3212400 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

夏でもスキーを想う

夏でもスキーを想う

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ドジボ

ドジボ

Calendar

Archives

Freepage List

Category

Favorite Blog

スキー29日目 カムイ… のるでぃ。さん

続・1級からの上達を… ウッディスキーさん
小春☆日和 はる☆SSSさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

ドジボ@ Re[1]:スノーボードにも検定があるのか(03/25) ヒロシさんへ 50年代というとスキーブー…
snowman@ Re:スノーボードにも検定があるのか(03/25) ヒロシさん 県単位だった感じです。 Net…
snowman@ Re:スノーボードにも検定があるのか(03/25) ヒロシさん 私がスキーを始めたのは35歳…
ヒロシ@ Re:スノーボードにも検定があるのか(03/25) snowmanさんの記事に滑走前検定がありまし…
ドジボ@ Re[1]:スノーボードにも検定があるのか(03/25) ゆきりんさんへ yahoo記事も見ていただい…
2020.03.17
XML
カテゴリ:スキー
春の雪。写真は20年ぐらい前の?笑




八甲田のBC動画をツラツラ眺めていたら
時々レッスン動画が紛れ込んできた。

レッスンには全く興味がないんだけど
「春の雪の滑り方」とか
「春の雪の攻略法」って類の動画が
ちょいちょいあったので気になった。

春の雪なんて
柔らかくて
何もしなくてもエッジが深く食い込むから
チョー滑りやすい。

わざわざ滑り方を
レクチャーするほどのもんじゃないのになぁ
と思ったのだ。

興味が湧いて何本か観てみた。
技術についてはそれぞれだけど
春の雪自体については
どれも同じことを言っていた。

春の雪は柔らかくて
足場が作りにくいから
滑りにくいのだと。

いやいや、柔らかくて
エッジが食い込みやすいから
むしろ足場は簡単にできるでしょ…。

固い雪だと
スピードを制御するために
きちんとエッジを食い込ませなきゃならないから
筋力も使うし、技術も使うし
ついでに気も使う。

柔らかい雪だと
そもそもスピードが出ないし
テキトーにやってもエッジが食い込むから
な~んにも考えることなく滑れる。

エッジを食い込ませて、縦に切って滑ってもいいし
エッジを一気に横にずらして、雪を蹴散らして滑ってもいい。
↑これ、ザラメ雪の時によくやって、自分の顔に雪粒を当てて喜んでる(笑)

なんでもやり放題。
思うがままに滑れる雪質なのに
わざわざレッスンは要らないよなぁ
と思ったのだった。

私がレッスンするとしたら
どうだろう。

春の雪は重いことは重い。
自分の筋力だけでは大変なので
スピードの力を借りると滑りやすくなる。

だから
「いつもよりちょっとだけスピードを出して滑ろう」
ってアドバイスかな。

あと
「せっかく晴れてるんだから、笑って滑ろう♪」かな。

同じ柔らかい雪でも
人によって
滑りやすかったり
滑りにくいと思ったり
面白いもんだねぇ。

逆に、私が近寄りたくもないアイスバーンを
好きな人もいるんだろうなぁ。

面白いなぁ。

ガリガリの固い雪が好きな人も
春の柔らかい雪が好きな人も
このザラメ雪がダイヤモンドだったら大儲けできるのに…と思った人も
クリックしてチョーダイませ。
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村


スキーランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.03.17 09:03:52
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.