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夏でもスキーを想う

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ドジボ@ Re[1]:スノーボードにも検定があるのか(03/25) ゆきりんさんへ yahoo記事も見ていただい…
2021.03.31
XML
カテゴリ:スキー
これは、ブーツ選びのHow toではなく
ドジボはこんな感じで選んじゃった…っていう
他愛のない記事だから
なんの参考にもならないよ。笑

新しいブーツは今年で3シーズン目。

え、もう新しくないって?

十分新しいでしょ。
以前のブーツは20年近く履いたんだから。笑

さすがにいつ分解してもおかしくないので
買い換えることにした。
それが3シーズン前のこと。

ちなみに、この写真は2008年に撮ったもの。



すでに10年近く経ってたようで
経年劣化とか加水化分解とかが心配で
もう買い換えなきゃと記事にもした。

それから更に10年も持ったのか…。

ま、それだけ長持ちしたのも
パワーライドのお陰。



パワーライドのお問い合わせはこちら⇒ 『FREE RIDE』

シェルに加わる負担を
パワーライドが一身に受けてくれてたようだ。

だって、へたれシェルの代わりに
何度か壊れてくれたもの。

(おい…)

ありがとうパワーライド。
ブーツを長持ちさせるっていう効果もあるんだね。

もちろん
力を効率よく伝えるという
本来の効果も実感している。

だから、新しいブーツにも
パワーライドを装着することが前提だった。

で、足首を自由自在に動かしたいので
ブーツ自体のフレックスは柔らかめがいい。

へたったブーツの柔らかさに慣れてしまったし…。笑


展示会でブーツを色々履いてみたら
やっぱり今までと同じレクザムがピッタリくる。

で、フレックスは柔らかく110で。

でも、色が気に食わない。
妙に明るい青色で
なんかオモチャみたいだ…。

赤いウェアにも合わないし。

フレックス110だと、この色しかないってことなので
100に下げて赤色のブーツにした。

ま、どっちみちパワーライド装着するから
たいして影響ないでしょ。

知らんけど。

ウェアにも合うし♪

翌年、青いウェアを買うことになるのだが…。

ということで
選ぶ基準は、柔らかめのフレックス。

そして、実際に選んだ決め手は
色だった…。笑

意外とテキトーだな。
そんなことだから
後から問題が出てくるのだ。

同じレクザムだから
それまでのブーツと基本的には同じだろうと思ってたけど
全然違ってた…。

そりゃそうだ。
20年前のブーツと同じわけがない。

アッパーシェルの前傾角度が
以前より立ってるらしい。

そのせいで、初めて滑ったとき
体が遅れる遅れる。

お尻が落ちる落ちる。
へっぴり腰になってしまった…。

また、アッパーシェルが高くなったので
ギブスを履いてるようで
自由な操作が出来ない。

足首が曲がらず
体が遅れて
やっぱりへっぴり腰になってしまう…。

バックルの締め方をあーだこーだ変えたりして
3シーズン目にしてやっと
納得のいく調整が出来た。

どう調整したかは次回に。


物持ちのいい人も
道具を気にしない人も
ちょいちょい買い換えたい人も
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Last updated  2021.03.31 13:28:17
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Re:ドジボのブーツの選び方(03/31)   お台場ゴロ〜 さん
ドジボさん、こんにちは。

昨日、購入してから一度も使っていなかったパワーライドを、はじめて雪上て試しました笑。

試したのはウイング付きGSモデルです。サイズ落としてピッタリにカスタマイズしたラングWC ZJ+ に入れました(体力ないのでZJ+です)。私のパワーライド初体験は、一昨年の展示会です。パワーライドブースにブーツを持参して、全てのモデルをブーツに入れさせていただき感触を確かめました。

雪上で分かるのは、パワーライド有りは、足首から膝下のブーツアッパーのグラつきがなくなります。自分がグラつきを如実に体感しているわけではなくて、後ろから見たりと他人からの目視が最もわかりやすいと思います。エッジの掛かりもよくなるので、少ない体の動きで今までよりブーツに頼れるようになりましたが、スキー操作中にこれ凄いと、誰もがすぐ分かるような体感値、操作感のアップかというとそうでもない気がしました。すぐ体感できるのは、やはり上級者というか、それなりのレベルでないと分かりにくいかもしれません。使えば確かな効果はありますし、無駄な力使いや操作をしなくて済むのですが、今までのブーツの操作感を体が覚えているので、昨日滑っている時は違和感なかったのに、今日はちょっと右膝が痛いです(体使いのクセで補っていたところが露わになりました)。

効果のある無しに関しては、ブーツのセッティングがきちんとされた操作性の高いブーツを使っている人よりも、ブーツの隙間や足裏の接地感が希薄なブーツを使っている方ほど、わかりやすい効果があるのではと思いました。

ウイングモデルと一緒にパワーライドのベーシックも同時購入しましたが(今のところ雪上使用はウイングのみ。こちらは部屋履きだけです)足裏の設置感がかなり高まりました。ブーツシェルの硬さやアッパーカフの高さが体力、脚力、スキー技術的にあっているけれど、足裏の設置感や足首から上の密着感をもう少し欲しいと思うような方ならベーシックでいいのかもと思いました。

私はスノボもかじりますが、パワーライドさんのホームページをみると、スキーヤーよりもスノーボーダーさんに多く愛されているのもなるほどなぁ、と分かるような気がしました。

初感はこんな感じです。引き続き明日もパワーライド使ってみますね。

ドジボさん、レクザムの110はちょうど良い硬さですか?同じ展示会でモデルチェンジしたばかりの現行機種をレクザムブースで試しに履かせていただきました。昔からレクザムは硬いと聞いてきたので、室内履きとはいえレクザム初体験は拍子抜けするような柔らかさに感じたのと歩くとブーツ底が曲がるというかしなるような感じがして、少し戸惑ったのをおぼえています。 (2021.03.31 17:56:04)

Re:ドジボのブーツの選び方(03/31)   snowman さん
シェルの硬さを表す数値ですが、メーカーによって
違いがあるのでしょうか?シェル素材の違いもあるでしょうし、
形状・デザインや製造方法によっても違ってくるような気がします。

昨季新調したK2のテックピンとアルペンの兼用ブーツ(マインドベンダー)ですが、
同じデザインで3種類の硬さから選べるようになっています(130ー120ー100)。
自分は迷わず120を選びました。130も試し履きしましたが、ここまでの硬さは
必要ないかなと思った次第です。このブーツはハイクアップ時に、ヒール部分の
レバー操作でウォークモードがセットできるようになっています。

またウォークモードのレバーのセッティングを変えることにより、前掲角度が
変更できるようになっている点も斬新でした。

https://blog.e-powder.net/sapporo/2019/06/17/ パドルクラブスキーレビューフルモデルチェン/

FREE RIDE って、ブーツのスネ部分に差し込むグッズなんですよね。
以前履いていたFT(フレクソン)は、オプションで硬さが違うタンが用意されていました。 (2021.03.31 19:34:50)

Re[1]:ドジボのブーツの選び方(03/31)   ドジボ さん
お台場ゴロ〜さんへ

私はパラーライドウイングを使ってます。
以前ベーシックハードを使ってましたときは
夕方疲れてくると足首を曲げるのが大変なほど硬く感じました。
今のミディアムフレックスが丁度いいです。

パワーライドを外して滑ると、シェルがフニャフニャに感じてしまいます。
どんだけパワーライドに寄りかかって滑ってるんだ、って感じです。笑

ブーツはレクザムのパワーマックス100です。
たぶんそのままだと柔らかいと思います。

硬いのはあんまり好みではありません。
足首が曲げられないのがイヤなのです。
足首は深く曲がるけど適度な反発もある、っていう
柔らかシェル&パワーライドの組み合わせが気に入ってます。

パワーライド、もう少し価格が安いといいんですけどね~。笑 (2021.04.01 00:13:51)

Re[1]:ドジボのブーツの選び方(03/31)   ドジボ さん
snowmanさんへ

ブーツのフレックス表示はメーカーによって全然違うらしいですね。
世界統一規格とかに出来ないものでしょうかね~。

(2021.04.01 00:18:45)


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