3211045 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

夏でもスキーを想う

夏でもスキーを想う

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ドジボ

ドジボ

Calendar

Archives

Freepage List

Category

Favorite Blog

スキー29日目 カムイ… のるでぃ。さん

続・1級からの上達を… ウッディスキーさん
小春☆日和 はる☆SSSさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

ドジボ@ Re[1]:スノーボードにも検定があるのか(03/25) ヒロシさんへ 50年代というとスキーブー…
snowman@ Re:スノーボードにも検定があるのか(03/25) ヒロシさん 県単位だった感じです。 Net…
snowman@ Re:スノーボードにも検定があるのか(03/25) ヒロシさん 私がスキーを始めたのは35歳…
ヒロシ@ Re:スノーボードにも検定があるのか(03/25) snowmanさんの記事に滑走前検定がありまし…
ドジボ@ Re[1]:スノーボードにも検定があるのか(03/25) ゆきりんさんへ yahoo記事も見ていただい…
2019.12.12
XML
カテゴリ:スキー
先週末の夏油。雪たっぷり。
今シーズンはこのウェアで!




土日連チャンでの初滑り。
月曜日、少し筋肉痛がきた。

次の日にくるってことは
若い証拠だな♪

あ、土曜日の分か?笑



太ももの筋肉痛もあるけど
ふくらはぎの筋肉痛のほうがひどい。

なんでだ?

まず、運動と筋肉の関係を考える。

例えばランニングのとき。

足を蹴って前に進むときや
坂道を上るときは
体の後ろ側の筋肉を使う。

大殿筋(お尻)や、ハムストリング(太ももの裏側)や
ひらめ筋(ふくらはぎ)だ。

普段歩くときも
坂道や階段でちょっと意識すると
ふくらはぎやハムストリングを使ってることが分かる。

逆に、ランニングの着地のときや
下り坂では
前側の筋肉を使って
体重を受け止める。

なので
スキーで使うのは
前側の筋肉、大腿四頭筋だ。

スキーでの筋肉痛は
太ももの前側になるはずなのだ。

それなのになんで
ふくらはぎが痛いのだ?

どんな滑り方をしてるだ?

急斜面でも
体を前に押すアグレッシブな滑りなのか?

そうなのか?

ほほほ。やるなぁ私♪





なんてワケがなく…。

ゴンドラが1本しか動いてなかったために
鬼のようにやった
スケーティングのせいってことに気づいた…。

いらぬ筋肉痛だったのだな。

運動した後の軽い筋肉痛って
けっこう心地いい。
十分やり切ったという満足感を得られる。

でもこんな
本来ならならなくていい筋肉痛は
ちょっとムカつく。

ただ、ムカつく気持ちのまま過ごすのは
なんとも気分のいいものではない。
よし、考え方を切り換えよう。

一見無駄なこの筋肉痛も
何かの役に立つのかもしれない。
あのスケーティングも
何かのトレーニングだったと思えばいいのだ。

そうだそうだ!
いいぞ、ポジティブな私♪

でもいったい、何のトレーニングになるのだろう。

次回の…

スケーティングのか。

やっぱ、ムカついてきた(笑)

もうスケーティングは勘弁してくれ、夏油よ。


筋肉痛になりにくい人も
買い物で歩き回っただけでなる人も
タイムラグありすぎて何の筋肉痛だか思い出せない人も
クリックしてチョーダイませ。
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村


スキーランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.12.12 10:53:04
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.