3211279 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

夏でもスキーを想う

夏でもスキーを想う

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ドジボ

ドジボ

Calendar

Archives

Freepage List

Category

Favorite Blog

スキー29日目 カムイ… のるでぃ。さん

続・1級からの上達を… ウッディスキーさん
小春☆日和 はる☆SSSさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

ドジボ@ Re[1]:スノーボードにも検定があるのか(03/25) ヒロシさんへ 50年代というとスキーブー…
snowman@ Re:スノーボードにも検定があるのか(03/25) ヒロシさん 県単位だった感じです。 Net…
snowman@ Re:スノーボードにも検定があるのか(03/25) ヒロシさん 私がスキーを始めたのは35歳…
ヒロシ@ Re:スノーボードにも検定があるのか(03/25) snowmanさんの記事に滑走前検定がありまし…
ドジボ@ Re[1]:スノーボードにも検定があるのか(03/25) ゆきりんさんへ yahoo記事も見ていただい…
2020.09.06
XML
カテゴリ:スキー
暑すぎ…、納涼写真。雪に顔をうずめたい。



何年も前の蔵王で。

滑り終わって駐車場で片付けしていると
隣の車のおばちゃんに話しかけられた。

通ってるスキースクールに不満があると言う。

てか、おばちゃん
なぜに見ず知らずの私に
突然グチを言い出す?笑

彼女、スクールのシーズンチケットを持っているそうだ。
来るたびにスクールに入るらしい。

いつも中級クラスに入れられて
毎回毎回、同じことをやらされる。

「その練習はこの前も、その前にもやったっちゅうの!
違うことやらせろ!」
と怒ってた。

まぁ、おばちゃんの気持ちは分かる。

でも同じレベルのクラスなら
同じことを教えるというスクールの事情も分かる。

さらにおばちゃんが続ける。
「同じ事やってるわりに、イントラによって言うことが違う」と。

頭がこんがらがって
どう滑っていいのか分からなくなってしまったそうだ。

これも、おばちゃんの気持ちは分かる。

でも、先生が変われば視点も変わるので
アドバイスのポイントが違ってくるという
スクールの事情も分かる。

あのね、おばちゃん
そーゆー愚痴は
私にじゃなくスクールに言って(笑)

私に言っただけじゃ
ただの愚痴だけど
スクールに言えば
お客様の声になるから。

改善されるかもよ。

てか、もう30分も話してるけど
私、帰っていいかしら(笑)


私がスクールに入りたくない理由のひとつが
このおばちゃんと同じなのだ。

レッスンの内容が
スクール側の都合によるから。

ゴルフスクールだったら
スライスを直したいとか
もっと飛ばしたいとか
個人の悩みに合ったレッスンをしてくれる。

スキースクールでは
こっちの悩みに関係なく
スクールのカリキュラム通りに
画一的にやらされる。

だから私が入るなら
悩みをピンポイントで見てくれる
個人レッスンがいい。

料金高いから入らないけど。笑

さて、スクールとしては
おばちゃんのような得意客を
どうすれば満足させられるだろう。

頻繁に通う客に対しては
長期コースを設定して
カルテを作るのはどう?

毎回同じコーチが
カルテをチェックしながら教える。
「前回の課題はクリアしたから
今回からは上の段階にいきましょう」
って感じで。

毎回同じことをやらなくてもいいし
毎回違うコーチに違うことを言われなくても済む。

ゴルフスクールや
他のスポーツスクールでは当たり前の
こんなカリキュラムが作れないものだろうか。

あんなおばちゃんを
満足させられないようじゃ
ダメなんじゃね?

見ず知らずの人が
トバッチリ受けちゃうよぉ~(笑)


ま、生徒のことをちょっとでも思う気があるなら
この程度のことは
とっくにやってるとは思うけど。


スクールに通ってるスキーヤーも
いろいろ試行してるスクールの人も
旧態依然、な~んも考えてないスクールの人も(いないだろうけど)
クリックしてチョーダイませ。
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村


スキーランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.09.07 08:15:29
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.