138961 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

花*花 きままな時間

花*花 きままな時間

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

コメント新着

花*花8787@ Re[1]:撮影会(04/04) チェリー2723さんへ チェリーさん、コメ…

お気に入りブログ

伊香保温泉観光旅行 … New! 花時計2010さん

サイド自由欄

バックナンバー

2024年10月

カテゴリ

2006年12月18日
XML
カテゴリ:闘病記録

★週末の出来事その1★

土曜日は、丸一日、ひとり、家で過ごしました。主人は仕事、しょうやんは、とある鉄道会社ととあるショッピングセンター協賛のイベントに朝早くから、夜遅くまで外出。

12月も半ば…そろそろ、大掃除始めなきゃと思い立ち、始めました、大掃除。

大掃除…という名目で、ドシンと座り込んで、チクチク編み物を始める私。私的には、余り毛糸を一気に片づけてしまおうという…とても都合のいい目論見だけれど、誰が見ても、自分でも…趣味を楽しんでいるとしか思えない。去年の冬は、まだ外出もままならず(気分的に)、パソコンの前に座る気力も無く、ひたすら、狂ったように編み物をしていたのだ。

去年だけで、こんなに編んでしまいました

PHOTO019.JPG

PHOTO020.JPG

PHOTO022.JPG

PHOTO023.JPG

PHOTO027.JPG

 

我ながら…ちょっと引いてしまう。こんなに狂ったように編み物をしていたということは、ちゃんと子育てしていたのだろうか…と、疑問を持ってしまうのだ。でも、クレームは聞こえて来なかったから(ひょっとして、声を掛けるのも恐ろしかったのかも…)

 

土曜日に一挙に手がけた作品(絵手紙道具を入れる小物類)σ(゜-^*)

PHOTO028.JPG

 

この冬編み始めたマフラー(やりたい事がたくさんで、進みません)σ(^_^;

PHOTO025.JPG

 

まだまだある余り毛糸たち(*^^*) フフ

PHOTO026.JPG

 

そして、来シーズンの余り毛糸予備軍達(^ ^;Δ フキフキ

PHOTO029.JPG

 

と…一日中編み物をして、本来の大掃除はまたの機会に持ち越されたのであった。

 

★週末の出来事その2★

昨日、スイミングスクールの記録会があり、しょうやんも初参加。この「記録会参加申し込み」のお知らせ(手紙)は、以前から何度かお持ち帰りをしてきたが、しょうやんも、私も、まったく興味を示すことなく、そのままゴミ箱行きになっていた。けれども今回は、そのお知らせを私の目の前でわざと、しみじみ見ているしょうやん。これは、参加したいアピールだ!最近、スイミングに意欲的になってきたしょうやん。実は先日、面白いことを言うのだ。「お母さん、今までさぁ、水泳嫌いだったんだけど、最近さ、半分だけ目覚めたさ。まだ全部じゃないんだけど、今まで眠っていた、水泳の才能がさぁ、半分だけ目覚めたのさ!」と言ってのけた。クロールが泳げるようになったことがしょうやんの自信に繋がったようだ。

ということで、しょうやんの意志を尊重して、日曜日の夕方にも関らず、スイミングスクールへ。

記録会なるものに初めて参加した親子。(私は観戦者の一人に過ぎないが) 物珍しそうに、キョロキョロと落ち着かない。参加する子供達は気合い充分で、見るからにスイマーなのだ。そして同じく付き添いの観戦者(保護者)の気合いもただならぬ様子で、すでに会場の雰囲気にのまれてしまうのだが、しょうやんは、ヘラヘラ笑っている。そして笑ったまま、更衣室へと消えて行ったのだ。

しょうやんは、25m自由形(クロール)に参加した。練習が1本あって、そのあと本番。

練習の時はうかつにも、しょうやんを見失ってしまうのだが、本番はコース順に名前がアナウンスされていて見失う心配がなかった。が…私はあることに気づいてしまったのだ。水泳の競技なら当たり前のことなのだが、スタートは、飛び込み台からスタートしなくてはならない。実際、みな飛び込み台から、競技で普通に見かける光景でスタートしているのだが…しょうやんは、飛び込み台に乗るのも、飛び込みスタートも初めてのはず。スクールの授業では、浸水してからスタートしていたからだ。

そんな心配をよそに、すぐにしょうやんの名前が呼ばれた。第3コースのど真ん中。普通の競技なら好タイムの選手が泳ぐ場所。私はただただ緊張し、なるようになれ~~と思うしかなかったが、しょうやん、飛び込みました。ちゃんと頭から浸水しました。な~んだ、出来るんじゃん!と急に強気の私。思えば水が顔にかかるだけで恐がっていた小2の春。それが今では立派なもんです。順位は最下位でしたが、笑ってる。しょうやん、最高♪

 

競技が終了したら順次解散だったのだが…早々競技が終わったのにも関らず、待てど暮らせど更衣室から出てこないしょうやん。こっちは、しょうやんの頑張りに感動して、早く声を掛けたいと、ただそれだけで、ひたすら待っているのに…出てこない。だんだん、だんだん人が少なくなり…不安になるのだ。もしかして、興奮して、鼻血でもだして倒れているのかも(そんなことがあれば、すぐにスタッフが知らせてくれるのだが)

そして、人影が少なくなって来た頃、ようやく出てきたしょやんは

「お風呂にのんびり浸かりながら、競技をみていたさ」(プールサイドにあるジャグジーみたいなもの)

満面の笑みである。その顔を見たら、何も言えなくなってしまった。約1時間、バカみたいに更衣室の前で、遅~いと思いながら、顔をしかめ、でも頑張ったんだから褒めてあげなくてはと、ニヤニヤしたりを繰り返していた。

記録会で規定のタイムをクリアーすると泳力検定に合格できるとのことで、さっそくしょうやんは、新たな目標をもったようです。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年12月18日 21時18分50秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X