3210428 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

夏でもスキーを想う

夏でもスキーを想う

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ドジボ

ドジボ

Calendar

Archives

Freepage List

Category

Favorite Blog

スキー29日目 カムイ… のるでぃ。さん

続・1級からの上達を… ウッディスキーさん
小春☆日和 はる☆SSSさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

ドジボ@ Re[1]:スノーボードにも検定があるのか(03/25) ヒロシさんへ 50年代というとスキーブー…
snowman@ Re:スノーボードにも検定があるのか(03/25) ヒロシさん 県単位だった感じです。 Net…
snowman@ Re:スノーボードにも検定があるのか(03/25) ヒロシさん 私がスキーを始めたのは35歳…
ヒロシ@ Re:スノーボードにも検定があるのか(03/25) snowmanさんの記事に滑走前検定がありまし…
ドジボ@ Re[1]:スノーボードにも検定があるのか(03/25) ゆきりんさんへ yahoo記事も見ていただい…
2021.09.08
XML
カテゴリ:スキー
今日はスキーの話題ではないけど
せめて写真だけでもスキーブログっぽく。



みんなも薄々気付いてると思うけど
実はドジボって
本名じゃないんだよ。笑

文字や名前を扱う仕事をしてるので
最近はよくキラキラネームを目にする。

親が希望を込めて考えた結果
キラキラネームになるならいい。

でも、遊び半分、おふざけ半分で付けられた
親の無教養さが滲み出ちゃってる
キラキラネームを見るにつけ
気が沈む。

といいつつ、キラキラネームをネタにする。笑

ネットで拾ったキラキラネームを紹介しよう。
こんな名前がある。
言うなら英訳パターンか。

天使(えんじぇる)
明日(ともろう)
海(まりん)

学校の先生、大変だな…。

お次は、暴走族パターンとでも言おうか。
夜露死苦…みたいな。笑

葉萌似(はーもにー)
侶実雄(ろみお)
華愛音(はあと)

当て字だが、読もうと思えば読めるだけマシなのか…。

マシと思っていいのか? それでいいのか?

次のは、エッチ系…。

愛保(らぶほ)
世歩玲(せふれ)
麻楽(まら)

おい…。何考えてるんだ、親!

最後は、なぞなぞトンチ系。

星(星は輝くから→きらら)
黄熊(黄色い熊は→ぷう)
七音(七つの音階→どれみ)
礼(おじぎして→ぺこ)
凸(この形と言えば→てとりす)

上手い! 山田く~ん座布団いちまい!

…なんて笑ってる場合じゃない。
当て字にもなっていない。

もっと子どもの人生のことを
真面目に考えてほしいと思うのだった。

と、現代のキラキラネームに
物申してるけど
実は昔から似たようなものがあったのだ。

読解困難な、なぞなぞ系の名字がある。

さ~てさて、読めるかな?

「四月一日」さん。

四月一日になると気候が暖かくなって
冬の間着ていたハンテンから綿を抜くから
→ わたぬき。

なるほど~。
と、納得していいのか!笑
次も同じパターン。

「八月朔日」さん。

朔日とは一日のこと。
八月一日は稲刈りが始まる時期なので
→ ほづみ。

って、文字数さえ合ってない…。
これはどうだ。

「月見里」さん。

月が見える里。山がないので月がよく見えるから
→ やまなし。

なぜにそこまでひねる必要がある?
そのまんま「つきみさと」でいいじゃないか…。

同じ発想で次も考えてみよう。

「小鳥遊」さん。

鷹がいなくて小鳥が自由に遊べるから
→ たかなし。

そう来たか…。
お終いは、小学生のなぞなぞブックに出てきそうなもの。

「春夏冬」さん。

春夏…冬。秋がないので
→ あきなし。

これらぜ~んぶマジなのだ。

ったく、昔から
人の考えることって
変わってない。

キラキラネームのことを
日本語の乱れだ何だのと
言えないな、こりゃ。笑


ゲレンデを前に目をキラキラさせてる人も
深雪斜面を前に目をギラギラさせてる人も
クリックしてチョーダイませ。
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村


スキーランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.09.08 14:15:54
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.