000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

花*花 きままな時間

花*花 きままな時間

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

コメント新着

花*花8787@ Re[1]:撮影会(04/04) チェリー2723さんへ チェリーさん、コメ…

お気に入りブログ

伊香保温泉観光旅行 … New! 花時計2010さん

サイド自由欄

バックナンバー

2024年10月

カテゴリ

2007年06月02日
XML
カテゴリ:息子

小学校4年生の一人息子しょうやんは、お手伝いをよくしてくれます。スマイル

最近…そう、かれこれ1週間前くらいからでしょうか、朝のゴミ出しを率先して出してくれるようになり、孝行息子だねぇ♪感心していた私ですが。

やたらとゴミ箱や、ゴミ袋を目覗き込むのです。

そんな様子を見ていた私は

「何か捜し物?

(もしかして、私にはゴミとしか見えなかったけれど、しょうやんにとっては大切な何かを捨ててしまった?)

するとしょうやんは、挙動不審ながらも

「違うよ…」クール

とその場から離れるのですが、あらゆる分別されたゴミを目覗いて見ているのです。

これは絶対に、何かある!

そう確信する私なのですが、その何かが分からず…さりげなくしょうやんを目観察することにしたのです。

 

そして昨日、しょうやんは私に質問をしてきました。

「ねぇねぇ、お母さん。燃えるゴミは月・水・金だよね?

「そうだよ!!

「月曜のゴミはすごく重たかったけど、水曜日のゴミは超軽くて、金曜日はまぁまぁだったんだけどさ、あの重たい月曜日のゴミ袋の中身は何さ?

「ゴミに決まってるさ!?

「そんなの当たり前さ!しょうやんが聞いているのは、どんな重たいものを捨てたかさ!?怒ってる

まったく…嫌な質問をするしょうやん!

そんなの決まっているさ!!

 

生ゴミ…いや、厳密に言うと、使い切る前に傷んでしまたった南瓜とか…作りすぎて結局食べ切れず、冷蔵庫に寝かせていた品々。きちんと冷凍保存をして使いこなせれば…ゴミも重たくならずにすんだことでしょう。しょんぼり

 

すべて主婦であるわたしの怠慢さが、ゴミ袋を重たくしてしまったです。号泣

 

しかたなく、ありのままの理由をしょうやんに教えたのでした。しょんぼり

 

しょうやんは、納得したのか質問をやめ、社会科のノートに何かを書きとめているのでした。ノートえんぴつ

 

とっても嫌な予感がしてしょんぼり

「宿題?

としょうやんに尋ねると

「そう、わが家のゴミについて虫眼鏡調べることになっているのさ!!

 

「あっ、そう…」雫

 

(とうことは…私が正直に告白した、主婦の怠慢さをレポートにしている最中なのね…。)

 

しょうやんは順調に、ノートえんぴつ手を動かしていたのですが、

急に顔を上げて、新たなひらめき疑問を抱くのでした。

 

「そういえばさぁ、時々、スゴイ量のゴミを出すよね。ゴミ袋5個くらいさぁ。あれは何さ?びっくり

「あっ、あれはね…。あれさ。年末の大掃除とかさ…」しょんぼり

(日頃から、ちゃんと整理していれば、あんなに沢山のゴミが出るわけもなく…これも主婦の怠慢なのです)雫

 

後は言わなくても分かるさ!と言わんばかりに、納得したしょうやんは、再び快調にダッシュ鉛筆を走らせるのでした。

 

そして宿題が終わり満足したご様子で、ノートをランドセルにしまいました。ちょき

 

大満足のしょうやんは、私をどん底の気持ちにさせるのでした。

 

「年末の大掃除もそうだけどさ、マンションの消防点検の時とかさ、あと家庭訪問のときもそうだったよね」大笑い

「…」しょんぼり

(はい、しょうやんのおっしゃる通りでございます)号泣

 

月曜日は、社会科見学で市のクリーンセンターに出かけるそうです。それを踏まえての事前学習のようでしたが…なんともまぁ、肩身が狭い思いをするのは…私だけ?

自業自得なのですが…ブルーな気分です。

DSC02144.JPG

 

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年06月02日 18時31分39秒
コメント(6) | コメントを書く
[息子] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X