3210272 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

夏でもスキーを想う

夏でもスキーを想う

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ドジボ

ドジボ

Calendar

Archives

Freepage List

Category

Favorite Blog

スキー29日目 カムイ… のるでぃ。さん

続・1級からの上達を… ウッディスキーさん
小春☆日和 はる☆SSSさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

ドジボ@ Re[1]:スノーボードにも検定があるのか(03/25) ヒロシさんへ 50年代というとスキーブー…
snowman@ Re:スノーボードにも検定があるのか(03/25) ヒロシさん 県単位だった感じです。 Net…
snowman@ Re:スノーボードにも検定があるのか(03/25) ヒロシさん 私がスキーを始めたのは35歳…
ヒロシ@ Re:スノーボードにも検定があるのか(03/25) snowmanさんの記事に滑走前検定がありまし…
ドジボ@ Re[1]:スノーボードにも検定があるのか(03/25) ゆきりんさんへ yahoo記事も見ていただい…
2020.02.27
XML
カテゴリ:スキー
おだやかなスキー場の写真とは裏腹に
今日の記事は言葉遊びの悪ふざけだす。





よく話題になることだけど
基礎スキーっていう呼び名には違和感がある。

基礎だけやってるワケではないのにねぇ。

一般的なイメージとして
スキーの基礎というと
プルークボーゲンを思い起こす。

だから基礎スキーってのは
プルークばっかりやってるスキーってイメージ。

実際はコブ滑ったり
高速カービングしたりと
難しい応用編をガンガンやってるのにねぇ。

一般人からプルークしかできないと思われちゃ
基礎スキーヤーにしたって心外だよね。

まぁそんなこと、部外者の私に言われる筋合いはないだろうけど。

ただ、部外者の私にとっても
基礎スキーのあの独特の滑りが
スキー全体の基礎だと思われるのは心外だ。

ゲレンデに固まって並んで
かったるく一人ずつ順番に滑るのが
スキーだと思われるのも心外だ。

若者がスキーじゃなくボードをやるのも
そんなイメージがあるからじゃないか?

若者よ
スキーをやったからって
みんなが基礎スキーをする必要はないんだよ。
あれはひとつのジャンルなんだよ。

ボードのように自由に滑るスキーもあるんだよ。
だから気楽にスキーを始めてごらんよ。

ということで
スキー界の発展にとって大事なことだから
分かりやすいネーミングを考えてみる。
ひとつのジャンルとしての呼び名を。

さて、どうなりますことやら。ひひひ。

(遊ぶ気満々だな…)

基礎スキーヤーはみんな理論にこだわりを持ってるようなので
『理論スキー』はどうだろう。

いや『理屈スキー』か。

(こういうこと言うから怒られるんだぞ…)

決められたことをなぞるスキーだから
『フィギアスキー』はどう。

『形式スキー』

『定型スキー』

あ、『教程スキー』は?
実際に教程あるし
それが絶対聖書なんだろうからいいんじゃね?
これイチ押しだ。

ちょっとかっこよく英語にして
『マニュアルスキー』。

ネットでの技術論争を見ると
融通が利かないイメージがあるから
『杓子定規スキー』。

実際、教程を杓子定規になぞることが目的なんだろうし。

細かいところばかり突っつくので
『重箱の隅スキー』
略してスミスキーは?

あ、言っとくけど
もうドジボ、悪乗り状態なので……
関係者各位におかれましては
お気を悪くせず、ご笑覧くださりますよう
お願い申し上げます。

ではでは、そろそろ本気モードで。

技術の道を極めんとしてるのだから
『極道スキー』はどうだ。

ごめん…。ますますお気を悪くしただろうか。笑

では『求道スキー』はどうだろう。

いやいやもっと崇高な呼び名にしたいなぁ。

スキー技術の研鑽にいそしむ姿は
剣道や柔道、合気道に通ずるものがある。
日本武道の心だ。

そういえば基礎スキーというジャンルは
日本にしかないと言うではないか。

そうだ。

『スキー道』と呼んではいかがだろうか。

「わたくし、スキー道に励んでおります」

かっちょいい~!

そう考えると
チームウェアを着てゲレンデで固まってる人たちも
なにやら修験者のように
見えてくるではないか。

あの独特なデザインのウェアだって
修行僧の崇高な袈裟に見えてくる。

「あの人たちはスキー道の人よ。
修行を邪魔しちゃいけないわ。
私たちパンピーとは違うのよ」

ほら、独立したジャンルになって
分かりやすくなったではないか。

それにしな。

てなわけで
たまにはこんな言葉遊びも。笑


日本っぽくてかっこいい呼び名♪と思った人も
ドジボを殴りたくなった関係者各位も
クリックしてチョーダイませ。
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村


スキーランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.02.27 08:12:49
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.