3211195 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

夏でもスキーを想う

夏でもスキーを想う

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ドジボ

ドジボ

Calendar

Archives

Freepage List

Category

Favorite Blog

スキー29日目 カムイ… のるでぃ。さん

続・1級からの上達を… ウッディスキーさん
小春☆日和 はる☆SSSさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

ドジボ@ Re[1]:スノーボードにも検定があるのか(03/25) ヒロシさんへ 50年代というとスキーブー…
snowman@ Re:スノーボードにも検定があるのか(03/25) ヒロシさん 県単位だった感じです。 Net…
snowman@ Re:スノーボードにも検定があるのか(03/25) ヒロシさん 私がスキーを始めたのは35歳…
ヒロシ@ Re:スノーボードにも検定があるのか(03/25) snowmanさんの記事に滑走前検定がありまし…
ドジボ@ Re[1]:スノーボードにも検定があるのか(03/25) ゆきりんさんへ yahoo記事も見ていただい…
2019.06.29
XML
カテゴリ:スキー
あなたは、スキーに行ったとき
色んなコースをあちこち滑る派ですか
それとも気に入ったコースを
繰り返し滑る派ですか?

後者なら
ローカルスキー場に目を向けるのもいいかも。

大きいスキー場に行っても
決まったコースしか滑らないなら
小さいローカルスキー場と変わらないもの。

私は、あの広大な蔵王に
横倉の壁だけを目当てに行く。



もし横倉の壁だけのローカルスキー場があれば
それで十分だ。

私にとって蔵王は蔵王ではなく
横倉の壁スキー場なのだ(笑)

ということで
繰り返し滑っても飽きないコースのある
仙台近郊のローカルスキー場の紹介。

ドジボのお勧めは3ヶ所。

仙台から下道1時間ちょいの
みやぎ蔵王白石。




下道1時間弱の
みやぎ蔵王セントメリー。



そして2時間かけて山形まで行くけど
朝日自然観スノーパーク。



評価の理由はどこも同じ。
楽しい非圧雪の、深雪急斜面コースがあることだ。

そして、ここが重要なんだけど
競争率が低いのだ。

スキー場自体の知名度が低いし
規模が小さいので
入場者がそもそも少ない。

また、三つのスキー場とも
いい感じの整地中斜面があるので
整地好きの人たちが
深雪に入って来ない。

ちゃんと棲み分けが出来てるのだ。

基礎系クラブとかスクールとかは
なおさら入って来ない。
深雪斜面を横目で見ながら整地へと向かう。
いや、見向きもしないのかな?(笑)

こっちにとっては、ありがたいことだ。

だって、そんな団体で深雪を滑られたら
1発で荒らされて終了になってしまうもん。

基礎系の人たちにも深雪を滑ってもらって
その楽しさを味わってほしいとも思うけど
とりあえずは、そのまま、今のまま
入って来ないでね(笑)

まっさら深雪の第一形態から
粗踏みの第二形態
ゴワゴワ、ボコボコに踏み固められた第三形態まで
変化する雪質を1日中たっぷり楽しむのもいいし
深雪を荒らしたらサッサと下りて
近場で上手いラーメンを食べて帰るのもいい。

来シーズンは
仙台に泊って
夜はドジボお勧めの飲み屋に行って
昼はドジボと一緒に
ローカルスキー場巡りってのはどう?

ただ、うまい具合に新雪降るのが条件。
深雪がないと、ただのちっちゃな田舎スキー場だから…。

ま、そんときは、でかい蔵王で(笑)


メジャー好きな人も
ローカル好きな人も
来シーズンに思いを馳せてクリックしてチョーダイませ。
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村


スキーランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.06.29 10:15:02
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.