3211115 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

夏でもスキーを想う

夏でもスキーを想う

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ドジボ

ドジボ

Calendar

Archives

Freepage List

Category

Favorite Blog

スキー29日目 カムイ… のるでぃ。さん

続・1級からの上達を… ウッディスキーさん
小春☆日和 はる☆SSSさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

ドジボ@ Re[1]:スノーボードにも検定があるのか(03/25) ヒロシさんへ 50年代というとスキーブー…
snowman@ Re:スノーボードにも検定があるのか(03/25) ヒロシさん 県単位だった感じです。 Net…
snowman@ Re:スノーボードにも検定があるのか(03/25) ヒロシさん 私がスキーを始めたのは35歳…
ヒロシ@ Re:スノーボードにも検定があるのか(03/25) snowmanさんの記事に滑走前検定がありまし…
ドジボ@ Re[1]:スノーボードにも検定があるのか(03/25) ゆきりんさんへ yahoo記事も見ていただい…
2011.09.09
XML
カテゴリ:地震
さて、総勢60人で気仙沼大島まで行ったゾウプロ一行。

今回の支援活動は草刈りだ。

二手に分かれる。
一つのグループは椿山の草刈り。

あ、大島って、山にたくさん椿が自生してて
椿油が特産なのだ。

でね、島の漁業は津波で壊滅状態。
それまで豊富に獲れてた
ウニやアワビや、サザエさんや、ワカメちゃんも今は獲れない。

もう一つの産業の観光も、もちろん大打撃。
観光客は来ない。
だいたいにして、宿自体が被害を受けてるし。

残った産業は、椿。
漁業や観光業が復興するまで
椿を柱に据えて頑張らなくてはならないのだ。

その椿の山の下草刈りだ。


で、私のグループは椿山から離れて
灯台跡の草刈り。

ここだ。
草刈り.JPG

草刈り機一台。
あとは鎌を使って、手で刈る。

腰を曲げて、鎌でザクザク刈るのだ。

ザクザク、ザクザク……、ふぅ。

真夏のような暑さの下、帽子は必須。
目も日焼けするからサングラスも必須。

下を向いてると、汗がサングラスの内側にボタボタ落ちてきて
レンズが水溜りのようになっちゃう。
…どんだけ汗かくの?(笑)

虫や蜂に刺されるし、草にも負けるから
いくら暑くても
手袋、長靴、長ズボン、長袖のシャツも必須。

なんぼ水を飲んでも
ぜ~んぶ汗で出てしまうので
トイレなんか行かなくて済んじゃう。


さてさて、2時間の草刈りも終わり、すっかりきれいになった♪
草刈り3.JPG


このあとは、お楽しみの昼ごはん。
BBQ。

でも普通のBBQではない。
現地のB級グルメ、気仙沼ホルモンだ。

味噌ダレで漬け込んだホルモンを
炭火でドバァ~ッと焼く。

気仙沼ホルモン2.JPG

皿にキャベツの千切りを乗せて、ウスターソースを掛ける。
その上にホルモンを乗せて、キャベセンと一緒に食べるのだ。

これがとんでもなく旨い!
せっかく草刈りでカロリー使ったのに、だ~いなし(笑)

有名な何たらソースとかを掛けるんじゃなくて
ただのウスターソース。
そんなチープさが良い。

気仙沼に行ったら、フカヒレよりもこっちが必須だよ!


あ、そうそう
ボランティアに行って、昼間っからビール飲んで騒ぐわけにいかないので
アルコール抜きのBBQだったのだ。

なんか、おれたちゾウプロ、大人になったかも(笑)

もちろん帰りのバスでは飲んだけど。

(やっぱし…)



気仙沼ホルモン食べたい人も
石巻焼きそば食べたい人も
どうぞどうぞ、被災地へB級グルメツアーに来てけさい~ん♪
人気ブログランキングへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.09.09 23:21:45
コメント(6) | コメントを書く
[地震] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.