3211499 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

夏でもスキーを想う

夏でもスキーを想う

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ドジボ

ドジボ

Calendar

Archives

Freepage List

Category

Favorite Blog

スキー29日目 カムイ… のるでぃ。さん

続・1級からの上達を… ウッディスキーさん
小春☆日和 はる☆SSSさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

ドジボ@ Re[1]:スノーボードにも検定があるのか(03/25) ヒロシさんへ 50年代というとスキーブー…
snowman@ Re:スノーボードにも検定があるのか(03/25) ヒロシさん 県単位だった感じです。 Net…
snowman@ Re:スノーボードにも検定があるのか(03/25) ヒロシさん 私がスキーを始めたのは35歳…
ヒロシ@ Re:スノーボードにも検定があるのか(03/25) snowmanさんの記事に滑走前検定がありまし…
ドジボ@ Re[1]:スノーボードにも検定があるのか(03/25) ゆきりんさんへ yahoo記事も見ていただい…
2022.01.01
XML
カテゴリ:スキー
昨年の12月。
いよいよ初滑りだ~♪ という土曜日の朝
なぜか心不全で入院してしまったドジボ…。

先週、やっと退院して来た~。

病院のリハビリ担当の理学療法士に
「退院したらスキーしたい!スキーしたい~!」って駄々こねて
しまいにゃ「5月の仙台ハーフマラソンにも出たい~」とまで言って
療法士を困らせてたけど
運動測定の結果
まだ無理ですとダメ出しされた…。

私の場合、不整脈がある。
そして、心拍が速すぎる頻脈という症状もある。
それが心臓に負担を掛けている。

だから今は、薬で心拍数を抑えている。

おかげで安定して
退院後は何も気にすることなく
通常の生活をしていいと言われた。

ただ、運動したときに
心拍数が結構上がってしまうらしい。

自分では楽チンな運動強度でも
数値はだいぶ高くなってるようだ。

その感覚差が問題だと言われた。

ドジボさんが全然へーきだと思って運動しても
実際は心臓に大きな負担が掛かってるのです、と。

病室での自主リハビリのとき
スクワットを20回するメニューなのに
平気だからと30回やって怒られたこともあった…。

ま、へーきへーきと調子こいて
過度な運動されるのを心配してるのだろう。

少なくとも1ヵ月後の再検査までは
余計なことせず
大人しくしてください、とのことだった。笑

まぁ仕方あるまい。

もう焦らずに
しっかりと治すことに専念しよう。

で、手術を強く勧められた。

カテーテルアブレーション手術といって
動脈から管を入れて
心臓まで通して
不整脈を起こす悪さをしてる部分を
焼ききってしまうものだ。

それだと、概ね一発で治るという。

ので、受けることにした。

2月末か3月始めぐらいになる予定。

そしたら春スキーには間に合うかも。

手術後にすぐスキー出来るように
スクワットと踵上げの『適度な』筋トレと
散歩とかの『適度な』有酸素運動は
きっちりしといてくださいと
理学療法士からアドバイスしてもらった。

5月のマラソン大会にも間に合うかも、と言われたけど
さすがにそれは大変そうだから
参加しないことにした。笑

スキーが出来れば満足だす♪

てなことで
復活のその日に向けて虎視眈々と
爪を研いでおくのだった。

それまでみんなは
勝手に楽しんでやがれー!笑


にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村


スキーランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.01.01 20:05:47
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.