|
カテゴリ:スキー
今シーズンの思い出。まだ終わってないけど。
夏油から見える岩手山。 ![]() スキーブーツのバックルって どうやって締めてる? こうやって締めるのがいいっていう 定石ってあるのだろうか。 何十年もスキーしてるけど 誰かに聞いたことはないので ずっと自己流でテキトーに締めてる。 テキトーと言っても どうでもいいってことではなく 毎年毎年あーでもない、こーでもないと 無い脳みそ絞って試している。 現在も試行錯誤中。 今シーズンも途中で考え方を変えて 締め方も変えた。 基本、甲の第1第2バックルはしっかり締める。 足がゆらゆら動かないように結構しっかりと。 長時間締めっぱなしだと痺れるので リフトに乗る時は外す。 悩むのはスネの第3第4バックルだ。 あ、そうそう パワーライドを使うこと前提で ブーツを買ってるので そのつもりで読んでね。 目指すところは しっかりホールドしつつ 足首が自由に曲がるってこと。 そのためには 第3と第4どっちのバックルを締めた方がいいのか 緩めた方がいいのか。 こないだまでは 第3をきつめにして第4を緩くしていた。 脚の力は全て第3バックルで受け止めるように。 第4バックルは スネが自由に大きく動くように一番緩く。 第4バックルは無いものとして 第3バックルまでのブーツってイメージで。 それでもパワーライドがあるので しっかり感はある。 それでずっと滑っていた。 でもなんか、しっくり来なかった。 思ったほど足首が曲がらない感じ。 第3第4バックルの強弱を常に微調整していた。 で、今シーズンの途中で思い直した。 むしろ第3バックルを緩めた方が 足首が曲がるんじゃないかと。 そして第4バックルをしっかり締めた方が スネの動きをしっかりとブーツに伝えられるのではないか。 つまり、緩い第3で足首が自由に曲がり 締めた第4で、その曲げた力をしっかり伝える ってことになるのではないかと考えたのだ。 そうやってみると 何となくいい感じになった。 よし、当分はこれでいってみよう! でも… これって、以前にもやってたような…。 ま、いっか。 また変わるかもしれないけど そん時そん時で自分なりに納得できればいいか。笑 みんなは、どんな感じにバックル締めてんだろ。 ガッチガチに締めてる人も ゆるゆるに締めてる人も クリックしてチョーダイませ。 にほんブログ村 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[スキー] カテゴリの最新記事
|