3212224 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

夏でもスキーを想う

夏でもスキーを想う

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ドジボ

ドジボ

Calendar

Archives

Freepage List

Category

Favorite Blog

スキー29日目 カムイ… のるでぃ。さん

続・1級からの上達を… ウッディスキーさん
小春☆日和 はる☆SSSさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

ドジボ@ Re[1]:スノーボードにも検定があるのか(03/25) ヒロシさんへ 50年代というとスキーブー…
snowman@ Re:スノーボードにも検定があるのか(03/25) ヒロシさん 県単位だった感じです。 Net…
snowman@ Re:スノーボードにも検定があるのか(03/25) ヒロシさん 私がスキーを始めたのは35歳…
ヒロシ@ Re:スノーボードにも検定があるのか(03/25) snowmanさんの記事に滑走前検定がありまし…
ドジボ@ Re[1]:スノーボードにも検定があるのか(03/25) ゆきりんさんへ yahoo記事も見ていただい…
2018.05.30
XML
カテゴリ:スキー
天気がいいのでドライブに出掛けた。
宮城と岩手と秋田にまたがる
新緑の栗駒山まで。

ドライブっていうか
名物のイワナ丼を食べに行ったのだ。




写真ではどれがイワナで
どれが何なんだか
さっぱり分からないだろうけど
とにかく天ぷらがたくさん乗ってる。

イワナを三枚におろして天ぷらにしたのが1匹分。
あとは近辺で採れた山菜の天ぷら山盛り。
これで1000円!

大好きで、年に一度は食べに来る。
特に山菜が乗る今の時期が好きだ。

あ、他の時期に来たことないけど…。

食べ終わって満足して
さぁこれからどうしようかと考えた。
高速使って2時間かけて来て
15分で食べて
また2時間掛けて帰るのではもったいない。

山を見上げると
あちらこちらに残雪がある。

へぇ、まだこんなに残ってるんだ。

スキーヤーってのは
滑らないとしても
雪を見ると無駄にテンションが上がる生き物だ。

もちろん私も無駄にテンションが上がった。
そうだ、雪を、見に行こう。

滑るわけでもなく
特に意味もなく
ただ間近で見たいと思ったのだ。

さらに登り
車で行ける最高部
登山口の駐車場まで行った。

道中、そこかしこにある残雪に
大はしゃぎで運転して
着いたら着いたで
駐車場の周りにある残雪にも
テンション上がりまくりだった。

もちろん大分汚れてるけど
雪は雪、その価値が下がることはない。(なんの価値よ…)

山の景色そっちのけで
汚れてる残雪の写真を取りまくってた。




さて、一人の女性がその様子を見ていた。

「なにやら雪の写真を撮ってる変なヤツがいるわねぇ」

登山を終えて
駐車場で片づけをしていた彼女は
そんな風に思って見ていたらしい。

私は私で
女性一人で登って来たんだぁ、山ガールは行動的だなぁ
と思って彼女を見てた。

目と目が合った。

あれ?

彼女も、あれ?って顔してる。

「ああ~!」

「あ~!」

二人同時に叫んだ。
そしてハモった。

「何してんの~!」

なんとドジボの弟子①だった(笑)

こんな栗駒山の駐車場で出会うとは。
ほんとにお互い何やってんだ(笑)

あ、彼女は登山してたんだから
ここにいても不思議じゃないか。

むしろ、私の行動の方が変か…。

でもそのお陰で会えから良しとしよう。

2シーズン一緒に滑ってなかったけど
なんと彼女
2シーズン前に怪我してしまったという。
エア台を飛んで着地のときに膝の靭帯を断絶したそうだ。

腱の移植手術をして
今年になってやっと完治したらしい。

そのリハビリ登山ってことだ。
リハビリで登山ってのもすごいな。

さらに先日、月山に行って
リハビリ滑走もして来たという。

それって、私より丈夫なんじゃね?(笑)

来シーズンは一緒に滑ろうね、ってことで別れた。

帰り道、思えば確かに
汚れた残雪の写真しか撮ってないと気付き
湖の畔で山の風景を撮ったのだった。
駐車場からちょっと下がったとこにある須川湖。この山は栗駒山じゃない別な山。



あ~面白かった♪
そんな、ある春の一日だった。

ドジボも歩けば棒に当たるって感じか(笑)

ここでドジボのミニ知識。
犬も歩けば棒に当たるっていうのは、もともと
犬が歩くと棒で叩かれることから(そ、そうか?)
出しゃばった余計なことすると災難に合う
という意味で使われていた。

でも最近はまったく逆の
外に出れば思わぬ幸運に当たるものだ、という
いい意味でも使われている。

辞書によると、どっちもアリみたいだ。
真逆な意味のこと
どっちもアリって言われても困るけど。

今回の記事はもちろん後者。
積極的に変な行動したお陰で
幸運に出会ったのだ(笑)


登山が好きな人も
月山が好きな人も
歩くのが嫌いな人も
でもマラソンするのは好きな人も
クリックしてチョーダイませ。
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村


スキーランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.05.30 20:14:44
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.