3210354 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

夏でもスキーを想う

夏でもスキーを想う

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ドジボ

ドジボ

Calendar

Archives

Freepage List

Category

Favorite Blog

スキー29日目 カムイ… のるでぃ。さん

続・1級からの上達を… ウッディスキーさん
小春☆日和 はる☆SSSさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

ドジボ@ Re[1]:スノーボードにも検定があるのか(03/25) ヒロシさんへ 50年代というとスキーブー…
snowman@ Re:スノーボードにも検定があるのか(03/25) ヒロシさん 県単位だった感じです。 Net…
snowman@ Re:スノーボードにも検定があるのか(03/25) ヒロシさん 私がスキーを始めたのは35歳…
ヒロシ@ Re:スノーボードにも検定があるのか(03/25) snowmanさんの記事に滑走前検定がありまし…
ドジボ@ Re[1]:スノーボードにも検定があるのか(03/25) ゆきりんさんへ yahoo記事も見ていただい…
2019.11.26
XML
カテゴリ:日々のこと
肉ネギうどん。
肉増し増し、うどん大盛り♪




毎年、健康診断を受けて
要精検とか、要治療とか
3~4項目ひっかかる。

何年も前に保健指導を一度だけ受けた。
ベテラン看護師に
「早死にするのも長生きするのもあなたの勝手ですけど」
って言われて
じゃあ、ほっとけ! とムカついて
その後は受けていない。

それからは、健診の調査票の
『保健指導を受けたいですか』という欄に
いつも「いいえ」と書いていた。

今年もそう書いた。
健診のとき看護師の問診で
「この数値だとメタボ指導を受けていただくことになるのですが」
と言われたけど
「結構です。言われる内容は分かってますので」
と拒否した。

あ、もちろん優しい口調でね(笑)

でも、向こうにしたら
なんだこのオヤジと思ったことだろう…。

そんなふうに完全に拒否って
一件落着したはずだった。

それなのに先日突然
会社に健保協会から電話があって
保健師が保健指導しに来るという。

なんでやねん!
済んだ話を蒸し返すな!

さすがにそこまで拒否するわけにはいかないので
いやいやながら会うことにした。

優しい保健師だった。
生活習慣を変えて
ダイエットしましょうと言われた。

はいはい。言われることは分かってるっちゅうの。

私が言った。
「3年前に健診結果を持って掛かりつけの医者に行ったんですよ」

「あら、そうですか。掛かり付けがあるというのはとても良いことですね」

「その先生が健診結果を見て言うんですよ」

「何ておっしゃってましたか」

「この程度の数値なら問題ないよって」

「え…」

「日本は厳しすぎるから、このくらいなら大丈夫だよって」

「……」

保健師、言葉を失っていた。

しょーがないから私から助け舟を出してあげた。
「でもまぁ、ダイエットはするつもりですけどね」

保健師のねーちゃん
とたんに笑顔になって
また喋り出した(笑)

ダイエットすれば
中性脂肪や肝機能や尿酸値やコレステロール値などなど
どれも劇的に良くなると言う。

自信満々に言う。
調子に乗って言う(笑)

まぁこの機会に
ちょっと真面目にダイエットに取り組むか。

スキーウェアも新しく買ったし。

結局、保健師の思惑通り
ダイエット目標を立てさせられた。
半年で5kg。
毎月、メールで
体重と胴囲を報告しなきゃならないらしい。

ただ、ヘルスメーターはあるから
体重は測れるけど
メジャーはないから
ウエストは報告できませんよ~だ。

と思ったら
もらった資料の中に
メジャーが入っていた…。

やるじゃん(笑)

それ以来
夜の炭水化物抜きと
腹七分目、実行中。


メタボチックな人も
ウエストすっきりな人も
去年のウェアが入らなくなった人も…
クリックしてチョーダイませ。
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村


スキーランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.11.26 13:54:20
コメント(2) | コメントを書く
[日々のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.