3203645 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

夏でもスキーを想う

夏でもスキーを想う

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ドジボ

ドジボ

Calendar

Archives

Freepage List

Category

Favorite Blog

スキー28日目 カムイ… のるでぃ。さん

2025年スキー試乗会… ウッディスキーさん

小春☆日和 はる☆SSSさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

snowman@ Re:スノーボードにも検定があるのか(03/25) 2000年前後のスキー場って、スノーボード…
ドジボ@ Re[1]:スキーのあとに寄りたいお店(猪苗代編)(03/20) ヒロシさんへ あ、知ってます~! 入った…
ヒロシ@ Re:スキーのあとに寄りたいお店(猪苗代編)(03/20) こんにちは。 今日から暖かくなるようで、…
ヒロシ@ Re:スキーのあとに寄りたいお店(猪苗代編)(03/20) こんにちは。 今日から暖かくなるようで、…
ドジボ@ Re[1]:スキーのあとに寄りたいお店(猪苗代編)(03/20) ライザさんへ 立っているだけで転んでし…
2015.09.14
XML
カテゴリ:スキー
昨シーズンの蔵王ザンゲ坂。たまに晴れることもある(笑)
ザンゲ坂.jpg




ふと思った。

(よくふと思う人だなぁ…)

スキーって和訳して漢字で書くと
なんなんだろ?

ほら、サッカーは蹴球とか
バスケは籠球とかってなるでしょ。

野球や庭球や卓球は
普通に言う。

ちなみにベースボールを野球って訳したのは
正岡子規だと言われてるけど
ほんとは違うみたい。

でも野球に関するいろんな用語を訳した功績を称えて
野球殿堂入りをしている。
バッターを打者、ストレートを直球とかって。

実際に野球と名づけたのは
中馬庚(ちゅうまんかのえ)という教育者だったらしい。

野球…、いい訳だ。

子供の頃、原っぱで
ワイワイと野球をしてた光景を思い出す。
青空と白い雲と
汗と土だらけの笑顔。

まさに、野っぱらでやる球遊びだ。

ちなみに同じように野っぱらでやるゴルフは
打球というらしいんだけど
ゴルフの方が「野球」という言葉に合っていると
ブーブー文句言ってるらしい(笑)

ベースボールは塁球でしょ!って。

取り合いになるほど
「野球」ってのはいい言葉なんだなぁ。

他の競技にも面白い訳がいろいろある。

アイスホッケーは氷球。なるほど。
アメフトは鎧球。…確かに鎧を付けてやってる(笑)
ドッジボールは避球。うまいこと付けたな。

ハンドボールの送球や、ボーリングの投球って
野球用語みたい。

ホッケーは杖球だって。
杖突いたじーさんばーさんの競技か…。

かたやラグビーは闘球!
勇ましい。まさに闘う球技だ。

なかなかセンスいい。

…って、他のスポーツはどうでもいいから
肝心のスキーはなんていうんだろ?

いろいろ調べてみたけど
日本語表記はないみたい。
ま、カタカナで「スキー」ってことかな。

ちなみに中国ではスキーのことを
滑雪というらしい。

スケートは滑氷。

なんか、当たり前すぎてつまんない。

さらに
ベースボールは棒球、サッカーは足球だそうだ。

やっぱりつまんない。
もっとひねりなさい!って感じ(笑)

(いや、そーゆーものじゃないでしょ…)

とゆーことで
スキーを上手いこと言い表す漢字ってないかな?
山へ行く車中、みんなで考えてみてはどう?



こーゆーこと考えるのが好きな人も
スキーは別にスキーでいい、って人も
「好きー」がいい! って人も
クリックしてチョーダイませ。

にほんブログ村


人気ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.09.15 00:21:06
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.