津川の擬宝珠、盛岡城址、岩手山、石割さくら(南部鉄瓶の変形印)

南部鉄瓶、かわいいですね~~。
擬宝珠(ぎぼし)というのは、橋の欄干についている玉といいましょうか、スライム型のやつです(^^;)
ここで使われている擬宝珠は1600年代に造られたものらしいです。うむむ。


・盛岡ホットライン肴町郵便局(岩手県盛岡市)

2010_0602_170852-P1110249.jpg
石川啄木、宮沢賢治の肖像、国指定重要文化財「もりおか啄木・賢治青春館」

おお!郵便局の名前がユニーク!
この郵便局のある商店街が「ホットライン肴町」というそうです。

絵柄の建物は明治12年に建てられた第九十銀行の建物。
現在は国の重要文化財に指定されており、「もりおか啄木・賢治青春館」となっています。
石川啄木と宮沢賢治はともに青春時代の10年間を盛岡で過ごしたとのことです。

昔から宮沢賢治好きなんですよ。なので宮沢賢治記念館とかね、行ってみたいんですが。
なかなか行く機会がありませんでね~。


ToS5さん、本当にどうもありがとうございました!


そしてお次は現在静岡県在住のこたつねこ。さん。
彼女は旅先からいろんな風景印を送ってくれます。


・坂出郵便局(香川県坂出市)

2010_0511_153759-P1110169.jpg

これは瀬戸大橋でしょうかね~~。
自分、初めての四国上陸は実は電車で瀬戸大橋を渡っていったんですよ。
それも青春18きっぷで。
岡山で、たまたま高松行きの電車を見て、あ、行ってみようかな~~と気軽すぎる気軽さで。
結局何もせず、すぐに岡山に戻ってきてしまったという残念さ(笑)

今だったら絶対うどんめぐりに出かけますけどね(^^)
ああ~、うどん食べたいなぁ~~♪


・宮島郵便局(広島県廿日市市)

2010_0511_153751-P1110168.jpg
国宝厳島神社の平舞台、重文・大鳥居、舞楽の舞姿

おっ、こたつねこ。さんも広島に行ったんですね~♪
厳島神社から見た鳥居ですね。私も何度か行ったことがありますが、宮島好きです~。
ただシカが多いのがちょっと…(^^;)


・日本橋二郵便局(東京都中央区)

2010_0511_153731-P1110167.jpg

上の2枚が入ってた封筒に押されてました。赤い封筒だったのでちょっと見にくいですが、これは日本橋二郵便局のものです。日本橋が描かれてますね~。


後日、こたつねこ。さんから封筒が送られてきました。
中を見てびっくりしましたよ。

・与那国郵便局(沖縄県八重山郡与那国町)

2010_0511_153951-P1110173.jpg
ヨナグニサンとなんた浜

おお、なんと日本最西端、与那国島の風景印です。
この絵柄、ヨナグニサンは人の名前じゃなくて(^^;)、蛾です。
世界最大の蛾なんですよ。
なんた浜は白砂がとてもきれいな浜。
こっちだと沖縄料理屋の名前とかになってますね~。ふふふ。

そしてもう一枚にもびっくりでした。


・八重山郵便局(沖縄県石垣市)

2010_0511_153935-P1110172.jpg
セイシカの橋とセイシカの花。

今度は石垣島ですねぇ。いいな~~♪

県営バンナ公園にこのセイシカの橋は架かっています。
このセイシカの花は山の急斜面に咲く花でして、幻の花と言われています。
バンナ公園ではこの花も見ることができるみたい。とてもキレイな花です。

で、なんとポストハガキもいただきました。
これは…レアです、ありがたや~。

沖縄好きでも、なかなか離島には行けませんでね~。いつかは行ってみたいなぁ。

2010_0511_154120-P1110174.jpg


今回もたくさんの人にすてきな風景印を送っていただきました。
本当にありがとうございました!


こちらのページで集めた風景印、ご当地フォルムカードが見れますよ~。
フリーページ・風景印集め












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年06月08日 10時38分54秒
コメント(8) | コメントを書く
[スタンプ・風景印ぺたぺた。] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X