3212296 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

夏でもスキーを想う

夏でもスキーを想う

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ドジボ

ドジボ

Calendar

Archives

Freepage List

Category

Favorite Blog

スキー29日目 カムイ… のるでぃ。さん

続・1級からの上達を… ウッディスキーさん
小春☆日和 はる☆SSSさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

ドジボ@ Re[1]:スノーボードにも検定があるのか(03/25) ヒロシさんへ 50年代というとスキーブー…
snowman@ Re:スノーボードにも検定があるのか(03/25) ヒロシさん 県単位だった感じです。 Net…
snowman@ Re:スノーボードにも検定があるのか(03/25) ヒロシさん 私がスキーを始めたのは35歳…
ヒロシ@ Re:スノーボードにも検定があるのか(03/25) snowmanさんの記事に滑走前検定がありまし…
ドジボ@ Re[1]:スノーボードにも検定があるのか(03/25) ゆきりんさんへ yahoo記事も見ていただい…
2020.10.17
XML
カテゴリ:スキー
『ひもとロープの結び方練習帖』って本を買った。





練習ロープ2本付き。

いろんな結び方を覚えておきたい。

荷造りやキャンプで使うためではない。

理由はひとつ。

林の中を滑ってて
万が一、仲間が
穴ぼこやクリークに落ちたとき
ロープで助けられるように。

ほどけない結び方とかを
覚えたいと思ってたのだ。

たまたま入った本屋に
この本が平積みになってた。
こりゃ、私に読めと
神様が置いてくれたんだなと思って
迷わず買った。

練習ロープ付きってのも決め手だった。

さぁ早速練習しよう!

基本の結び方がいくつか書いてある。
何からやろう。

蝶々結びは一般的過ぎてツマラナイなぁ…
お、結び方の王様、もやい結びってのがあるぞ。
なんか本格的っぽいから
これにしよう。

図解を見ながら
これをこうやって、ここをこうして、ここを…こう?

あれれ、変だぞ。

やり直してみる。

ここをこうやるんでしょ、で、こうやって…
やっぱり変だ!

何度やっても上手くいかない。
この図解、おかしくないか?

と、本のせいにする。笑

しょうがないのでネットで調べてやってみた。

一発で出来た…。

やっぱり本の図解がおかしいんじゃね…。

(いや、理解できないドジボの頭の方がおかしい…)

そのあと、巻き結び、ふた結び、本結びなどやってみた。

こういうのって
1回分かったつもりでも
しょっちゅうやってないと、すぐ忘れる。

なので、毎日1回結び方の練習をしているのだ。

シーズン前にロープを買って
リュックに入れておかなくちゃ。

ところで、最初に練習したもやい結び。

いったい『もやい』って何だ?

ネットで調べてみた。

【もやい】

あったあった、これだ、なになに。

【もやい】 もやうこと。


……。

だからー! もやうって何~~~っ!笑

違うウェブ辞書を見てみる。

【もやい】船を岸壁に綱でつなぎ止めること。

これか。

船乗りがロープを丸めて
船を係留する時の結び方がこれだったのか。
なるほど、なるほど。

ということで
今シーズン、ドジボと一緒に林を滑るみんな
安心して穴ぼこに落ちていいよ♪

(落ちねーし!)


よーし!林の中ガンガン行くわよ~! と思った人も
でもドジボさんのことは助けてあげられないわね…と思った人も
クリックしてチョーダイませ。
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村


スキーランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.10.17 23:09:14
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.