私の友達のバイクTL125ロスマンズ
こんにちは!紅韋(アカイ)です!いつもご視聴ブログの閲覧ありがとうございます!今回はちょっとマニアックな車体のお話しです。TL125と呼ばれるホンダのオフロードバイク(JD06エンジン)を私の友達が所有しています!このバイクは4サイクル単気筒エンジンでありながら最高出力が9.3PS/8000rpm(SM調べ)大まかに言えば9馬力以上はある車両になりますそして、エンジンオイルの交換サイクルが125ccだと、2,000キロで交換が推薦され200ccの車両だと3,000キロで交換が推薦されていましたどちらも標準ではオイルクーラーはありません私は125ccでもオイル交換のサイクルは3,000キロかと思ってましたがあらためてSMを見ると違いがあり驚きました。現行のスーパーカブ125は一体何キロでオイル交換が推薦されているんだろう?今と、昔のは違うのだろうか・・・・?又は車両の違いなのだろうか・・・・?そんな事を思いながらオイルを交換していました。さて・・・エンジンをかけてみよう!キック!キック!キック!・・・・かからん!!気付けば汗だくになってしまい、やむを得ずキャブレターを清掃する事にしました・・・。このキャブレターは車両に適合しそうな社外品に交換しているので純正のキャブレターとは違います。キャブレターの清掃後・・・キック!キック!・・・パタパタパタ・・・・・・!!直ぐにエンジンがかかってくれました!!正直に嬉しい・・ただ、ただ、嬉しいです!!エンジンが目覚めてくれなければ、きっとドツボにハマって再度キャブレターをバラしてやり直していた事でしょうちなみに12Vの仕様では無く、6V仕様のバイクですう〜ん・・・個人的には6Vって嫌いじゃ無いんだよね不便って言われてしまうのがオチなんだけど何だかレア感を感じるし、その気になれば12V化にすれば良いだけなのだから笑ライトの暗さ?極力、昼間に走れば良いのさ!と、そんな事を思いながらオイル交換とキャブレターのお掃除が無事に終わりましたとさ!自分のバイクでは無くとも林道をひたすら走っている姿を想像するとワクワクする私でした次回はTL125のフロントフォークOHに関しての注意点をお話ししたいと思ってますそれでは!